重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

スワンS and More~最強GP投票 11/1~


※馬券道場は昇段が決まりましたので、今週の投票は行いません。

マイドです。どうにもこうにもテンションが上がりません。こんな状態で週末を迎えるのはもちろん本位ではなのですが、ま、仕方ありませんね。こんな時もあるかと言い聞かせながら、投票だけは行いました…って、普通に投票できてる時点でそう重症ではないと言う話もありますね…。

先週の日曜は、2レースとも軸は当たれどヒモが抜け…という完全半づきモード。3連複1頭軸⇒相手5頭で簡単に取れるなら、リアルでもとっくにそうやって買ってるわけでね…まぁ流れとしてはそう悪くないと思いますので、何とかここいらでいい所を見せておきたいです。
≪2008下半期 第5回大会 7日目≫

・指定レース
京都11R 3連複 2-6-12 5,000円  
京都11R 3連複 2-6-15 5,000円  
京都11R 3連複 2-7-12 15,000円  
京都11R 3連複 2-7-15 15,000円  
京都11R 3連複 2-11-12 10,000円  
京都11R 3連複 2-11-15 10,000円  
京都11R 3連複 2-12-14 10,000円  
京都11R 3連複 2-12-15 20,000円  
京都11R 3連複 2-14-15 10,000円

1 レットバトラー   牡6 57 角田晃一 28.9
2 ジョリーダンス   牝7 55 岩田康誠 15.4
3
サブジェクト   牡3 56 藤岡佑介 66.7
4
カノヤザクラ   牝4 56 小牧太 11.0
5
トーセンザオー   牡8 57 上野翔 194.3
6 タマモホットプレイ   牡7 57 渡辺薫彦 61.4
7 × ローレルゲレイロ   牡4 57 四位洋文 9.6
8
トールハンマー   牡8 57 鷹野宏史 123.4
9
ファイングレイン   牡5 59 幸英明 13.0
10
タマモサポート   牡5 57 福永祐一 58.5
11 トウショウカレッジ   牡6 57 池添謙一 9.3
12 ファリダット   牡3 56 武豊 3.5
13
フサイチミライ   牝5 55 木村健 114.3
14 ステキシンスケクン   牡5 57 川田将雅 28.8
15 スズカフェニックス   牡6 58 横山典弘 3.9
16
マイネルレーニア   牡4 57 佐藤哲三 7.5

ローレルゲレイロマイネルレーニアのハナ争いか…共にハナ希望だけにテンからそれなりに速めで推移しそうな感じはするが、有力2騎が後ろから行くだけに妙味が有るのは前目で競馬する馬たちか…

その2騎の内の一頭、スズカフェニックスだが前走は不向きな流れながら僅差の4着。距離延長+コース変わりは確実にプラス、かつ外枠と言うのもこの馬には絶好なだけに重い印を打つのは当然の事か…また、ファリダットの前走も澱みのない流れを横綱相撲で快勝だっただけに、まだまだ奥が有りそう。NHKマイルの内容からもこの距離がベストと考えられ、こちらも完全には無視できそうにない…

ただ、距離延長がプラスに働き、よどみのない流れも歓迎な馬がもう一頭…ジョリーダンスである。復帰戦のセントウルSでは唯一中団から掲示板を確保。前走のスプリンターズSでは、内で包まれっぱなしのもったいない競馬で度外視していいだけに、ベストとも言える条件で再度見直してみたい。内枠は前走の再現になる可能性もあるが、京都外回りならその危険性も少ない。

後は、ハナを取ってマイペースならしぶといローレルゲレイロと前走の不向きな流れながら、上がり最速で6着まで持ってきたトウショウカレッジ、ペース適性もそれなりに合って差す競馬がようやく板についてきたステキシンスケクン、京都大好きタマモホットプレイなどを。


・選択レース

福島11R 3連複 2-3-7 10,000円  
福島11R 3連複 2-3-10 10,000円  
福島11R 3連複 2-3-12 10,000円  
福島11R 3連複 2-3-13 10,000円  
福島11R 3連複 2-7-10 10,000円  
福島11R 3連複 2-7-12 10,000円  
福島11R 3連複 2-7-13 10,000円  
福島11R 3連複 2-10-12 10,000円  
福島11R 3連複 2-10-13 10,000円  
福島11R 3連複 2-12-13 10,000円  

1
エルカミニート   牡5 57 芹沢純一 42.5
2 トーホウヘレン   牝3 54 北村友一 11.6
3 × モンプティクール   牝5 55 二本柳壮 15.2
4
フォワードダンサー   セ5 57 丹内祐次 24.0
5
ヒシレーシー   牝5 55 加藤士津 86.2
6
ミキノモナコ   牝4 55 西田雄一 9.9
7 リンリンリン   牡4 57 三浦皇成 8.4
8 アウトクラトール   牡3 56 藤岡康太 5.5
9
アンクルストロング   牡5 57 千葉直人 99.8
10 ハードランナー   牡4 57 小野次郎 5.8
11
ソーマサイト   牝5 55 田辺裕信 56.1
12 インプルーヴ   牡3 56 古川吉洋 5.3
13 × ゴールドクラウン   牡7 57 松田大作 14.1
14
カルパントラス   牝4 55 田中博康 71.8
15
エスタンビーバー   牡4 57 木幡初広 10.4
16
ジェイケイボストン   セ5 57 中舘英二 16.6

行きたい馬が多数…テンはかなり速くなりそう。だがこの距離はほぼ前残りが定説。後ろから行くと言うだけで勝負気配はかなり下がってくる。ここは前走、逃げなくてもそれなりの結果を出したトーホウヘレンを狙ってみたい。しかも当時は前が壁になって思うように追えておらず、このメンバーでも先行できるスピードを持っているのも心強い。

相手はこちらも逃げなくても競馬が出来るインプルーヴだが、距離さえ克服すればハードランナーも力的に全く差は感じられない。後は前走で差しに回って結果が出なかったゴールドクラウンだが、そこそこのペースを追走しての物で価値は高そう。また、好位のインで脚を溜められそうなモンプティクール辺りも面白そうな気配。

フォローする