重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

神戸新聞杯回顧

マイドです。寝巻きがいきなり半そでからトレーナーになったほど肌寒い日本に驚いているベラアンです。なんだかパッとしない日本生活ですが、馬券もそれを象徴しているようです。

で、ダービー上位馬がこぞって出走した神戸新聞杯…ですね。早速回顧していきましょう。

jpn2_pict.gif神戸新聞杯
Lap:12.9-11.4-12.3-12.5-12.2-12.4-12.4-11.9-11.6-11.2-11.9-12.6=2:25.3
(前:36.6-49.1-61.3/後:59.2-47.3-35.7)

内からミッキーチアフルがハナもスマイルジャックあたりも掛かりながら前に…他馬もそれほど離されずについていった為に、隊列は固まったまま推移。ペースが上がったのは残り5Fからですが、それまでも12.5が一度だけというかなり厳し目のレースになったと思います。

1 ディープスカイ 四位 2.25.3
7 8 5 5 35.1
2 ブラックシェル 武豊 2.25.3 クビ 10 11 9 10 34.7
3
オウケンブルースリ 内田博 2.25.4  1/2 16 16 16 13 34.5
4
ベンチャーナイン 武士沢 2.25.7 1 3/4 18 16 16 13 34.8
5
ロードアリエス 鮫島良 2.25.7 クビ 2 3 3 4 最内 35.8
6
ナムラクレセント 和田竜 2.25.8 クビ 13 13 13 10 35.1
7
ミッキーチアフル 2.26.0 1 1/2 1 1 1 1 最内 36.4
8
ヤマニンキングリー 柴山 2.26.0 7 8 9 7 35.6
9 スマイルジャック 小牧太 2.26.1  1/2 2 2 2 2 36.4
10
モンテクリスエス 川田 2.26.1 7 7 8 7 35.7
11
アインラクス 福永 2.26.3  3/4 16 18 16 13 大外 35.4
12 フローテーション 藤岡佑 2.26.5 1 1/4 13 13 13 13 最内 35.6
13
ハンターキリシマ 野元 2.26.5 ハナ 13 13 13 13 最内 35.6
14
エイシンブイダンス 浜中 2.27.1 3 1/2 10 11 12 10 36.5
15
ヤマニンリュバン 酒井学 2.27.1 クビ 5 5 5 6 36.8
16
スエズ 池添 2.27.2 クビ 10 10 9 9 36.7
17 メイショウクオリア 角田 2.27.6 2 1/2 5 5 3 3 37.8
18
ヒルノラディアン 上村 2.41.0 大差 4 4 5 18 48.6

終わってみれば、人気上位馬がそのまま上位入線。底力勝負の中、力上位の馬たちがその力を見せ付けた形になった。その中でもディープスカイは若干掛かり気味で中団前からの競馬。その中でもいち早く動き出し外を回して貫禄勝ち。さすがに最後は止まってしまったが、じっくり乗った2・3着馬とは明らかに質の違う競馬をしており、上積みの有るであろう次に不安などあろうはずも無い。個人的には是非菊花賞に行ってほしいのだが…

ブラックシェルも上手く乗られた部分もあるが、世代2番手はしっかりキープ。今回はしっかりと折り合いがついており、3000mでもこなせそうな感じは受けたが、コース相性を考えると、やはり天皇賞に向かうのだろうか?オウケンブルースリは3角では最後方に近い位置取りだったが、その分最後の伸びは目を引いた。底力面での適正を見せて、しっかりと権利は取れただけに上位2頭がいないなら本番でも勝負になるだろう。

後は前付けしながら、直線一旦は2番手争いに顔を出したロードアリエスの底力適正。春は瞬発力勝負での京都新聞杯で一応の結果を出したが、このペースでの好走は確実に今後に繋がってくるはず。スマイルジャックはかなり行きたがっていた。本番に向けての課題を残した形になってしまった。

トライアルらしからぬ流れで、その適性を持った馬がきっちりと結果を出したレースになりましたね。特に上位3頭は次もいい勝負が出来るはずです…こんなの誰でも出来るなぁwww。

フォローする