重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

マーメイドS~6/19の勝負レース~

まいどー!!です、bera-an2です。

いやぁね~。夏競馬ってこんなに頭数が少ない感じだったんでしょうかね…土曜がそんな感じだったんで、ワクワクしながら日曜の馬柱を開いてみると…土曜よりさらに落ち着いちゃってる感じすらします。それでも土日共にスルーしちゃうのもなんですから、日曜だけはちゃんとやっておこうかなと…あれ?このフレーズ先週あたりも使ったような…強烈なデジャヴに襲われておりますww。

まぁいいや。とりあえず、唯一の重賞であるマーメイドSを触っておきましょう。


阪神11R マーメイドS 芝2000m】

★ペース・展開想定と馬場読みから狙い目となるタイプ★

逃げてもいいが逃げなくても競馬が出来る的な馬はそれなりにいるが、前半から飛ばしていく馬は少なく、前半はやはりスローということでいいだろう。ただそれらの馬も切れ味勝負に持ち込んで吉という馬は皆無であり、やはり4F以上のロングスパート戦になると見ておきたい。馬場的な面を見ると、土曜はスローのレースも多く一概には言えないかもしれないが、しっかり流れたメインレースでも、勝ち馬はインを突いての差し切りで、外のタガノエルシコがちょっと来かかった程度であることを考えると、見た目以上に内優勢と見ていいのではないだろうか。


~人気と対比して好走の可能性が大きそうな馬~(なるべく人気薄 ◎・▲候補)
ポルカマズルカ復帰戦の前走はテンが遅かったことは間違いないが、レースとしては5Fのロングスパート戦を番手から何とか押し切り勝ち。さらに前付けする中で、一瞬のギアアップ能力も持ち合わせているだけに、インから好位につけての抜け出しが可能な枠とメンバーなら、ここは触手が動く一戦となる。

ディアアレトゥーサ:ここ3戦はドカ負けは無いものの、ペース的にも問題ない中での敗戦なだけに、触手が動きにくい馬だなのだが、その敗因を長い直線に求めることは出来ないだろうか…紫苑S福島記念は全て小回りの10F…今回、その舞台に戻るということで、もう一度だけ狙ってみたい…重賞も買ってないのに55キロというのは、見込まれた感も受けるが、そんな気にさせる人気…無茶狙い必至で買ってみたい。

~安定した成績が見込める軸的存在の馬~(○候補、漏れれば×)
アスカトップレディ:よもやこの馬が1番人気になろうとは…ただ、ここ2走の内容はここでも全く引けを取らないものであることは確か。後傾持続力勝負は自身の持ち味を出せる舞台なだけに、ここも逆らってはいけない存在と言えよう。

~上記ほどではないが買っておかねばならない人気馬、又は人気薄ながら是非拾っておきたい馬~(×候補、漏れれば△)
セラフィックロンプ前走は◎を呈したから言うわけでもないが、位置取り的にやる気あんのと聞きたくなるような競馬…この舞台ならば、正攻法の先行策を取るだろうし、変わってきておかしくない馬。本来ならばラストがガクッと落ちるような舞台で辛抱するのが持ち味なのだが、今回は位置取りの妙があると見て、この位置に抜擢。

プロヴィナージュ:スローからのロングスパート戦はこの馬の最も得意とする舞台…一時期は精彩を欠いていたが、明らかに適正外の前走でも掲示板は確保できており、ようやく復調の兆しが見えてきた模様で、願いどおりに走れるこの舞台ならば、やはり狙い目から外すことは出来ない存在と言えよう。

~スケベ狙いの人気薄、又は適正外や不安ありでも力的に押さえておきたい馬~(△)
ブロードストリート前走も内で脚を余しており、それでいて意外と負けていないだけに、まだ見限ることは出来ない存在。状態次第ではもう少し上の評価も…


イタリアンレッド正直、この馬が3番人気になる意味が分からないというのが正直なところ…同舞台での準オープン勝ちはあるが52キロでのもので、ここ2走辺りもうまく流れが向いての掲示板なだけに、ここもあって3着程度と言う見立てで良い。


フミノイマージン直線長いコースを切望していた中山牝馬Sで激走…返す刀で新潟の9Fも差し切った訳だが、さすがにこのハンデでこの舞台で追い込みが利くとは思えないわけで…さすがに消しとまではいかないが、ここで人気にあるのであれば、押さえまでという評価は当然だろう。

馬名 性齢 重量 騎手 オッズ
1 1 アスカトップレディ 牝4 53 浜中俊 3.3
2 2 ポルカマズルカ 牝5 52 ウィリア 10.1
3 3

ロイヤルネックレス 牝5 52 和田竜二 14.0
4 4 ブロードストリート 牝5 56 岩田康誠 12.0
4 5

アースシンボル 牝6 52 高倉稜 64.2
5 6 イタリアンレッド 牝5 53 福永祐一 8.0
5 7 × セラフィックロンプ 牝7 56 宮崎北斗 17.8
6 8 フミノイマージン 牝5 55 太宰啓介 4.6
6 9

ラフォルジュルネ 牝4 54 田辺裕信 11.1
7 10 ディアアレトゥーサ 牝4 55 吉田豊 19.4
7 11

モーニングフェイス 牝4 51 川須栄彦 30.4
8 12

マイネプリンセス 牝5 51 酒井学 37.7
8 13 × プロヴィナージュ 牝6 56 佐藤哲三 10.7


【買い目】
・3連複
◎-○・▲・×-○・▲・×・△(18点x100円)
◎-○・▲・×-○・▲・×(6点x200円)
◎-○-▲・×(3点x200円)

またもやなんですが、◎を付けた馬はどうにも勝ち切るイメージが湧きませんwwので、3連複のみで押しておくことにします。

ポチポチおねがい!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!

ペタしてね

フォローする