重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

函館記念~7/24の勝負レース~

まいどー!!です、昨日はいいところの「い」の字すら見つけられない…その代わり、悪いところの「わ」の字は632個も見つかったbera-an2です。

…あんまり勝負気配にないとか言っときながら、普通並みに馬券を買っちゃってる自分に嫌気がさしておりますが…今日勝つための布石だと信じて、追加入金をしながら頑張っていこうと思います。

ま、これって負け組の典型的な思想なんですがねムンクの叫び

さて…今日はやっぱり函館記念…ですね~。一応、気を取り直して頑張りますwww。

【函館11R 函館記念 芝2000m】

★ペース・展開想定と馬場読みから狙い目となるタイプ★

メイショウクオリアミッキーペトラか…と言ったところだが、メイショウクオリアは2番手からでも競馬が出来るだけにやはりミッキーペトラのペースメイクということになるか…どちらにせよ無駄な競り合いは無いだろうし、テンから速いペースというのは考えなくていい。ただキングトップガンマンハッタンスカイなど早めに押し上げていきたい馬がおり、差す馬は膜って出てくる可能性も大きいだけに、レースの動き出しは早めでトータルで見るとやはり持続力勝負と見ていいだろう。

また馬場的にはBコース変わりで内が復活…ただ馬場の3分どころ辺りまでは比較的よく伸びているだけに、先行馬ばかりに目を取られるのは少々危険…極端に後ろから行く馬以外は、バイアスを掛けずに検討したほうがいいだろう。


~人気と対比して好走の可能性が大きそうな馬~(なるべく人気薄 ◎・▲候補)
メイショウクオリア前走は若干悠長に構えすぎたきらいあり…4F~5F程度のロングスパート戦を番手あたりに構えると一番力が発揮できるだけに、今回の想定では思い通りに運べる公算が高そうな気配。前日発売で複勝にものすごい額の投票があった様だが、それもかえってプラス材料だろう。

マヤノライジン前走は外目の枠から前目に位置し、3~4角から強気に張り出していったものの、最後は脚色が一緒になっての6着…それでもコンマ2秒差であり年齢による衰えは感じさせない走りだった。元々、小回りの緩まない流れがベスト条件だけに、前走は少し後傾よりだった事も影響しているか。昨年より2キロ、そして前走より1キロハンデが下がっており、これももちろんプラス材料。インでうまく脚を溜めらられれば、人気ほどの差はないはずである。

~安定した成績が見込める軸的存在の馬~(○候補、漏れれば×)
マイネルスターリー:昨年の勝ち馬…その昨年は逃げ馬が早めに垂れる中、外を回ってやや強引とも取れる押し切りと言う形になったが、内容としては上々。洋芝巧者ぶりを存分に見せつける内容だった。今年も仕上がり途上の58キロの前走をアッサリと差し切っての参戦で、どんな条件であろうと無視できない存在と言える。ちなみに外枠はこのウマにとって決していい材料とは言えない。鞍上にも若干の不安あり、勝ち切るまではどうかというのが正直な所…

コロンバスサークル:前走はうまく内をすくっての3着潜り込み…洋芝で33秒台を出してのものだった。基本的に小回りで切れ味を必要としない流れが合うタイプだけに、あの流れでやれたことが収穫。この舞台なら更にパフォーマンスが上がる可能性が大きく、人気でも積極的に買いたい一頭。

~上記ほどではないが買っておかねばならない人気馬、又は人気薄ながら是非拾っておきたい馬~(×候補、漏れれば△)
マンハッタンスカイこちらも前走は流れに恵まれなかった部分が大きい。本来は先行して前を自ら捕らえに行くような競馬がベストなだけに、見直しが必要…とは言え、あまりに前走で離されすぎというのも事実で、半信半疑な部分を加味してこの評価という事。


ミッキーペトラ前走はうまくペースを作っての逃げ込み。ただこの馬の持ち味は、短い直線でも繰り出せる一瞬の切れ味…勝負どころでこれを使って、差を広げて粘り込むパターンだけに、この舞台で同じ手が通用するかどうかはちと微妙…今年は全く信用出来ない鞍上も、逃げ馬に乗ればそれなりにやれるだけに警戒必要。


~スケベ狙いの人気薄、又は適正外や不安ありでも力的に押さえておきたい馬~(△)
ダンスインザモア小回りで捲くりが利く馬場なら浮上の余地あり…上がりが速くならないレースで、決め手を生かすのがベストなパターンだけに、今回ハマる可能性はあると見ての抜擢。

ダイワジャンヌ:小回りの持続力勝負は望むところで、金杯AJCCくらい走れれば、やれておかしくない。とは言え後方からでは届かない可能性大なだけに、中団からの競馬をすることが最低条件になるが。

ウォークラウン:先行してからのロングスパート戦で結果を出している馬…53キロというのは恵まれたとは言えないのだが、位置取りやペース適性を考えると押さえておいて損はないだろう。

馬名 性齢 重量 騎手 オッズ
1 1 メイショウクオリア 牡6 56 藤岡佑介 11.2
1 2 × コロンバスサークル 牝5 52 四位洋文 6.8
2 3 マヤノライジン 牡10 53 松田大作 35.8
2 4

キングトップガン 牡8 54 横山典弘 6.9
3 5 × マンハッタンスカイ 牡7 55 岩田康誠 21.3
3 6 ダンスインザモア 牡9 54 丸田恭介 24.4
4 7

トウショウウェイヴ 牡6 55 黛弘人 68.1
4 8 ダイワジャンヌ 牝6 52 的場勇人 20.3
5 9

メインストリーム 牡6 55 丸山元気 34.5
5 10 ウォークラウン 牡5 53 古川吉洋 29.0
6 11

ルールプロスパー 牡6 52 勝浦正樹 112.9
6 12 × ミッキーペトラ 牡5 55 武豊 6.1
7 13

アクシオン 牡8 57 三浦皇成 14.1
7 14

シャインモーメント 牡6 53 柴山雄一 93.7
8 15

エドノヤマト 牡4 54 藤田伸二 7.2
8 16 マイネルスターリー 牡6 58 丹内祐次 4.1


【買い目】
・3連複
◎-○・▲・×-○・▲・×・△(25点x100円)
◎・▲-◎・○・▲・×-◎・○・▲・×(16点x100円)
計4100円

10歳馬かぁ…そんな来るわけないとかいう先入観は捨てましょう!このメンバーなら十分チャンスはあるはずですよ~

ポチポチおねがい!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!

ペタしてね

フォローする