重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

3/27 ちょっと気になる馬【追記アリ】


まいどー!!です、bera-an2です。

ラスト、ホッコータルマエのワールドCは記憶がありません…ドゥラメンテは残念でしたが、それでも2つ勝てたのは上出来でしょう。まぁ海外でG1に出られてしまうなら、大阪杯をG1にしてしまおうという気持ちも分からんでもないですが…個人的には反対ですな。

さて…高松宮記念ですね。とりあえずこのレースだけを先に上げておきましょう。

中京11R 高松宮記念 G1 芝1200m


◎ 18 ハクサンムーン
○ 04 ビッグアーサー
▲ 08 アルビアーノ
☆ 13 エイシンブルズアイ
× 12 ウリウリ
△ 02 05 06 09 17


 とにかくペースが焦点になる今回のレースだが、ハクサンムーンオーシャンSで見せた2F:21秒台はスタート後下りの中山でも出色のレベル。中京6Fはスタート後やや上りになるのだが、このタイムを見せられると大外でも主張できるのではないかと…仮にローレルベローチェ辺りが玉砕覚悟で競って来ても、大外だけに控えれば対応可能。何だかんだ言ってリピーターが活躍しているこのレースで今年も粘りこみがあってもおかしくない。
 とはいいながら、相手は激流相手に差し込んで来られる馬を中心に取りたい。中でも厳しいレースにも対応可能なビッグアーサーが本線、オーシャンS組からは勝ったエイシンブルズアイはもちろんのこと、初の6Fで付いていけない中、伸びかけた所を挟まれてしまったアルビアーノをピックアップ。そして一応ウリウリを追加し、この4頭を2列目に…3列目はいつもの通りずらずらと並べてみる。
 逃げることで活路を見出したミッキーアイルは、今回はハナ争いで一枚落ちそうで、人気も合わせて考えると妙味ある存在とはいえず、力関係云々以外の部分で印を落としてみた。
 馬券は◎からの3連複をメインに、3連単2・3着付けも少しだけ…

正直、ハクサンムーンが今回も同じようなダッシュを見せられるかだけに掛かっている予想ですので、スタート後10秒位で当たったかどうかが分かりそう。超短距離戦の様相です。


(11:45 追記)


中山11R マーチS G3 ダ1800m


▲ 04 ショウナンアポロン
△ 10 キープインタッチ


 ショウナンアポロンはOP入り後、一度もハナを切れていないのだがココはチャンスが回ってきた。ハンデ戦だけに単騎でさえ行ければ、このメンバーでも残り目を考えておきたい。同じくハンデ戦で考えると、前走不発だっただけで大きく人気を落としているキープインタッチもオッズの妙味はありそうで、少しだけ買っておきたい存在。
 馬券は両頭からの3連複。相手はやはり厳しい流れが得意な安定株バスタータイプが大本線で、近走はソコソコの位置で競馬ができるようなイッシンドウタイ辺りを中心に、3列目はいつものように手広く流しておく。


その他気になる馬


いつものごとくTwitterでボチボチつぶやいていきます。よろしければフォローください。





ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする