重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

春天候補の誕生!~ステイヤーズS回顧~

マイドですまいどー!!

少しづつペースを元に戻さないと…と、思っているのですが、今のところはかなりの荒療治…自分に鞭打ってアップしているような状態ですぐるぐるおめめ ま、そのうち慣れるでしょう。きっと。

2010年12月 4日(土) 5回中山1日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第44回スポーツニッポンステイヤーズS
3歳以上・オープン・G2(別定) (国際)(特指) 芝 3600m 15頭

LAP 12.8-11.3-12.5-12.3-12.2-12.5-12.7-13.2-12.7-12.8-13.1-13.4-12.8-11.1-11.5-12.0-11.9-12.6=3:43.4
通過 36.6-48.9-61.1-73.6  上り 71.9-59.1-48.0-36.5

馬名 タイム 着差 通過順位 上3F
1

コスモヘレノス 3.43.4

02-02-03-03 36.2
9

ジャミール 3.43.5 3/4 10-10-08-07 35.6
7

ネヴァブション 3.43.7 1 1/4 06-06-06-05 36.1
13

モンテクリスエス 3.43.7 ハナ 05-05-05-05 36.3
4

フォゲッタブル 3.43.9 1 06-06-02-01 36.9
14

グラスゴッド 3.44.0 3/4 10-10-10-09 36.0
15

エジソン 3.44.1 クビ 08-08-08-07 36.2
11

エアジパング 3.44.3 1 1/4 13-12-13-11 35.8
5

トウカイメロディ 3.44.6 1 3/4 03-03-03-03 37.4
10

マキハタサイボーグ 3.45.0 2 1/2 15-15-13-13 36.4
8

ロードキャニオン 3.45.0 クビ 10-12-11-11 36.7
6

ハギノジョイフル 3.45.1 クビ 13-12-15-14 36.3
2

ミッキーミラクル 3.45.8 4 01-01-01-02 38.9
3

ベルモントルパン 3.46.5 4 04-04-07-09 38.8
12

レッドアゲート 3.47.2 4 08-08-11-15 38.8

単勝  1 \1490

複勝  1 \310 / 9 \160 / 7 \170

枠連  1-5 \2700 (9)

馬連  01-09 \2500 (10)

ワイド 01-09 \830 (9)/ 01-07 \960 (12)/ 07-09 \370 (3)

馬単  01-09 \7000 (25)

3連複 01-07-09 \4170 (14/455)

3連単 01-09-07 \35920 (119/2730)

そもそも、年に1回しか行われないこの距離のレースを分析する事の有効性は、個人的にはほとんど無いと見ている前提で…

ミッキーミラクルがペースメイク。隊列が大きくバラけた年もあるだけに、過去のLapとの比較がどこまで有効かは微妙だが、5F通過の61.1はかなり速い部類と見ていいだろう。そこから一気にペースを落とすものの、6F目あたりで、すでに制御の効きづらくなっていたフォゲッタブルが、残り5Fで遂に辛抱たまらなくなり、前に迫ってのペースアップ。相対的に見れば前に苦しい流れだったと言えるのではないだろうか。

そんな中、番手から追走していたコスモヘレノスが、内からしぶとく伸びて重賞初制覇。フォゲッタブルを中心として、かなり動きの激しいレースだったが、動ずること無くマイポジションをキープし続けた事が、最後のひと伸びに繋がった。それが出来るだけの折り合いとスタミナは証明できたと言えるだろう。来年の長距離路線に面白い1頭が出現した…ポストマイネルキッツと言ったところか。

終始中団後方で、前の動きを観察していたジャミール。残り5Fから満を持して動き出したが、最後は内から伸びる勝ち馬を捕まえきれなかった。展開としてはこの馬に一番向いたと言っていいだけに、そこで勝ちきれないのがこの馬のキャラと言う事。引き続き上がり4つ~5つの持続力勝負ならば、無視できない存在と言える。

ネヴァブションも中団からう息を抜きつつかなり上手く乗られていた印象。それなりの格好は付けられたが…この距離はさすがに長すぎた印象…ぜひ有馬記念に出てきて頂きたい。3着にわずかに及ばなかったモンテクリスエス…ちょっと前目で勝ちを意識して乗られすぎたかも…少なくともジャミールのような競馬ならば、3着以上があったかもしれない。

最後に、暴走に近い形でペースを動かしたフォゲッタブル…正直、この走りでコンマ5秒差は驚き…底力レースで人気落ちになるならば(←有馬記念のこと)一枚押さえておいてもいいかもしれない。

さて…後一個、鳴尾記念ですね~。また、明日…です。

ポチポチおねがい!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!

ペタしてね

フォローする