重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

ユニコーンS and More~最強GP投票 6/6~

マイドです。今週も雨ですか…2場開催ですしテンションも上がりませんね。今日はリアルはかなり控えめにしようと思います。特に芝のレースは意味不明で手を出せそうにありませんな。

さて、最強GPも上半期の最終週となりました。ここまで全く見せ場らしい見せ場も無いので、ここら辺りでドーンと大きな花火を上げたいのですが…この馬場ではやはりやる気をそがれますね~。

≪2009上半期 第6回大会5日目≫

・指定レース

東京11R 3連複 1-9-12 10,000円

東京11R 3連複 5-9-12 10,000円

東京11R 3連複 9-11-12 10,000円

東京11R 3連複 9-12-15 10,000円

東京11R 3連単 4-9-12 10,000円

東京11R 3連単 4-12-9 10,000円

東京11R 3連単 9-4-12 10,000円

東京11R 3連単 9-12-4 10,000円

東京11R 3連単 12-4-9 10,000円

東京11R 3連単 12-9-4 10,000円

ブログランキング参加中↓

競馬ブログ・ランキング馬バナランキング参加中!

励みになります!ポチたのんます~(´∀`)

1 × カネトシコウショウ 牡3 56 内田博幸 17.2
2   シンゼンオオジ 牡3 56 飯田祐史 16.2
3   デイトユアドリーム 牝3 54 松岡正海 28.4
4 メトロノース 牡3 56 武豊 16.8
5 × フォルミダービレ 牡3 56 柴田善臣 10.0
6   ドクターラオウ 牡3 56 藤岡佑介 23.5
7   アズマタイショウ 牡3 56 鮫島良太 14.7
8   スマートダズル 牝3 54 江田照男 274.0
9 グロリアスノア 牡3 56 小林慎一 6.1
10   ミッキーペトラ 牡3 56 横山典弘 7.1
11 × エジソン 牡3 56 北村宏司 43.3
12 シルクメビウス 牡3 56 田中博康 6.5
13   オウケンマジック 牡3 56 三浦皇成 7.0
14   ワイズドリーム 牝3 54 武士沢友 117.5
15   ドリームハッチ 牡3 56 鷹野宏史 10.3
16   ゲットフルマークス 牡3 56 田中勝春 9.6

ゲットフルマークスがキッチリと自分の仕事をしそう…となれば、瞬発力勝負は考えなくて良さそうだ。

狙いはやはり持続力に長けた馬という事になるだろう。また東京は馬場が締まれば差し馬が台頭してくるのが常。狙いもそれに習ってシルクメビウス。前走は前半から緩みの少ない流れながら直線では更にペースの上がる総合力の勝負。そこを3~4角でポジションアップしての押し切りは力的に一枚上だったという事。湿った馬場への適正は分からないが、脚質としては上々なだけに人気でも中心視せざるを得ない。鞍上がやや不安だが、馬の力で何とかなるはず。

相手もこちらも鞍上的にはかなり微妙なグロリアスノア。キャリアはわずか3戦だが、前走の内容が圧巻。Lap的にも持続力勝負と呼べるものであったし、そこでまだ余裕がありそうな完勝劇ともなればこの舞台でも十分通用する。ただ◎-○のワンツーはイメージ的に湧いて来ない…

そんな2頭に割って入りたいのがメトロノース。2歳以降、結果はあまり出ていないがスーニやナサニエルなど戦ってきた相手が違うわけで、一枚落ちるこのメンバーならもっとやれるはず。もちろん締まったペースも歓迎のクチ。

後は中間一頓挫あったものの、末に賭ければ届くだけの物は持っていそうなカネトシコウショウに2走前の勝ちは今ひとつインパクトに欠けるものの、重馬場実績抜群のフォルミダビーレ。そのレースで2着だったものの次走(2走前)は中盤速い流れを捲りきって勝ったエジソン。この3頭を挙げておきたい。

人気どころを中心視したので、押さえは取らずにこの6頭で馬券を組み立てたい。

・選択レース

中京10R 3連単 2-1-4 10,000円

中京10R 3連単 2-1-10 10,000円

中京10R 3連単 2-1-12 10,000円

中京10R 3連単 2-1-13 10,000円

中京10R 3連単 2-1-17 10,000円

中京10R 3連単 2-4-1 10,000円

中京10R 3連単 2-10-1 10,000円

中京10R 3連単 2-12-1 10,000円

中京10R 3連単 2-13-1 10,000円

中京10R 3連単 2-17-1 10,000円

1 ビーチアイドル 牝4 54 吉田稔 14.4
2 セトノアンテウス 牡4 56 安藤勝己 3.2
3   ニシノプライド 牡5 56 熊沢重文 24.2
4 × テイクザホーク 牡5 55 菊沢隆徳 14.1
5   シャイナムスメ 牝5 54 浜中俊 16.2
6   メリッサ 牝5 53 福永祐一 12.3
7   ライブリシュロム 牡6 53 石橋守 34.4
8   アキノパンチ 牡5 55 藤岡康太 34.5
9   テイエムポイント 牡8 52 生野賢一 163.6
10 × エイシンパンサー 牝4 55 中舘英二 7.6
11   メジロシリング 牡6 55 松田大作 23.8
12 タイセイハニー 牝6 52 安藤光彰 35.7
13 × ゼットカーク 牡5 54 和田竜二 8.3
14   グッドキララ 牡5 55 秋山真一 17.0
15 ナンゴクプラネット 牝5 51 松山弘平 83.6
16 ベイリングボーイ 牡5 56 渡辺薫彦 10.9
17 ウインイージス 牡6 54 佐藤哲三 39.2
18   ターニングポイント 牡4 55 角田晃一 19.9

6F戦ながら前に行く馬が少ない…ニシノプライドに加え、外からグッドキララやターニングポイント辺りが行くので、そう遅いペースにはならないだろうが、中団以降はごちゃ付いた流れになるだろうし、結果として前やインでスムーズな競馬が出来る馬に分がありそうだ。

ここでの狙いは距離短縮が奏功しそうなビーチフラッグ。過去このクラス以上での(3歳オープン含)馬券圏内は3回…その全てが7F⇒6Fへの転戦時のもので今回はこの条件にぴたりと当てはまる。しかも内枠が歓迎材料の馬だけにここは絶好の狙い目。勝ちきるまでは難しいが、複勝圏内としてはかなり面白そう。

相手はそのとなり枠…堅実に先行できる脚を持っているセトノアンテウスが筆頭だがエイシンパンサー辺りも先行できる術は持っており、そう差は無い存在と言える。

外優勢馬場ならば、待望の外枠に入ったウインイージスが穴で面白そうだ。メンバー的に考えてもそう置かれる位置での競馬にはならないだろうし是非狙ってみたい。後は時計の裏付けが無いものの、この馬場ならもう少しやれそうなテイクザホーク。結局、6F戦が一番合っていそうなゼットカーク。中京の鬼が乗るのも心強い。

実力馬ベイリングボーイは中京での良積なく押さえまで。それならば軽量を利してのナンゴクプラネットやタイセイハニーの差込の方を気にかけたい。

ブログランキング参加中↓

競馬ブログ・ランキング馬バナランキング参加中!

励みになります!ポチたのんます~(´∀`)

フォローする