重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

セプテンバーS~9/25の勝負レース~

マイドですまいどー!!

今週は、土日共に出勤デーとなっておりますので、予想関連は簡潔に済ませようと思います…ご了承下さい。

頭数はそれなりに揃って来た感がありますが、肝心の中山は雨で不良…ですが、それを承知で中山メインで勝負しようと思います。

【中山11R セプテンバーS 芝1200m】

馬名 性齢 重量 騎手 オッズ
1 1 ダンディーズケア 牡7 57 田中勝春 128.4
1 2 × ヤマカツマリリン 牝6 55 田嶋翔 6.8
2 3

エネルマオー 牡8 57 田辺裕信 91.4
2 4

クリールバレット 牡6 57 村田一誠 71.4
3 5

シャランジュ 牝5 55 西田雄一 97.7
3 6 エイシンパンサー 牝5 55 石橋脩 8.6
4 7 × アンシェルブルー 牝3 53 内田博幸 3.5
4 8 サクラミモザ 牝4 55 北村宏司 6.4
5 9

シセイカグヤ 牝4 55 丸田恭介 7.6
5 10 ロックオブサリサ 牝5 55 津村明秀 16.7
6 11

シベリアンクラシカ 牝6 55 武士沢友 101.1
6 12 × エーブダッチマン 牡4 57 吉田豊 4.4
7 13 テイクザホーク 牡6 57 松岡正海 45.5
7 14

プリマフォルツァ 牝5 55 伊藤工真 103.9
8 15

エリモサリュート セ6 57 木幡初広 79.9
8 16 ベイリングボーイ 牡6 57 田中博康 29.5

6F戦ながらサクラミモザの単騎が濃厚…通常ならば前後半差1.5を超えるレースが多いこのコースだが、ここは平均的なLapに強い馬をチョイスして行きたい。

◎は昇級戦でもロックオブサリサを指名。前走はインでロスなく立ち回れた印象だが、ペースとしてはそう速いものではなかった。それ以前の好走をひも解いても、前半からあまり速くならない流れでの好走例が多い馬。しかもこの道悪で時計勝負とは無縁になったのも大きいと思われる。ちなみに重以上の成績は1戦1勝…乗れてる津村クンと細かな買い材料も揃った。

相手筆頭は間違いなくハナに行けるであろうサクラミモザ。この馬も6Fの激流が合うタイプではないだけに、自分のペースで走れそうな今回の舞台は最適と言える。馬場を利しての粘りこみの線が濃厚…また、3連勝中のアンシェルブルーは前走が余裕の勝利だっただけに、あっさりのシーンがあるかもしれないが、芝でここまでノンストップで通過する例はほとんどなく、ここらで連勝ストップの可能性もあると見ての×…1番人気ならば尚更である。

その他の穴目で面白そうなところは少ないのだが、強いて上げるとすればエイシンパンサー。この馬も速すぎる流れでは力を出せないタイプだけに、前走の敗戦で少しでも人気落ちしているのであれば、買っておきたい馬である。

その他、ペース適正は微妙なものの前走は外枠からの競馬ながらさほど負けていないヤマカツマリリンの内枠変わり、先行チョイ差しタイプで安定感のあるエーブダッチマンを×に置き、道悪が良さそうなテイクザホーク、スムーズに走れる外枠の方が好走例が多いベイリングボーイ、道悪のカッチーは買っとけという事でダンディーズケアをスケベ狙い的な△に。

今日はそんな所ですね~。

ポチポチおねがい!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!

ペタしてね

フォローする