重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

5/28 ちょっと気になる馬


 まいどー!!です、bera-an2です。

 

 昨日は色々考えていたら寝落ち…結果的に十分すぎるほどの睡眠を取る事ができました。気持ち的には充実して迎えるダービーデーとなりました。お金がありませんがww

 

 

東京10R 東京優駿 G1 芝2400m

 

 昨日の東京芝についてはTweetを見ていただければ分かるのだが、顕著ではないものの徐々に内が乾いてきた印象。8枠の馬が全勝という極端な結果になったが、決して内が悪いわけではない。今日は更に乾いてくることを考えると、むしろ先週のように優位性が出てくるのではないかというレベルまで考えておきたい。少なくとも昨日の結果を受けて、8枠の馬が売れた(前日17時:4.1→現在:3.7)のであれば、そこには乗っかりたくないというのが、正着というものだろう。

 

◎ 04 スワーヴリチャード

 →前走は1枠から3角以降は外をチョイスし、6-9-11-10という妙な位置取り。結果論ではあるが、そのまま内を通っていれば、少なくとも勝ち馬や2着馬と同じような位置取りで4角は迎えられたはずである。それでもラスト6着まで脚を伸ばしたこの馬は、明らかに不完全燃焼ながらも力を見せたことになる。共同通信杯は上手く内が空いたとは言え、残り1Fまでは持ったままという超省エネ走法であり、皐月賞の結果と合わせて考えても、まだ上積みがあると思っておいたほうが良い。もし本番でも各ジョッキーが外目を目指すような乗り方をするのであれば、内でかかるロスが軽減されるわけで、それもむしろ好材料。上がりのみの勝負になれば分が悪いが、クリンチャー辺りは後半から積極的に運ぶだろうし、そのリスクも考えなくて良いだろう。

 オッズが示すとおり、どの馬も一長一短。そんな中での3番人気の抜擢は主旨とは外れるかもしれないが、穴目の馬でも思い切って推奨できるだけの強みがなかっただけに、この馬を勝ち負けまでという形での推奨としておく。

 

 馬券的には5%上乗せされているせいか、馬連でも十分付く状況。メインは馬連で考えたいが、3番人気を軸にする以上、相手はひねるべき。やはり狙いは内目ということで、ダンビュライト、クリンチャー辺りを穴目で2列目に置いておきたい。また外目でもそこそこ高い位置を取って競馬しそうなダイワキャグニーも加えておこう。人気どころではレイデオロアルアイン辺りは押さえなくてはならない存在と言えるが、大外のあの馬は…3番人気から買っている以上、この馬に喧嘩を売るという主旨があるだけに、少なくとも馬連での買い目からは外して考えざるを得ない。ただ期待値的には低いのではないかという考え方に基づいたものであり「来たら諦める」レベルであることは付け加えておく。

 後は押さえで3連複。もちろん2列目に穴目を加えて…さらにボーナスでは◎が勝つ馬券を構築したい。

 

 

【12:15 追記】

 

 東京3Rを見ましたが、Tweetしたとおり、中盤の緩みが外から決め手のある馬を連れてきている印象。恐らく緩まないであろう7F戦の6Rとダービーと同距離の12Fには注目です。ただBlog的にはそこまで待てませんので、この時点でUP…以後、時間のあるかたはサイドバーのTweetの部分を注目いただくか、下のフォローボタンを押していただければと思います。

 

 

東京12R 目黒記念 G2 芝2500m

 

☆ 06 シルクドリーマー

 →転厩後、芝の長めの距離を中心に使われてきたが、前走は緩みの少ない流れの中、直線で前が壁になりながらも勝ち馬の後を伸びてきた。当時の12Fより更に距離が100m伸び、よりスタミナ向きの流れになるのが特徴のレースであり、更に狙い目は上がるとみたい。

 

 馬券は3連複で、1~4人気は2列目に置いておきたいが、前走は出遅れて不本意なレースになりながらもそれなりに伸びているトルークマクトは距離が伸びて良いタイプだけに、これも2列目には加えておきたい所だ。3列目はいつもの通りズラズラと並べて高め待ちということで。

 

 





競馬ブログランキングへ

 

 

 

 

フォローする