重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

ニューイヤーS~1/15の勝負レース~

まいどー!!です…bera-an2です。

チャイナでなぜか、Twitterが普通に使えてびっくりのベラアンでございます。ちゃーんと本家のサイトは遮断されてますが、日本で使ってた「ついっぷる」からだと、何の障害もなく普通につながるんです。ついっぷる自身の使い勝手も非常に良いし、いつか繋がらなくなる時が来るまで(必ず来ます。断言できます。)楽しむ事にしましょう。

さて…日本でのだらけっぷりをしっかり反省して、土曜の予想はしっかりやりましたよ…この時期に新年とか言うのもどうかと思うのですが、ニューイヤーSで逝ってみることにします。


【中山11R ニューイヤーS 芝1600m】


★ペース・展開想定と馬場読みから狙い目となるタイプの馬

ファストロックとコスモセンサーの1枠両頭とゴスホークケンの先行争いだろうが、共に中枠までに入った事で、無理な競り合いは起こらないと思われる。中山マイルらしく緩まない程度に流れ、持続力勝負とみて間違いなさそう。また月曜あたりのレースを見ていると、内偏向馬場もようやく薄れてきた感じ…逃げる馬には少し厳しい馬場になっているっぽい。ただ外が伸びるというわけではなく、内優勢が無くなってきた位のレベルだけに、とりあえずは4角5番手まで辺りから抜け出せる馬がベターと言えるのではないだろうか。

~A評価~人気と対比して好走の可能性が大きそうな馬(なるべく人気薄 ◎・▲候補)
ギンザボナンザ:春の走りから中山マイルはベスト条件も、前走はあり得ないくらいの上がりのみ勝負。しかも外枠からではどうしようも出来ない敗戦だったと言える。2走前のオーロCは差し馬場の苦しいペースを先行してドカ負け無しの0.5秒差ならば、オープン特別ならば十分やれる存在…別定戦でも52キロで出られるのは他馬との比較でも有利に映る。


ダンスフォーウイン:マイル辺りの緩まないペース、かつラスト1FでガクッとLapが落ちる展開を差し込んでくるイメージの馬だが、長休明けの前走は6F戦…しかもテンから速い流れを中団で追走してのコンマ5秒差フィニッシュはかなり意外な結果。ここで状況が好転するのは明らかで、しかも位置取り面で前走の経験が生きそうなここは人気薄承知で狙ってみたい。

~B評価~安定した成績が見込める軸的存在の馬(○候補も漏れれば×に)
ヒットジャポット:OP緒戦だった前走だが、ロングスパート戦を外目からキッチリ伸びての4着は及第点と言えるだろう。9Fでも問題なく対応したが、やはり本質はマイルの方がいいはずで、準オープンの勝ち方から見ても、ペース・コースに対する適正は全く問題ないと見ていいだけに、人気どころからはまずこの馬を挙げておこう。

~C評価~B評価ほどではないが勝っておかねばならない人気馬と人気薄ながら是非拾っておきたい馬(×候補も漏れれば△に)
キングストリート:前走は好発も必要以上に位置取りを下げるチグハグな競馬…それでも直線でキッチリと伸びて3着は確保した辺りは力の証明…瞬発力勝負では分が悪いだけに、このペースは歓迎…と言いたいところだが、後傾気味のロングスパート戦が得意であり今回のペースとは適正が違うこと、直線長いコースの方がパフォーマンスが高いところから、○まではいかないと判断しこの評価。

キョウエイアシュラ:小回りマイルの緩まない流れがベスト条件だけに、中山マイルでは常に押さえておきたい馬である。過去ウチパク騎乗の2回はいずれも中団まででの競馬になっており、そういった面からも買いフラグが立っていると判断したい。前走は6Fでの出遅れと全くの参考外にしていいが、増えた馬体重が少しでも減っているかどうかは当日に注意して見ておきたい部分である。

ダイシングロウ:好走条件が多岐にわたり、いつ走るか分からないムラ馬だが、基本一貫したLapでの好走が多い。しかも前走は位置取り的に苦しかった上に外を回らされた中での8着は浮上の予感を感じさせるものだっただけに、流れの向きそうなココ限定で買ってみたい1頭。

~評価D~スケベ狙いの人気薄や適正外や不安ありでも力的に押さえておきたい馬(△)
コスモセンサーテンに速い馬だけに行き過ぎるとどうかだが、上手くポケットに入って追走出来れば、位置取り面での不利は覆せるやもしれない。


トーセンキャプテン終わってしまってるかも知れないが、緩まな流れは歓迎なはずで、明け2走目での復活の目を少しは見ておきたい。

ムラマサノヨートー中山2勝とは言え下級条件でのもので、最近の好走は全て直線長いコース…枠的にも後方からの競馬にならざるを得ないだけに、変える要素が少なすぎる。

馬名 性齢 重量 騎手 オッズ
1 1

ファストロック 牡7 55 柴山雄一 65.5
1 2 コスモセンサー 牡4 55 ベリー 8.1
2 3 トーセンキャプテン 牡7 57 江田照男 23.7
2 4

マルタカエンペラー 牡7 56 蛯名正義 49.7
3 5 ギンザボナンザ 牝4 52 後藤浩輝 7.1
3 6 ダンスフォーウィン セ8 56 吉田豊 25.5
4 7

ゴスホークケン 牡6 55 武士沢友 51.0
4 8 × キングストリート 牡5 55 津村明秀 5.8
5 9 ヒットジャポット 牡4 55 松岡正海 3.4
5 10 × キョウエイアシュラ 牡4 54 内田博幸 11.1
6 11 × ダイシングロウ 牡7 56 田辺裕信 33.2
6 12

ステラリード 牝4 52 丸山元気 42.4
7 13 ムラマサノヨートー 牡7 56 田中勝春 9.8
7 14

オーシャンエイプス 牡7 55 三浦皇成 10.4
8 15

ストリートスタイル 牝6 53 浜中俊 26.3
8 16

ゲイルスパーキー 牡7 56 北村宏司 83.1

★買い目
【3連複 フォーメーション】
◎-○・▲・×-○・▲・×・△
○-◎・▲・×-◎・▲・×
計3800円

ちょっとだけ評価イメージを変えてみました。特に◎は場合によっては人気薄にこだわらないケースも出てくると思いますので…その辺りは、馬券の回顧の際に触れてみようと思います。ていうか、◎がここまで人気になるとは想像もつきませんでしたよ…ちょっと意気消沈かも。

ポチポチおねがい!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!

ペタしてね

フォローする