重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

阪神大賞典 and More~3/21の勝負レース~

マイドですまいどー!!

スイマセン…相当、時間がありません。ハイ…朝まで飲んでたからです爆弾ものすごく手短バージョンになりますが、ご容赦下さい。

ちなみに今日も両重賞含めてかなり勝負気配は薄そうです。まぁどちらかかといえば…という形で阪神大賞典をピックアップしようと思います。

阪神11R 阪神大賞典 芝3000m】

馬名 性齢 重量 騎手 オッズ
1

イコピコ 牡4 57 川田将雅 4.9
2

ウィルビーキング セ6 57 四位洋文 38.8
3 シグナリオ 牡6 57 三浦皇成 39.4
4

テンシノゴールド 牡7 57 吉田稔 51.5
5

ニホンピロレガーロ 牡7 57 酒井学 77.9
6 × ジャミール 牡4 56 安藤勝己 6.3
7 ベルウッドローツェ 牡4 56 的場勇人 13.7
8

コパノジングー 牡5 57 藤岡佑介 89.6
9

ドリームフライト 牡6 57 国分恭介 66.1
10 ホクトスルタン 牡6 57 武豊 6.5
11 × メイショウベルーガ 牝5 56 池添謙一 4.7
12

ゴールデンメイン セ10 57 太宰啓介 38.0
13 トウカイトリック 牡8 57 藤田伸二 6.9
14 アサクサキングス 牡6 58 岩田康誠 5.7

昨年はかなりの乱ペースになったものの、流れが落ち着いて瞬発力勝負すらあるというのが、このレースの特徴。今年はドリームフライトが叩いて行くと思われるが、ホクトスルタン含めた後続は恐らく放置プレーで折り合いに専念するものと思われる。額面上は瞬発力勝負にならないかもしれないが、瞬発力がある馬が馬券になる可能性が大きい。ただ上がり3Fのみの勝負にはほぼならないだけに、ロングスパートにも対応できる馬をチョイスしたい。

そういう意味で重要視したいのはやはりダイアモンドS。持続力に加えての瞬発力を必要とする流れだっただけに、例年に比べて高い評価をしなくてはいけないレースと思われる。ここでは番手から2着に粘り込んだベルウッドローツェを抜擢したい。そのレースでも掛かっていたようでそれでいながらあのパフォーマンスは、スタミナ面で圧倒的なものを持っていると思われる。置かれている立場から春天は、このレースの結果次第ということになるだろうし、休み明けの実力馬よりはコチラを買いたい。

相手はいまや前哨戦番長になってしまったアサクサキングスとするが、3000m以上のパフォーマンスはまだまだ健在のトウカイトリックもダイアモンドSでは惜しい競馬をしているだけに、穴候補として注目したい。

その他そこそこペース適性のある馬は、多数おり適当に印はちらしておくが、瞬発力にかなり寄ったイコピコはここでは苦しい戦いを強いられると見て、無印にて臨みたい。

もう一鞍は昨日、かなり悔しい思いをした中京6Fのリベンジを兼ねてメインレースで…

【中京11R トリトンS 芝1200m】

馬名 性齢 重量 騎手 オッズ
1 アキノパンチ 牡6 54 藤岡康太 45.8
2 エネルマオー 牡8 55 田辺裕信 33.8
3

リキアイダンディ 牡9 54 丹内祐次 48.1
4

シャランジュ 牝5 52 古川吉洋 26.3
5 × ジョイントスターズ 牡9 53 西田雄一 21.3
6 ボストンゴールド 牡8 55 和田竜二 9.7
7

ゼットカーク 牡6 54 鮫島良太 41.1
8

メジロチャンプ 牡4 54 中舘英二 12.2
9 ユキノハボタン 牝5 53 田中博康 15.8
10

アグネスナチュラ 牝4 54 上村洋行 22.8
11 デライトシーン 牝6 55 石橋脩 6.8
12 ゼットオーラ 牡4 55 松田大作 6.9
13 × ヤマカツマリリン 牝6 53 田嶋翔 6.3
14

リキサンファイター 牡6 54 村田一誠 56.3
15 × シセイカグヤ 牝4 53 丸田恭介 6.3
16

ショウナンカッサイ 牝4 52 松山弘平 65.9
17

ブライドルアップ 牝4 53 幸英明 17.0
18

メイビリーヴ 牝5 53 大野拓弥 11.5

外枠から絶対に行きたいのがブライドルアップ。それに対向するメジロチャンプ…昨日のメイン同様かなりの激流想定で間違いないだろう。ただローラー転圧の影響でさほど外優勢と言うわけでもないだけに、3列目辺りからの差し込み組が展開的に最も有利に働きそうだ。

ここは条件ピタリとはまるユキノハボタンに期待。この舞台での距離短縮も好走要因と言える。相手筆頭は2列目からの競馬になるだろうが、苦しいペースでも辛抱できるデライトシーンとするが、面白いのは前に行く馬が全くいない内枠の馬たち…立ち回り次第では、労せずにソコソコの位置を獲得できるだけに、荒れた芝でも対応出来そうな馬たちを中心に穴評価してみたい。

※馬券道場は無事昇段を達成しましたので、今日はお休みとします。ただトップ200に入れそうな馬がいた場合にのみ投票しますが、ここにUPは致しませんのでご了承下さい。

ポチポチおねがい!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!

ペタしてね

フォローする