重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

ジャパンカップ~11/27の勝負レース~

まいどー!!です、bera-an2です。

今日もあんまり寒くない大連からのエントリ…事前分析エントリが作りかけでしたので、その辺り含めて考察していくことにします。いつものように過去5年からですね~。

東京10R ジャパンカップ 芝2400m】

★ペース・展開想定と馬場読みから狙い目となるタイプ★

061126 5回8日目 小雨 良 11頭

13.1-11.5-12.4-12.1-12.0-12.7-12.7-12.4-11.9-11.5-11.3-11.5=2.25.1

1着:ディープインパクト 11-11-11- 7

2着:ドリームパスポート 5- 4- 5- 4

3着:ウィジャボード 10-10- 9- 7

071125 5回8日目 晴 良 18頭

12.9-10.7-12.0-12.3-12.2-12.7-12.8-12.6-12.2-11.3-11.1-11.9 2.24.7

1着:アドマイヤムーン 5- 5- 6- 4

2着:ポップロック 3- 3- 4- 4

3着:メイショウサムソン 9- 9- 9- 4

081130 5回8日目 晴 良 18頭

12.6-11.6-12.4-12.6-12.6-12.8-12.6-12.0-11.9-11.2-11.3-11.9=2.25.5

1着:スクリーンヒーロー 5- 5- 5- 5

2着:ディープスカイ 12-12-11- 9

3着:ウオッカ 3- 3- 3- 3

091129 5回8日目 曇 良 18頭

12.7-10.5-12.0-12.0-11.8-12.2-12.1-12.0-12.0-11.4-11.4-12.3=2.22.4

1着:ウオッカ 4- 3- 4- 5

2着:オウケンブルースリ 16-16-15-17

3着:レッドディザイア 9-10-11-11

101128 5回8日目 晴 良 18頭

12.8-11.7-11.9-12.3-12.0-12.7-12.9-12.0-12.2-11.2-11.3-11.9 2.24.9

1位入線:ブエナビスタ 12-14-12-10(2着降着

2位入線:ローズキングダム 5- 7- 5- 6(繰り上がり1着)

3着:ヴィクトワールピサ 2- 2- 2- 2

東京12Fと言えば、総合力勝負という印象が強いのだが、JCに限って言えば、ここ数年は上がりに寄った勝負になっているケースが多い。やはり重視されるのは「瞬発力」と言う事になる。今年も明確な逃げ馬がいないメンバー構成なだけに、スローからの上がり勝負の公算大…まずは、そこを押さえておこう。また位置取りに関してはさほど気にする必要はないと思うのだが、4角10番手以降から馬券圏内に突っ込んできたのは激流になった09年に2頭と昨年のブエナのみ…想定ペース含めて考えると、前目で競馬する事に越したことはないと言える。

そして、土曜の馬場状態…好天の競馬になって東京らしくインで粘る馬が続出…メインのガルボのように外から来る馬もいるのだが、基本的に先行して馬場の3分どころ辺りまでを通れる馬ならばOKと言う感じ。この部分においても差し込んでくる馬にとっては不利な状況になっていると考えていいだろう。


~人気と対比して好走の可能性が大きそうな馬~(なるべく人気薄 ◎・▲候補)
ローズキングダムご存知、瞬発力を活かす勝負でこその馬…それは昨年のJCの走りを見ればそれは明らかである。今秋も少し毛色が違うものの4F上がり勝負の京都大賞典を快勝→超激流の天皇賞を先行して完敗と、しっかり適正に沿った走りを見せており、今回の流れであれば巻き返し必至。少なくともこの人気は不当であるといえる。

~安定した成績が見込める軸的存在の馬~(○候補、漏れれば×)
ブエナビスタ前走は日本で初めて馬券圏内を外したのだが、どちらかと言えば不得手な底力勝負、休み明けでの仕上がり不足などが指摘されている中であり、よく走ったといえる内容だったと思える。昨年は降着にはなったが1位入線、勝ちという部分まで見ると切れ味が求められる流れの方が、安定感があるだけに自信を持って買うのであれば絶対にこの舞台。

~上記ほどではないが買っておかねばならない人気馬、又は人気薄ながら是非拾っておきたい馬~(×候補、漏れれば△)
トゥザグローリー切れ味という面で言えば、決して適正がある馬とは言えない。それは明らかに不利な条件が重なりながらあわやのシーンを作った天皇賞を見ても明らかなのだが、立ち回りの上手さと持続力性能はここでも引けの取らない馬である。上がりのみの競馬ではなかったが、ローズキングダム辺りを相手にしなかった日経賞くらい走れるのであれば押さえておきたい馬。


エイシンフラッシュ4歳になって底力・持続力勝負でこその馬と言えるが、3歳時のダービー→神戸新聞杯は瞬発力勝負の舞台…そこで好走している以上、ここでも買っておくべき馬と言える。ただ外枠なだけに、上手く立ちまわる必要があるのだが…

天皇賞が激流でしたし、基本的にそこからの出し入れをするべきだと思うのですが、逆に買いたいと思う馬が少なすぎる感もありますね…そういう意味では一応、外国馬に関しても買っておかねばならないと思いますが、デインドリームはやっぱり人気先行の感はあると思います。その辺はロケットマンで学習したつもり…です。

ただ速い時計に対応できる下地があるとはいえ、時計が速い=スローの瞬発力勝負ではないという事は言えるだけに、そういう意味でもここは人気しすぎなのかなとも思えたりします。

馬名 性齢 重量 騎手 オッズ
1 1

ジャガーメイル 牡7 57 四位洋文 83.0
1 2 ブエナビスタ 牝5 55 岩田康誠 3.8
2 3 ローズキングダム 牡4 57 メンディ 19.7
2 4

オウケンブルースリ 牡6 57 蛯名正義 37.8
3 5

トレイルブレイザー 牡4 57 武豊 36.1
3 6 × トゥザグローリー 牡4 57 福永祐一 14.6
4 7

ペルーサ 牡4 57 横山典弘 8.0
4 8

ヴィクトワールピサ 牡4 57 デムーロ 10.3
5 9

サラリンクス 牝4 55 スミヨン 75.7
5 10

キングトップガン 牡8 57 戸崎圭太 183.6
6 11

ミッションアプルー 牡7 57 エスピノ 119.7
6 12

ウインバリアシオン 牡3 55 安藤勝己 12.4
7 13

デインドリーム 牝3 53 シュタル 3.5
7 14

シャレータ 牝3 53 ルメール 29.7
8 15 × エイシンフラッシュ 牡4 57 池添謙一 11.4
8 16

トーセンジョーダン 牡5 57 ウィリア 12.4

【買い目】
・3連複
02-03流し 06・15 各500円
02-06-15 200円
・ワイド
02-03 2000円
03流し 06・15 各400円
計4000円

◎は3着まで考えると十分あり得る話だと思うんですがねぇ。

ポチポチおねがい!!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする