重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

朝日杯への布石になるか?~京王杯2歳S回顧~

マイドですまいどー!!

何でか知りませんが今頃になってKARAが猛烈に気になってるベラアン@もうすぐ35歳です。当然、メンバーさんの顔と名前は一致しませんショック! AKBはちょっと位分かるんですがね~。なんにせよ、これでアッシも韓流好きの仲間入り…じゃないか汗

どーでもいい事はほっときまして…はい…重賞回顧2発目は土曜日の重賞、京王杯2歳Sでございます。

2010年11月13日(土) 5回東京3日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第46回京王杯2歳S
2歳・オープン・G2(馬齢) (国際)(指定) 芝 1400m 15頭

LAP 12.5-10.9-11.7-12.4-11.7-11.0-11.6=1:21.8
通過 35.1-47.5-59.2-70.2  上り 69.3-58.4-46.7-34.3

馬名 タイム 着差 通過順位 上3F
6

グランプリボス 1.21.8

05-05 33.7
3

リアルインパクト 1.21.9 3/4 08-07 33.5
1

テイエムオオタカ 1.22.2 2 01-01 34.7
11

ライステラス 1.22.3 1/2 04-03 34.4
5

エーシンブラン 1.22.3 ハナ 03-03 34.5
8

ロビンフット 1.22.3 クビ 14-13 33.4
14

オースミイージー 1.22.4 1/2 02-02 34.8
13

ジンクアッシュ 1.22.5 1/2 08-09 33.9
10

スカラブレイ 1.22.5 ハナ 08-09 33.9
7

オルフェーヴル 1.22.6 クビ 11-12 33.8
2

コスモティカル 1.22.9 1 3/4 11-09 34.2
15

ブラウンワイルド 1.22.9 クビ 07-07 34.5
9

サンライズアバカス 1.23.2 1 3/4 14-15 34.1
4

オウケンウッド 1.23.2 クビ 11-13 34.2
12

シゲルジュウヤク 1.24.8 10 05-05 36.6

単勝  6 \1230

複勝  6 \390 / 3 \190 / 1 \2600

枠連  2-4 \510 (1)

馬連  03-06 \3100 (13)

ワイド 03-06 \1210 (14)/ 01-06 \13710 (73)/ 01-03 \5560 (42)

馬単  06-03 \7520 (33)

3連複 01-03-06 \95590 (177/455)

3連単 06-03-01 \515710 (901/2730)

最内、好発、オーバくんと三拍子揃ったテイエムオオタカがマイペースでの逃げ…3F通過の35.1はごく標準的なものだったが、次の1Fで12.4と一気にペースダウンさせての再加速…7F戦にしては瞬発力が問われる流れになった。

勝ったグランプリボスの過去2戦は札幌15の新馬・京都外回り16で、共に緩まない流れ。初戦は押し切ったが、クラスの上がった前走は直線失速。さらに距離短縮したここでは切れ味を見せての快勝と評価に悩む内容…ただバクシンオー産駒らしく、距離面ではこの辺りが限界のような気も…朝日杯に出るならば切っていいような気がする。

一方、同じ距離の新馬を切れ味だけで押し切ったリアルインパクトは、流れを存分に行かせた形。内を上手くすくった鞍上のジャッジも光った。ただ緩まない流れへの適性が見えていない以上、中山でどうなのかは全く未知数…こちらもG1で人気になるのであれば嫌って面白いキャラになるような気も。

うまく自分のペースに持ち込めたテイエムオオタカ…内の先行馬が絶対有利の東京14、さらに逃げ馬の好走率が異様に高いBコースに加え、自身絶好の展開と味方につけられる要素は全てモノにしての好走…こちらも人気になるのであれば嫌うべき存在ではないだろうか。(人気になりそうにもないが…)4・5着馬もペースに助けられた感は強いが、エーシンブランはどんな流れでもそれなりに対応できるキャラと言うことは覚えておいたほうがいいかもしれない。

後は明らかに流れが向かない中で、上がり最速をたたき出したロビンフッドは人気にならないキャラかつ、緩まない流れでもそれなりにやれるだけに、次も穴で狙ってみたい存在…人気を裏切ったオルフェーヴルは…正直良く分からない。今しばらくは様子見ということで。

思わぬ緩みが発生してしまっただけに、朝日杯につながるのかこの時点では微妙と言わざるをえないですね~。ただスローだった訳でもないですし、時計的にも速い部類だと思いますので、決して低レベルというわけではないと思います。

ポチポチおねがい!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!

ペタしてね

フォローする