重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

安田記念予想

マイドです。御託を並べてる暇はありません。サッサと行きます。

久々に雨の降らない週末を迎えて、良好な東京芝…昨日のレースは見れてないのですが、成績だけを見てみると後の馬には相変わらず厳しい状態のようです。少なくとも中団までで競馬が出来ないと厳しいでしょう。そして展開…これはもう金剛さん一つにかかっています。生観戦した昨年の香港マイルで道中緩めた姿に唖然。今年に入っても中山記念でコースデフォルト無視の瞬発力勝負を演出、マイラーズCでも微妙な後傾Lapに持っていき、かつ自身は結果を出していないのだからもうどうしようもないな…というのが正直な所なんですが、地方でグイグイ先行してようやく結果を出した事から、この馬の取るべき先方は理解されたと思います。と言う訳で、例年通りに道中の緩みはごくわずかの底力寄りの流れ…という見立てで予想しようと思います。

ハイアーゲーム鳴尾記念での復活星は究極の上がり勝負。それ以降の瞬発力を要さない流れでは、いつも微妙に足りていない。ここもぼろ負けはないだろうが、勝負圏内までは?という感じなのだが、枠的には有利に立ち回れる可能性も秘めており、人気と対比しても押さえてみて面白いかも。

キストゥヘブン:個人的評価は「瞬発力特化型」ペース・コース関係なく溜めればそれなりの切れは見せることが出来るだろうが、ここはペース位置取り的にも好走フラグは立ちそうにない。

エイシンドーバー流れが少々速くても瞬発力を繰り出せる馬。前走のマイラーズCでは外を回しながらも前との差は詰めており、内容的にはかなり強い競馬に見えた。底力面での適正も十分とはいえないものの有しており、流れ的にはかなり合いそうな予感。去年からの上積みが大きく有るとは思えないし、だったらとっくにG1で好勝負してると言われるかも知れないが、ここは狙ってみて面白い一頭だと思う。

ニシノマナムスメ前走は勝ちに行ったものの究極の切れ味勝負で見劣った格好になったが、本来は持続力を生かした差しが持ち味の馬で、道中を中団から追走できるのであれば、意外とやれるだけの資質は持っているかもしれない。

ウオッカ瞬発力自慢の馬が前走では切れ負け…とはいえ、自身は引っ掛かっていた事、位置取りの差を考えれば、そう悲観する内容でもなかったと思う。また底力面でも2歳の早い段階でその片鱗を垣間見せており、今回の流れでのパフォーマンスこそが、この馬の試金石となりそうだ。鞍上スイッチもプラスに働きそうで3番人気なら狙って損は無いと思う。

オーシャンエイプス一連のパフォーマンスを見て瞬発力特化型なのは火を見るより明らか。

グッドババ:昨年、このレースの底力勝負で敗戦したが、それ以降は5連勝でここに駒を進めてきた今年は別馬として考えなければならないのは間違いない。ただ香港マイルにしろ、チャンピオンズマイルにしろ後傾Lapになっており、それを差し切った所で、ここでの好走に繋がるかと言われれば少々疑問は残る。

コンゴウリキシオーホントに…今回だけは頼みます!!変に緩めたりしないでね~社長さん!!

スーパーホーネット前走の切れ味は見た目にもインパクト抜群だったが、今回の適正を考えた時にはダメジャーに唯一きわどく迫った昨年のマイルCSを思い出さなければいけない。道中緩みの無い流れをゆうゆう中団から追走して、かつ瞬発力をも繰り出せる。力的にも流れ的にも今回は戴冠の最大のチャンスと言ってよく、人気でも逆らえそうに無い。

エアシェイディ今年に入って重賞初制覇。そのAJCCの内容はなかなかの物だった。溜めれば切れ味でも勝負できるが、消耗戦に近い流れを凌いで差し切るのがこの馬の真骨頂で、そういう意味では狙ってみても面白い一頭。ただぶっつけと言うのは正直不満。

ブリッシュラック06年の勝ち馬。当時のLap&チャンピオンズマイルでの切れ負けを見れば、底力勝負でいい馬なのは明白で、好走の条件は整ったと見ていいだろう。年齢的かつ枠的に大きく狙うのは危険だが、押さえておいた方が無難。

アルマダチャンピオンズマイルはグッドババとの接戦を演じたが、ペース、位置取りの妙があったのは明白であり、力的に少し落ちるのは否めない所。先行馬だけにこの枠もいやな感じだ。

スズカフェニックス前走も外から差して届かずのところを見せ付けたが、今回もそれが叶いそうな枠www。切れに特化して外をぶち抜いた07東京新聞杯の様な競馬も出来なくは無いし、昨年のマイルCSでも同じような競馬をしたが、今の東京でそれが見せられるかといえば疑問。5着辺りがかなり濃厚なと見る。

◎ 11 スーパーホーネット
○ 05 ウオッカ
▲ 03 エイシンドーバー
×1 01 ハイアーゲーム
×2 07 グットババ
△1 14 エアシェイディ
△2 04 ニシノマナムスメ
△3 15 ブリッシュラック

上位2頭を人気どころに据えたので馬券的にはかなり悩みます。迷って迷って結局は▲からの3連複とかでお茶を濁しそうな気がしますがwww。

フォローする