重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

皐月賞~4/24の勝負レース~

はい…全く時間がありません。枕無視してサッサといきましょう。昨日?そんなん知らんがな抜作先生

【東京11R 皐月賞 芝2000m】

★ペース・展開想定と馬場読みから狙い目となるタイプ★

前走で逃げた馬がロッカヴェラーノのみ…しかもスローのチンタラ逃げと来れば、ペースが上がらないと見る向きも当然だろう…ただ、ここはGⅠ…これまでも逃げ馬不在でも何かがペースを作って結果的にしっかり流れたというレースは幾度と無く目にしているだけに、瞬発力が必要条件になることはもちろんだが、それ以外にも下地がある馬を上位に取るべきレースと言える。ちなみに馬場は土曜日を見てもびっしりと生え揃って絶好の馬場…そこに来ての雨上がり回復基調なだけに、内絶対有利と言う見方でいいだろう。


~人気と対比して好走の可能性が大きそうな馬~(なるべく人気薄 ◎・▲候補)
カフナ:若葉Sは好時計の持続力勝負…このレース単体だけでは触手は動かないのだが、それ以前のレースを見ても瞬発力面での下地は十分に見て取れるだけに、加点をしておきたい馬。すっと前で競馬してペースアップの時に遅れなければアッと言わせるシーンまであっていい。

ベルシャザール各トライアルの中で最も評価できるのがスプリングS…基本的に後ろの馬に有利な流れになったレースだが、そこを前付けしての2着は十分及第点…共同通信杯も出遅れながら早い段階で前に押し上げての瞬発力勝負であり、決して切れ負けという内容ではなかった。今年は前有利という馬場の後押しもあるだけに、安定感という意味においては最も評価したい馬である。


~安定した成績が見込める軸的存在の馬~(○候補、漏れれば×)
サダムパテック東スポ杯2歳Sの内容を見れば、この馬の強さは一目瞭然。切れ味面での評価が微妙だった前走でも、緩いレースながら一瞬の切れ味を出しての快勝。賞金が足りているこの馬は明らかに余裕残しの体だっただけに、2着以降とは着差以上の開きと見ていいだろう。内で前を見ながら競馬出来る絶好の枠を引き、遮るものはほぼ見当たらないような状況…○評価は当然。

~上記ほどではないが買っておかねばならない人気馬、又は人気薄ながら是非拾っておきたい馬~(×候補、漏れれば△)
テラロッサトーセンレーヴに切れ負けも、トライアルでは苦しめの流れを追走して見せた瞬発力。本番に向けて価値ある内容だったと思われる。ただそのトライアルにしても位置取りの妙があったことは間違いなく、上位とガチで勝負できるところまでの評価は出来そうにない…ただ、この最内…立ち回り一つでは前を喰うことも十分可能な状況になった分、少し評価を上げて臨みたい。

ナカヤマナイト共同通信杯では内からの立ち回りの上手さが光った一戦、かつ自身の瞬発力の性能を見せつける内容だった。苦しめの流れのレースをしたことがない馬だけに、その辺りの評価は微妙だが、立ち回りの上手さを見せられる枠を引いただけに、無碍な扱いは出来ない印象。

オルフェーヴルスプリングSでは極上の末脚を繰り出しての差しきり勝ち、それ以前のレースも届かないまでも、切れ味面で素晴らしい物を見せたレースばかりだった。ただしシンザン記念で見せたように上がり勝負以外の舞台でも対応可能なだけに、差してくる馬ならまずこいつ…と言った感じ。ただ気になるのはやはり馬場…中途半端な位置取りではキレが確実に鈍るだけに、どっしりと構えなかればいけないと思うのだが、それでは間に合わないのが東京…痛し痒しな部分があるだけにここまでの評価としておきたい。


~スケベ狙いの人気薄、又は適正外や不安ありでも力的に押さえておきたい馬~(△)
リベルタス:前走は度外視したとしても、それ以前のレース内容を見る限り、ペース適性はそれなりにあると見ていいだろう。ただ中団辺りで競馬するには枠が外過ぎ…馬場的なロスを考えると押さえ以上のイメージは湧かない。

フェイトフルウォー京成杯で見せた持続力と東スポ杯はホープフルSで見せた末脚を見ると、こちらもペース的には十分対応できるはずの馬…やはりネックは外枠…

トーセンラーきさらぎ賞は完全逃げ馬のペースになりながらも唯一差し切っての勝利なだけに価値はは高く、このレースにもつながるものがあると思っていたのだが…外過ぎです。

とりあえず△の3頭は外じゃなければもっと高い評価をするべき3頭だと思いますがね…

馬名 性齢 重量 騎手 オッズ
1 1 × ステラロッサ 牡3 57 川田将雅 15.0
1 2

ダノンバラード 牡3 57 武豊 16.3
2 3

ノーザンリバー 牡3 57 四位洋文 22.6
2 4 サダムパテック 牡3 57 岩田康誠 3.0
3 5 × ナカヤマナイト 牡3 57 柴田善臣 6.3
3 6

ダノンミル 牡3 57 内田博幸 14.3
4 7

ロッカヴェラーノ 牡3 57 吉田豊 50.3
4 8

ビッグロマンス 牡3 57 北村宏司 124.8
5 9 カフナ 牡3 57 丸山元気 29.0
5 10

エイシンオスマン 牡3 57 後藤浩輝 84.9
6 11 ベルシャザール 牡3 57 安藤勝己 8.6
6 12 × オルフェーヴル 牡3 57 池添謙一 9.9
7 13 リベルタス 牡3 57 横山典弘 28.7
7 14 フェイトフルウォー 牡3 57 田中勝春 27.2
7 15

デボネア 牡3 57 佐藤哲三 34.0
8 16 トーセンラー 牡3 57 蛯名正義 12.0
8 17

プレイ 牡3 57 松岡正海 30.4
8 18

オールアズワン 牡3 57 藤田伸二 81.8


【買い目】
・3連複
◎・○・▲-◎・○・▲-◎・○・▲・×・△(19点x100円)
◎-○・▲-◎・○・▲・×(7点x100円)
3連単
◎→○・▲⇔◎・○・▲・×(16点x100円)
計4200円

ポチポチおねがい!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!

ペタしてね

フォローする