重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

郡山特別 and Moreはサワリだけ~7/10の勝負レース~

マイドですまいどー!!

毎度まいどながら、あっという間の週末でございやす…ただやはりチャイナに戻れば検討の時間も多く取れますので、重賞のない土曜日ですが、ここで一気に浮き上がれるような爆発をカマしておきたいものです。

さて…どこに行きましょう…ちょっとヒネって福島の準メインで行ってみようと思います。天候不順なのはどこでも同じだと思いますので。

【福島10R 郡山特別 芝1200m】

馬名 性齢 重量 騎手 オッズ
1 × オリオンザポラリス 牡3 54 田辺裕信 12.1
2 サフランチカラ 牡5 57 田中博康 260
3 トウショウジオン 牡4 57 大庭和弥 33.5
4

フェルロッサー 牡7 57 石橋脩 24.7
5

ネコパンチ 牡4 57 江田照男 12.7
6 ショウナンダンク 牡4 57 内田博幸 3.9
7 ロイヤルロード 牡4 57 柴田善臣 6.2
8 グローリーステップ 牝3 52 蛯名正義 10.5
9

ドリームピーチ 牝3 52 平野優 40.7
10 × マスターオブゲーム 牡5 57 田中勝春 6.6
11

ビラゴーティアラ 牝3 52 水口優也 19.8
12 ニューホープ 牡5 57 吉田豊 10.2
13

ヨイチラブソング 牡4 57 小野寺祐 45.5
14 × タマニューホープ 牡4 57 松岡正海 9.6
15

グランドマルク 牡3 54 戸崎圭太 117
16

ワンダフルスイート 牝5 55 中舘英二 19.9

最終週だけに外差し天国の予感…ただそれが見え見えの状態だと、前を行く馬が馬場を良い所を選んで走るゆえに、外から差して来る馬のロスがとんでもないものになってしまう、すなわち届かないケースが多い。しかもこのレースに限っては行く馬が限られており、ペース的にはあまり上がりそうにない。ここは裏をかいて前目の馬を中心に据えるのが面白そうだ。

という訳で中心はロイヤルロード。距離を一気に縮めたここ2走でも、それなりに前で競馬出来ており、このメンツならば極端なスピード負けはなさそう。それでいて最後まで止まらない走りで共に6着と距離短縮が更に向きそうな気配。内過ぎず外過ぎずの好枠を引いたのも後押ししており、激流にさえならなければかなり面白い存在とみたい。

相手は前走の内容は正直不満も、今回の方が立ち回りが楽そうなショウナンダンクと、前走は置かれすぎながらもそこそこ差は詰めてきたマスターオブゲームは本来のチョイ差し策に戻って見直し可能。また枠的に立ち回りが少し難しそうだが、このクラスなら上位扱いしなければならないタマニューホープを上位に取る。

穴ならば前走はロスの多い競馬ながら外から掲示板を確保したトウショウジオン。正直、この枠がいいとは思えないが、差してくるならば内がぽっかり空いた隙をついての差し込みしかないと考えての抜擢。大庭クンなら出来てもおかしく無い…はず。そういう意味では更に内のオリオンザポラリスも可能性は秘めていると言っていいか。

△はスケベ狙い込みで割愛するが、タマがないニューホープはちょっと面白そう(兄弟対決じゃないのね)

…つうか、ロイヤルロードなぜにこんなに人気しているのでしょう?これからオッズが動くにしてもちょっとやりすぎな感もありますね。なんか最近、狙った馬のオッズが意外に低くて、意気消沈みたいなパターンが多いような気がします。

さて、もう一鞍…と思ったのですが、印を並べる段階まで予想ができるレースが少なすぎますので、注目馬をちらっとだけ挙げておくことにしましょう。

阪神11R ジュライS ギンゲイ
福島12R 3歳以上500万下 エアリアルショット

気が向いたらウマニティの方で印を入れるかもしれません…

ポチポチおねがい!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!

ペタしてね

フォローする