重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

阪急杯~2/27の勝負レース~

まいどー!!です。bera-an2です。

なんとかかんとか予想ができそうな気配ですが、依然として不安定なためにちょっと短めで行くことにします。中山記念は色々と思い出深いレースですが、今日の勝負レースは頭数揃った阪急杯ですね~。



阪神11R 阪急杯 芝1400m】

★ペース・展開想定と馬場読みから狙い目となるタイプの馬

コレと言って逃げたい馬はいない。これならずぶくなったマイネルレーニア辺りでも頑張ってハナが取れるかも…いずれにせよペースが速くなることは考えられないものの、阪神7Fらしく瞬発力は要さないレースという、オーソドックスな狙いでOKと思われる。当然、開幕週で内が有利なのもこれまで通り…

~A評価~人気と対比して好走の可能性が大きそうな馬(なるべく人気薄 ◎・▲候補)
コスモセンサー前走の大敗は、正直あそこまで負けるかというレベル…ただ流れが速いのに掛かり気味、距離的にも微妙だったと考えれば納得は行く内容か…ともかく距離短縮と極端に速くならない持続力勝負なら十分に見直し可能…ニューイヤーS分だけ走れば、ここでも勝負になるはず…人気を落としたココこそが狙い目。

ビービーガルダン不可思議な敗戦が多い馬だが、陣営は揉まれ弱いというジャッジをしているようだ。もともと7F問題なく、ペース適性も上々なだけに、今回は積極的に運ぶであろう今回はそれがプラスに運ぶ可能性十分。アンカツじゃないのも最高にGOOD。

~B評価~安定した成績が見込める軸的存在の馬(○候補も漏れれば×に)
ガルボ昨秋の走りから見ても、スピード負けしないだけにこの距離短縮も全く問題なさそう。瞬発力を要さない流れで、内枠を引いたとならば力関係から考えても絶対に外せない馬と言える。

スプリングソング前走は意外な敗戦も、外目から差してきた馬が上位独占で、損な立ち回りをさせられたのがこの馬と言える。極端な流れにならないならば7Fも十分守備範囲なだけに巻き返せる要素は十分。

~C評価~B評価ほどではないが買っておかねばならない人気馬、又は人気薄ながら是非拾っておきたい馬(×候補も漏れれば△に)
ワンカラット脚質から見てもやや差し位の競馬になるだろうが、苦しめの流れのほうが力を発揮できる馬であることと馬場を考えれば、今回ちと不安…ただ昨夏~スプリンターズSまで一連の走りを見ていると、ここでも印を向けて当然の馬であり、この評価で。

ケイアイデイジー:前走は外枠に加えて、明らかに距離が長かった印象。坂からペースアップする流れより、一貫した流れのほうが好走できるだけに、この距離短縮は絶好と言えよう。正直、再度の大外は歓迎すべき材料ではないが、メンバーを見てもそこそこの位置で競馬が叶いそうなだけに、思い切って狙ってみようと思う。


~D評価~スケベ狙いの人気薄、又は適正外や不安ありでも力的に押さえておきたい馬(△)

スイマセン、時間の関係でここは割愛です…

馬名 性齢 重量 騎手 オッズ
1 1 ショウナンカザン 牡6 56 藤田伸二 26.9
1 2 ガルボ 牡4 56 岩田康誠 3.0
2 3

トシギャングスター 牡4 56 熊沢重文 125.6
2 4

フラガラッハ 牡4 56 四位洋文 8.8
3 5 サワヤカラスカル 牝6 54 浜中俊 21.6
3 6 ビービーガルダン 牡7 56 リスポリ 10.4
4 7 × ワンカラット 牝5 55 藤岡佑介 6.1
4 8

マイネルレーニア 牡7 57 吉田稔 132.2
5 9 コスモセンサー 牡4 57 佐藤哲三 10.7
5 10

サワノパンサー 牡5 56 福永祐一 9.2
6 11

ゼットフラッシュ 牡8 56 川田将雅 222.1
6 12 × スプリングソング 牡6 57 池添謙一 9.9
7 13

テイエムカゲムシャ 牡7 56 安部幸夫 336.0
7 14

コパノオーシャンズ 牝7 54 鮫島良太 69.7
8 15 サンカルロ 牡5 57 吉田豊 8.5
8 16 × ケイアイデイジー 牝4 54 幸英明 70.1


買い目
・3連複
◎-○・▲・×-○・▲・×・△(2500円)
◎・○・▲-◎・○・▲-◎・○・▲・×(1000円)
合計3500円

◎や▲は単勝がかなり割れており、馬連や3連複にすると旨みがない可能性もありますね…ただ、今回はなんかちょっと自信があったりするんです。少なくともゴール前50mまでは楽しめます。こんな事書くとまず間違い無く来ない…そんな雰囲気も漂っていますが(爆)

ポチポチおねがい!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!

ペタしてね

フォローする