重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2014 東京スポーツ杯2歳ステークス 回顧


まいどー!!です、bera-an2です。

またまた間が空いてしまいました。急いでとりかかるとしましょう。


2014年11月24日(月) 5回東京7日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第19回東京スポーツ杯2歳S
2歳・オープン・G3(馬齢) (国際)(指定) 芝 1800m 13頭

LAP 12.7-11.1-11.6-12.4-12.5-12.7-12.3-11.0-11.6=1:47.9
通過 35.4-47.8-60.3-73.0  上り 72.5-60.1-47.6-34.9


馬 名騎手タイム着差通過順位上3F
1
サトノクラウンR.ム1.47.9
09-10-1033.84
2
アヴニールマルシェ北村1.47.9クビ05-05-0534.31
11
ソールインパク福永1.48.03/408-07-0734.29
10
エミネスク田中1.48.1クビ12-12-1233.810
9
クラージュシチー戸崎1.48.1ハナ09-07-0734.22
13
スワーヴジョー四位1.48.21/209-10-1034.16
6
グァンチャーレ武豊1.48.2クビ06-07-0734.37
12
ディアコンチェルト柴田1.48.41 1/412-13-1333.813
3
グリュイエール岩田1.48.4ハナ01-03-0435.03
8
ジャストドゥイング蛯名1.48.5クビ06-05-0534.95
5
ストリートキャップ柴山1.48.71 1/202-03-0235.411
7
マイネルシュバリエ柴田1.48.8クビ02-01-0135.88
4
ペガサスボス内田1.48.8クビ02-02-0235.612

単勝  1 \810
複勝  1 \240 / 2 \120 / 11 \560
枠連  1-2 \1040 (3)
馬連  01-02 \1020 (3)
ワイド 01-02 \400 (3)/ 01-11 \2930 (32)/ 02-11 \1140 (12)
馬単  01-02 \2440 (9)
3連複 01-02-11 \8130 (25/286)
3連単 01-02-11 \40850 (124/1716)

【ペース・展開おさらい】
必死に押さえるグリュイエールを尻目にマイネルシュバリエのペース。前半こそ標準的な入りに見えたのだが、中盤はしっかりと緩めて溜めを作り、上がりの勝負に持ち込んだ。ただ数字が示す通り、手応えのある馬たちがスピードを上げたのは残り2F辺りから。東京にしては珍しい上がり2Fでの末脚勝負での決着となった。

【各馬ひとこと】
サトノクラウン
中団内から。直線では一旦伸び負けるような所もあったのだが、エンジンが掛かり前が空いてからは一気に前を捕まえた。ここ2戦は上がり勝負で結果を出しているのだが、瞬発力特化型としては考えらない欧州血統…また、走りも急激なギアアップに遅れを取るようシーンもあっただけに、この舞台が最良という訳ではなかった。それを思えば、未知の部分は「期待」として捉えるべき。長い目で見ておきたい。

アヴニールマルシェ好位のインベタから、直線は前を探りながら外目へ。中々前が空かなかったが、一瞬の隙間を見つけて抜けてきた。ポテンシャル通り走れたというわけではないが、得意舞台でキッチリと結果を出したと見てよいだろう。瞬発力勝負なら次ももちろん勝負になると思うが、その先まで見据えることのできるスケールがあるかと言われれば…な感じも。

ソールインパクト:好位外から、直線でペースの上がる前にいち早く前を捕まえに行き、一旦は先頭に立ったのだが、最後はキレのある2頭に交わされてしまった。外枠から勝ちに行く競馬をした分で、そこまで下手な乗り方だったとは思えない。とは言え、ややキレ負けの印象もあるだけに、違う舞台での走りを見てみたい所。

エミネスク勝利勝ちの舞台同様に溜めて末に賭けた。着差と通った位置を考えれば悲観する内容でもなかっただろう。このような競馬をするのであれば、東京のほうが合うが、決して上がり特化型でも無さそうで、もう少し前で競馬出来るのであれば、中山のほうがいいかも。

クラージュシチー:新潟での新馬は極限の上がり勝負を差して2着に来ていたが、ここを見る限り単純に上がり負けの印象。やはり阪神で見せたようなスピードの持続力を問う舞台で今一度見直したい。

スワーヴジョージ:こちらも上がり負けの印象。もっとタフなレースで見直したい。

グァンチャーレ出負け&直線壁でほぼ何も出来ず…前目に付けられていれば見せ場があったのでは?とりあえず、ここの所は参考外。


去年はイスラボニータ vs プレイアンドリアルの超絶ハイレベルレースだったのですが、さすがにそこまでは期待しすぎでしたね…ただ極端に上がりに寄ったレースになった割には、次に繋がるような面も見られましたので、ある程度は期待しておこうと思います。



ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする