重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

青葉賞 and More~最強GP投票 5/2~

マイドです。本日はTG決戦@甲子園ですので手短に…って、やっぱり日本に戻ってくるとこんなのばっかりですね…明日はきっちりと予想できますのでご容赦のほどを…先週は旅に出ており投票できておりませんでしたので、今週が開幕という事になりますね。とりあえず初日を目指して頑張りましょう!

≪2009上半期 第5回大会3日目≫

・指定レース

東京11R 3連単 4-3-10 10,000円

東京11R 3連単 4-3-13 10,000円

東京11R 3連単 4-3-16 10,000円

東京11R 3連単 4-3-17 10,000円

東京11R 3連単 4-13-3 10,000円

東京11R 3連単 4-13-10 10,000円

東京11R 3連単 4-13-16 10,000円

東京11R 3連単 4-13-17 10,000円

東京11R 3連単 4-17-3 10,000円

東京11R 3連単 4-17-13 10,000円

ブログランキング参加中↓

競馬ブログ・ランキング馬バナランキング参加中!

励みになります!ポチたのんます~(´∀`)

1   トーセンマルゴー 牡3 56 三浦皇成 67.7
2 マッハヴェロシティ 牡3 56 柴田善臣 15.7
3 サトノエンペラー 牡3 56 北村宏司 23.8
4 セイクリッドバレー 牡3 56 蛯名正義 10.0
5   バアゼルリバー 牡3 56 安藤勝己 9.6
6   マイネルクラリティ 牡3 56 松岡正海 30.3
7   メイショウデジレ 牡3 56 田中勝春 123.6
8 キタサンアミーゴ 牡3 56 川田将雅 19.2
9   フォルミダービレ 牡3 56 吉田豊 74.0
10 × イネオレオ 牡3 56 岩田康誠 9.2
11 メジロワーロック 牡3 56 勝浦正樹 74.4
12   トップクリフォード 牡3 56 藤田伸二 48.3
13 ピサノカルティエ 牡3 56 福永祐一 8.4
14   タイフーンルビー 牡3 56 菊沢隆徳 60.0
15   トーセンルーチェ 牡3 56 坂井英光 204.4
16 × トップカミング 牡3 56 幸英明 13.8
17 × アプレザンレーヴ 牡3 56 内田博幸 2.2
18   ワンダーアキュート 牡3 56 後藤浩輝 75.8

トライアルだけにこのレースは上がりのみの瞬発力勝負がデフォルト…なのだが、タイフーンルビーの出走によりそのデフォルトが崩れそうだ。ただ恐らく単騎で行けるまた、自身も距離面での不安があるだけに、ゆっくりと入れるならゆっくりと入り後半早めにペースを上げて行く…そんな展開になるのではないだろうか。

ここは持続力に加え、瞬発力を持ち合わせているセイクリッドバレーを狙いたい。前走のスプリングSは大外を回して上がり最速で5着。このレースが瞬発力勝負だった事を考えても、この馬のレースは瞬発力だけではなく持続力も見せたレースだったと言える。力的にもスプリングS上位馬と何ら差が無く、ペース的にも今回の想定範囲内ならば狙わない手は無い。上手く内枠に入り中団辺りからレースが出来そうなのも好都合だ。

相手筆頭は山桜賞がロスの多い競馬ながら、内容は秀逸だったピサノカルティエこちらも前走で想定ペースへの適性がある事は証明できたはず。関東馬ながら関西の鞍上をキープした事にもそれなりの意味はありそうだ。

穴っぽい所では、前走平場ながら中盤速い流れの消耗戦を番手から勝ちきったサトノエンペラー。レース内容は非常に濃いものであり、ここでも十分に通用する物だっただけに、狙って面白そうだ。

人気を一身に背負うアプレザンレーヴは瞬発力特化型…今回の想定ペースで求められる物としてはちと違う印象…後方からレースする馬だけに、4角以降での捌き方がポイントになってくるだろう。ここは4番手評価までに留めておきたい。また、前走上手く乗られたものの距離面では心配の無いイネオレオに若葉Sではもったいない3着だったトップカミングを加えて、3頭を×評価としたい。

後は押さえまでで、ペース合わないものの内枠は良さそうなマッハヴェロシティとキタサンアミーゴ、メジロワーロックを挙げておく。

・選択レース

新潟11R 3連単 4-1-7 10,000円

新潟11R 3連単 4-1-11 10,000円

新潟11R 3連単 4-1-14 10,000円

新潟11R 3連単 4-1-15 10,000円

新潟11R 3連単 4-7-1 10,000円

新潟11R 3連単 4-7-11 10,000円

新潟11R 3連単 4-7-14 10,000円

新潟11R 3連単 4-7-15 10,000円

新潟11R 3連単 4-15-1 10,000円

新潟11R 3連単 4-15-7 10,000円

1 トーセングラマー 牝5 55 赤木高太 12.4
2   コンゴリュウオー 牡5 57 太宰啓介 11.1
3 クリールバレット 牡5 57 黛弘人 15.8
4 マイディスカバリー 牝4 55 中舘英二 10.4
5   カルパントラス 牝5 55 田中博康 38.3
6   タケデンサンバ 牝6 55 嘉藤貴行 125.6
7 デビルズコーナー 牝4 55 藤岡康太 4.5
8   トキノムテキ 牡5 57 安藤光彰 49.5
9   トミノドリーム 牝5 55 高山太郎 27.8
10   カウントオンミー 牝6 55 石橋脩 4.9
11 × ワシントンパーク 牝4 55 大野拓弥 14.1
12 モンテミウ 牝4 55 村田一誠 14.8
13   スパーブスピリット セ6 57 木幡初広 32.3
14 × エーティーホーオー 牡7 57 北村友一 22.2
15 × マッキーバクシン 牡6 57 野元昭嘉 10.2
16 レイクエルフ 牡4 57 的場勇人 10.1

直千競馬は外枠有利はもはや定説…なのだが、内外の馬場差が無い開幕週においてはこの限りではない。ここはオッズの間隙をついて内枠でもダッシュ力に勝る馬を中心に狙ってみたい。

まずは初芝になるマイディスカバリー。ダート戦ながらダッシュ力はピカイチ。49er産駒もこの距離への芝代わりなら何ら問題は無さそうで、狙い目としては十分。

相手筆頭は距離が1mmでも短くなるのは歓迎なデビルズコーナー。こちらもダッシュ力は十分で

外枠でなくても十分に対応できそうだ。

逆に外枠ではなく、内ラチ沿いを生かせそうなのはトーセングラマー。人気は無いだけがダッシュ力だけはある馬だけに内を目立たない程度に逃げに入ればこちらもチャンスはある。

この3頭を中心に後はお約束の外枠から先行できる馬をピックアップしておく。

両レース共に◎を1着に置いた変則3連単10点で勝負します!1週目のビハインドを返すべく両方当たっていただければ…無理ですなwww。

ブログランキング参加中↓

競馬ブログ・ランキング馬バナランキング参加中!

励みになります!ポチたのんます~(´∀`)

フォローする