重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

日経賞 and More~最強GP投票 3/28~

マイドです。バタバタしておりあまり時間が有りませんね…手短に参りましょう。今日から上半期第4回大会のスタートです^^

≪2009上半期 第4回大会 1日目≫

・指定レース

中山11R 馬連 7-11 10,000円

中山11R 馬連 10-11 5,000円

中山11R 馬連 11-12 5,000円

中山11R 3連複 7-10-11 10,000円

中山11R 3連複 7-11-12 10,000円

中山11R 3連単 11-7-10 10,000円

中山11R 3連単 11-7-12 10,000円

中山11R 3連単 11-10-7 20,000円

中山11R 3連単 11-12-7 20,000円

ブログランキング参加中↓

競馬ブログ・ランキング馬バナランキング参加中!

励みになります!ポチたのんます~(´∀`)

1 アルナスライン 牡5 57 蛯名正義 8.2
2   コスモバルク 牡8 58 三浦皇成 24.3
3   シャローム 牡4 56 津村明秀 83.7
4 キングストレイル 牡7 57 北村宏司 12.5
5   マキハタサイボーグ セ7 57 吉田豊 89.4
6   ダイワワイルドボア 牡4 57 後藤浩輝 26.3
7 マイネルキッツ 牡6 57 松岡正海 17.4
8   レッドドラゴン 牡5 57 真島大輔 169.9
9   アーネストリー 牡4 56 佐藤哲三 5.3
10 × ホクトスルタン 牡5 58 藤田伸二 7.8
11 ネヴァブション 牡6 58 横山典弘 2.8
12 × モンテクリスエス 牡4 56 柴田善臣 5.7
13 シルクフェイマス 牡10 57 勝浦正樹 65.1
14 マンハッタンスカイ 牡5 57 田中勝春 35.0

ホクトスルタンが出る以上、あまり中盤も緩んだペースにはならないだろう。仮に緩んだとしてもレースの動き出しは早く、底力勝負への適正は絶対条件と言える。

このメンバーなら実質4頭立て。中でもネヴァブションの適正は際立っている。展開的にも前を行く馬を見ながらの競馬が可能で、ここは磐石。何より天皇賞に向けての戦いならば、ここで取りこぼすわけには行かないだろう。

相手に抜擢したいのはマイネルキッツ。距離面での懸念は残るものの近走のズブさを見れば、現状ではこの位の距離があったほうがいいような気もする。何よりペース適正としてはこの中でもかなり上位…瞬発力を必要としない流れなら確実に差し脚を伸ばしてくる馬だけに、この人気なら買いの一手。

後は休み明けでも自ら得意ペースに持ち込めるホクトスルタン。ただこの馬の先は次走であり、ここで勝負できるくらいの出来にあるかどうかは微妙。またモンテクリスエスもこのコース得意、かつ前走ではスタミナ勝負を差し切っておりペース面でも遜色ないと言えるが、このメンバー相手に3~4角捲りの競馬で太刀打ちできるか…試金石といえるが、ここではあまり大きな評価はしたくない。

△は適当に打ってみたものの、あまり触手は動かず、上位4頭でアレンジしてみたい。買い目もそんな感じにしてみました。一応◎は堅いだろうということで、◎からの馬連も的中数稼ぎで投票しております。

・選択レース

中山09R 3連単 2-14-3 10,000円

中山09R 3連単 4-14-3 10,000円

中山09R 3連単 7-14-3 10,000円

中山09R 3連単 9-14-3 10,000円

中山09R 3連単 13-14-3 10,000円

中山09R 3連単 14-2-3 10,000円

中山09R 3連単 14-4-3 10,000円

中山09R 3連単 14-7-3 10,000円

中山09R 3連単 14-9-3 10,000円

中山09R 3連単 14-13-3 10,000円

1   ダイワカレン 牝3 54 武士沢友 24.4
2 × マイネアリス 牝3 54 三浦皇成 24.2
3 シルクプロミス 牝3 54 真島大輔 18.2
4 × ピースエンブレム 牝3 54 松岡正海 6.1
5   オルーロ 牝3 54 小林久晃 58.0
6   ラークキャロル 牝3 54 勝浦正樹 9.7
7 × ニシノルーファス 牝3 54 後藤浩輝 9.2
8   リワードルシアン 牝3 54 横山典弘 24.7
9 レッドジュエル 牝3 54 北村宏司 15.1
10 メジロスプレンダー 牝3 54 吉田豊 42.5
11 ピースオブラック 牝3 54 蛯名正義 2.7
12   フレンドリードレス 牝3 54 江田照男 77.2
13 エストシャイン 牝3 54 柴田善臣 15.5
14 レイクメリット 牝3 54 田中勝春 6.4

このメンバーならエストシャインがアッサリとハナだろう。外からレイクメリット辺りも行きそうだが、競り合うことはなく淡々としたワンペース…牝馬限定の弱メンならダートで新馬を勝ったシルクプロミス辺りで何とかならないか…内容としては大したことは無かったのだが、確実に芝でいい馬だけに更なる上昇も考えられる。

相手筆頭は番手濃厚でペース的にも会いそうなレイクメリットだが、今の中山の馬場を考えるとやはり自らペースを作れるエストシャインも怖い存在。また、こちらもダートよりの転戦だが瞬発力勝負では分が悪かったピースエンブレムの巻き返しや、ペースが適正は上々で内で我慢が利きそうなマイネアリスや前走の長距離戦でいい所があったニシノルーファスも走破圏内と見る。

ピースオブラックは中山での好走歴はあるものの、前傾Lapで展開利が大きくこの想定ペースではあまり買いたくない。6枠両頭と共に押さえまで。

選択レースはかなり悩みましたが、結局は頭数の絞りきれないこのレースへ…ええ、自信は全くありませんよwww。

ブログランキング参加中↓

競馬ブログ・ランキング馬バナランキング参加中!

励みになります!ポチたのんます~(´∀`)

フォローする