重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

遅ればせながら…SIMフリーのiPhone4SにDocomoのSIMカードを挿せる様になった。


まいどー!!です、bera-an2です。

先日の予告通り、書き溜めのエントリ排出…ということで、今更、自身の通信端末の事情をおはなしする必要もないかと思うのですが、暇つぶしということで一つお付き合い頂ければと思います。

分かりやすくするために2年前(2010年5月)から時系列にまとめてみましょう。

【2010年5月時点の通信端末】
・日本で契約(購入)の端末(もしくはSim)

NTT Docomo P905iFOMA Sim)
→15年以上使用のメインナンバー。この機種は購入後2年くらい。海外にいる時は一応ローミングさせてるものの、メールも電話も通知のみ来るように設定に。
Softbank iPhone3GSソフトバンク 通称「黒Sim」)
→データ通信メインで使用。海外使用時ローミングせずにiPod touch状態…
・海外で契約(購入)の端末(もしくはSim)
③名も無き端末(中国移動通信 3G Sim)
→当時はほぼ通話のみ…中国語フォントのみの端末でしたから、SMSなんかもほとんどしてませんでした。

その間にiPhoneJailBreakするとSimフリー化出来るという情報を入手…試みるもJailBreakはアッサリできるが、Simフリーはどーやってもできず(未だになぜだか分からない)

【2010年12月】
・日本で契約(購入)の端末(Sim)
NTT Docomo P905iFOMA Sim)
→あい変わらず日本にいる時のみ使用。海外にいる時は一応ローミングさせてるものの、メールも電話も通知のみ来るような設定に。
Softbank iPhone3GSJailBreakソフトバンク 通称「黒Sim」)
JailBreakしたら電池のもちがエライことに。しかも③のiPhone入手で使用頻度がほぼゼロ、たまに同期するだけのiPod touch状態。
・海外で契約(購入)の端末(Sim)
Simフリー iPhone4<JailBreak>(中国移動通信 3G Simとソフトバンク「黒Sim」併用)
→香港で念願のSimフリーiPhoneを入手し、ソッコーでJailBreak。日本にいる時は②のSimをカットしてこちらの端末に挿して使用。一気にメイン機種に。

【2012年1月】
・日本で契約(購入)の端末(Sim)
NTT Docomo P905iFOMA Sim)
→あい変わらず日本にいる時のみ使用。海外にいる時は一応ローミングさせてるものの、メールも電話も通知のみ来るような設定に。
Softbank iPhone3GSJailBreakソフトバンク 通称「黒Sim」)
→④が出てきて、机の中にお蔵入り状態orz
・海外で契約(購入)の端末(Sim)
Simフリー iPhone4<JailBreak>(中国移動通信 3G Simと②のソフトバンク「黒Sim」併用)
→④の出現でサブ化…④で使用しないSimを挿して使用。
Simフリー iPhone4SJailBreak>(中国移動通信 3G Simと②のソフトバンク「黒Sim」併用)
→運良く、香港での発売日に手に入れることが出来た4S…JailBreakツールのリリースにより満を持して投入。チャイナにいる時は中国移動通信のSimを、日本にいる時はソフトバンク黒Simを使用。

こんな感じで、③・④のiPhone2台、かつ日本にいる時は①のガラケーをプラスした3台体制だったのですが、今月で②のソフトバンク黒Simが契約2年を迎え、解約可能になったのを機に体制を変えてみる事に…GWの帰国中に手続きしてきました。

【2012年5月】
①のFOMA SimをXi (クロッシィ)契約に変更し、SimフリーiPhoneに使用
【契約内容】
・タイプXi にねん 780円/月
・Xiパケ・ホーダイフラット 5,985円/月(9月まで 4,935円/月) 
iモード 315円/月
iモード.net 210円/月
Mopera U スタンダード 525円/月

Docomoショップで「Simフリー端末に使いたいので、プラン変更してください」と言えば、普通に対応してもらえると思います。「端末の動作保証は出来ない…云々カンヌン」の説明がありますが、そりゃ当たり前の話ですのでね。ワタシの場合、長年使ってきたiモードメール(@docomoのアドレス)が、どうしても捨てきれなかったので、iモードは解約せずに、ガラケー以外からでもメールが確認できる「iモード.net」を追加契約しなければいけなかったのですが、必要ない方なら、その分のiモード関連の525円は必要ありませんので、都合7,290円/月(通話料含まず)で実質DocomoiPhoneが使える事になります。当然、テザリングもできての価格です。確かにソフトバンクauと比べると割高ですが、Xiのプランが出来てからは、思ったほどではありません。

ちなみにiPhoneは最新の4SでもXiのLTE通信は対応していないのですが(次世代iPhoneは対応するとの噂)DocomoのXi端末でも、エリア外の時はFOMAの通信方式を使う仕組みになってるので、結果的にiPhoneでは終始FOMAの通信方式で運用することになりますが、それはそれで全く問題ありません。FOMAの通信しか使わないなら…と、FOMAの料金プランを選択しても、高いだけで全くいい事はないのでご注意を。
※ただし、Xiは無料通話はついてませんし(Xiカケ・ホーダイというDocomo内ならば定額かけ放題というプランもありますが)通話料金も高めなので、Docomo以外に電話する機会が多い方などは、例外になるケースも有ると思います。

②のソフトバンク 通称「黒Sim」を解約しナンバーポータビリティDocomoFOMA Simへ持ち出し
【契約内容】
FOMA タイプSS バリュー 980円/月
iモード 315円/月
FOMA パケ・ホーダイダブル 390~4,410円/月


MNPの持ち込み特典で無償Getしたガラケー(F-02D)にこれを挿して、日本で使うおサイフケータイワンセグの維持のために契約…おサイフケータイのアプリが揃えば、iモードとパケホは解約しても大丈夫なのかなぁと考えてるのですが…どうなんでしょ?ご存知のかた…教えてくださいm(__)m(もちろんEdyなどのチャージ式のICは現金チャージが必須になると思いますが)

という訳で、メインのiPhone4Sには滞在地によって中国移動通信のSim or Docomo Xi Simを挿して活用、サブのiPhone4はケースバイケースで、いろんな国のプリペイドSimを挿して遊んでおるような状況。明日からのシンガポールでも安いSimを買って、データ通信やテザリングで乗り切ろうかと思っております。

日本から出る機会が少ない方は、あまり気にする必要はないと思うのですが、海外に渡航する機会が多く、かつSimフリーの端末を手にする機会がある方には、こういう使い方もできるのよという一例になれば幸いです。長々と暇つぶしエントリにお付き合いいただき有難うございました。



ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする