重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

福島牝馬S&フローラS回顧

マイドです。今日は普通に日本で仕事なんですが、打ち合わせ以外は全くすることがありませんwww。ま、普段海外にいる人間が、日本でやたらと忙しくても困るんですが…そんな訳で、この時間を利用して遅れている重賞回顧でもしておこうという腹なんです。社内でのコソコソ打ちになりますので、簡易版でご勘弁下さい。


g3_pict.gif福島牝馬ステークス
Lap:12.4-11.4-11.8-12.3-12.0-11.5-11.6-11.7-12.4=1:47.1
(前:35.6-47.9-59.9/後:59.2-47.2-35.7)
※5F目は重複しております。

ショウナンタレントがあっさりハナに立つ流れも小回り特有の向正面でペースアップしていく流れ…完全にスピード持続力を問われる流れになったと思います。

勝った×2マイネカンナ(06-06-06-07 外)は道中内を進みながら勝負所で上手く外に進路を切り替える鞍上の手腕が光った。中団からのレースでここまで結果を出せたのは大きいが、逆に重賞級における瞬発力面での適正は微妙になってきた感じで、東京コースでの本番でどうなんだろうという疑問は残る。わずかに2着に屈した△4ハロースピード(13-14-13-12 大外)は馬場的な恩恵も有ったが、このペース自体に対応出来たのは大きいし、力を付けて来た印象を受けた。もともと瞬発力勝負でいい馬だけに、東京コース変わりはプラスだろうし、本番でも展開が向けば差し込める余地は十分に有る。ザレマ(3着 05-05-04-03 内)は先行馬を見る位置から積極的に仕掛けて行くも最後は脚が上がってしまった。このペースは合っていただけに馬場に殺された感も否めないが、現時点では本番へのリンクはいまひとつかと。それならばやはりザレマに早めに詰められるものの一旦は差し返すところを見せた○ヤマニンベルメイユ(4着 02-02-02-02 内)の方を買ってみたい。後は出遅れながらも内を付いてぐんぐんポジションを上げていった△5トウカイオスカー(6着 13-10-07-03 内)に底力面の片鱗を見たという所か…◎ピースオブラヴ(15着 02-03-03-06 内)に関しては休み明けしかも明らかに追い本数不足という事で今回の結果は度外視しておく。


jpn2_pict.gifフローラステークス
Lap:12.7-11.7-11.7-12.3-12.7-12.2-12.1-11.3-11.3-12.5=2:00.5
(前:36.1-48.4-61.1/後:59.4-47.2-35.1)

誰も行かずにカレイジャスミンがハナを切る流れ…当然競りかける馬もおらずに淡々とレースが進んでいっての直線だけの瞬発力勝負となりました。

勝ち馬レッドアゲート(05-06-04-03 内)は権利取り最優先の積極的なレース運び。直線も最大限追い出しを遅らせてぐいぐい伸びた。ペースの恩恵を受けての差しから180度変わったレースでもキッチリと結果を出せた事、過去の戦歴から距離面でも何ら心配が要らない事を考えても本番へ大きな手応えを掴んだと言っていいだろう。2着カレイジャスミン(01-01-01-01 最内)はこれでようやく瞬発力優勢型という所が見えてきた感じ。ただ自分のペースをして(しかも勝ち馬に追い出しを遅らせてもらって)のこの結果だけにG1級に入ると力的に一枚落ちる事は否めない所だ。×1キュートエンブレム(3着 05-06-08-08 内)も中団のインからじわじわと伸びて権利確保。中京での勝ち鞍よりモンテクリスエスの2着に敗れた未勝利を評価していただけに、瞬発力勝負の流れになったのも良かったが、ベストといえる競馬でこの着順だけに本番でも…というレベルに到達していないというジャッジで問題ないと思う。(どうやら骨折したようですね)×2シングライクバード(5着 13-13-11-12 外)もそこそこ前で競馬をしたかったと思うのだが、外枠でそれも叶わず、中途半端な競馬になってしまった。それでも草丈の長いコースでそれなりに伸びたことは評価したいが、勝ち馬同様に瞬発力勝負での下地があった訳ではないので、ペース適正面での評価は微妙。△2カイゼリン(6着 09-10-09-09 外)もペース面で合わなかった可能性が大きい(これも骨折判明)▲マイネウインク(9着 12-10-11-11 中)は見せ場全く無し…正直、全く分かりません。

2-1-4番手評価での決着ながら、馬券道場で10Rの穴馬を当てた事から、2レース連続はないだろ…ちゅう事でカレイジャスミンの評価を下げてマイネウインクからの馬券に切り替えたという笑うに笑えないオチ…自分の馬券下手にはつくづく嫌になりますよ。

フォローする