重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

再度の挑戦権~みやこS回顧~

まいどー!!です、bera-an2です。

ようやく得意先からの外部監査から解放されました。少しは平穏な生活が戻ってくるのでしょうかね…とか言う、舌の根も乾かないうちに、先日のクレーム処理の出張が入ってきそうです。このまま年末あたりまではバタバタしそうな気配であります。

2011年11月 6日(日) 6回京都2日 天候 : 曇  馬場状態 : 稍重
【11R】 第2回みやこS
3歳以上・オープン・G3(別定) (国際)(指定) ダート 1800m 16頭

LAP 11.9-11.0-12.3-12.0-12.3-12.2-12.1-11.9-12.7=1:48.4
通過 35.2-47.2-59.5-71.7  上り 73.2-61.2-48.9-36.7

馬名 タイム 着差 通過順位 上3F
6

エスポワールシチー 1.48.4

02-02-02-02 36.7
5

トウショウフリーク 1.49.0 3 1/2 01-01-01-01 37.3
4

ニホンピロアワーズ 1.49.1 1/2 06-06-06-05 36.7
8

ワンダーアキュート 1.49.2 1/2 04-04-04-03 37.1
16

ヒラボクキング 1.49.4 1 1/2 02-03-03-03 37.5
2

メダリアビート 1.49.8 2 1/2 11-11-10-09 37.0
15

キングスエンブレム 1.50.0 3/4 15-14-10-06 37.2
1

インバルコ 1.50.0 ハナ 13-12-13-12 37.0
9

シャア 1.50.1 1/2 07-08-06-06 37.7
13

ダイシンオレンジ 1.50.8 4 10-10-09-10 38.1
14

サクラロミオ 1.50.9 1/2 13-14-13-12 37.8
11

メイショウタメトモ 1.51.5 3 1/2 07-07-06-10 39.0
10

ドリームライナー 1.51.6 1/2 07-08-10-12 38.8
3

エイシンダッシュ 1.51.8 1 1/2 12-12-13-15 38.6
7

ゴルトブリッツ 1.55.7 大差 04-04-04-06 43.5
12

トーホウオルビス 取消

単勝  6 \160

複勝  6 \110 / 5 \280 / 4 \280

枠連  3-3 \1000 (3)

馬連  05-06 \980 (4)

ワイド 05-06 \400 (3)/ 04-06 \410 (4)/ 04-05 \1000 (11)

馬単  06-05 \1380 (4)

3連複 04-05-06 \2060 (6/455)

3連単 06-05-04 \6870 (15/2730)

ダッシュが良かったのはエスポワールシチー…ただすぐ内からトウショウフリークが注文をつけて、先行争いは終了。他馬はほとんど競りかけることもなかったのだが、トウショウフリーク自身、道中緩めるタイプではないだけに、一貫した流れを作って直線へ…見た目にも非常にわかりやすいガチンコ勝負だった様に思える。

これまでの相手ならば、トウショウフリークは最後の1FでLapを落としたとしても、他の馬の脚がもう残っておらず押しきれるという図式だったのだが、その枠でハマらなかったのがエスポワールシチー。余裕たっぷりに4角を迎えると、ムチ一発で一気に並びかけそのままセーフティーリードを保ってのゴール。前走に比べても間違いなくパフォーマンスを上げており、再度王者への挑戦権をGetしたと言っていいだろう。基本的には速い馬がいてそれを追いかけるパターンが一番競馬がしやすそうで、次走は更に持ち味が生きそう気配…楽しみになってきた。

勝ちパターンにはまらない馬が一頭いたものの、他馬の追撃は封じ込めたトウショウフリーク…何が何でもの形で先手を取ればコレくらいはやれるということを見せられただけで収穫といえる。今後は同型の兼ね合いだが、JCDに出るのであれば、掻き回してもらう事を希望…

3着ニホンピロアワーズはスピード負けと言うわけではないが、あえて控えて中団やや前につける競馬…トウショウフリークにはあと一歩のところまで迫ったのだが…4角先頭~押し切りの競馬以外でもやれたことはそれなりに評価しておきたいし、あまり人気になるキャラではないだけに次も密かに注目しておきたい一頭。

ワンダーアキュートも自身の競馬はできているのだが、やはり休み明けだけに…という印象。ただ差しに回るとあまり良くないだけに、次はバッキバキのガチ勝負に巻き込まれそうで、分は悪くなるのは間違いない。

最後に不発に終わった差し馬たち…やはり馬場状態を考えると差し馬が台頭する余地はなかったと思われがちだが、さすがに掲示板にすら乗れないというのは、ここではちょっと力不足と思ってもいいのではないだろうか?

とにかく勝ち馬の勝ちっぷりが中々のもので、嬉しくなってしまいました。3強で迎えるJDC…かなり面白そうな気配です。

ポチポチおねがい!!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする