重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

AJCC~1/22の勝負レース~

まいどー!!です、bera-an2です。

無事に沖縄経由で関西に戻って参りました。道場以外に仕込んだ馬券はいつものとおり散々…と言うか、2択を幾つか外してしまう最悪の展開です。メンツ的には今日もあまりテンションが上がらないのですが、とりあえずAJCCを触ってみようと思います。

【中山11R AJCC 芝2200m】

★展開・ペース想定から有利に働きそうな馬の条件

中山外回りは向正面の形状が特徴的で、中盤もあまり緩まない…例え、前半が遅く入ってもレースの動き出しが速くなるいわゆる持続力に特化したレースになるのが基本。ここも明確な逃げ馬はいないものの、後半の持続力上位の馬をピックアップのが基本だろう。

◆人気と対比して好走確率の高いと思われる馬

アブソリュート前走一気に距離延長で望んだわけだが、外枠発走のアクシデントも最後はそれなりに伸びていた。直線長いコースでの実績しか無いのだが、中山外回りは条件戦以来の出走で違った一面を見せられる可能性も秘めていると言えよう。また道悪適性はピカイチ、そしてここに来て去勢されているのも気になる所。

ネヴァブションこのレースですでに3回も馬券になっており、持続力勝負への適性も十分。それだけで狙い目があるとは言えるのだが、馬場が重くなりスタミナに物を言わせるパターンになれば更に期待度が上がりそう。ただこの馬の場合位置取りが鍵になってくるのだが…

◆人気どころでまず抑えたい馬
ルーラーシップ有馬記念は流れに恵まれたものの、基本的には持続力を全面に押し出す競馬のほうが合っている馬。それ故にこのコースと後傾持続力勝負は持って来い。それまでの力関係的に考えても絶対に外せない馬。

ナカヤマナイト海外帰り緒戦が中盤が全く緩まない中山9Fを外から差し切って圧勝。ダービーまでとは全く違う部分の性能を見せた。ダービーを見るかぎり道悪も不得手ではなさそうで、未知の魅力にかけるのであればこの馬だろう。

ゲシュタルトご存知どんな条件でもそれなりに結果を出せる馬…このコースもオールカマーで2着に喰い込んでおり、不安要素はない。脚質も自在に近いものがあり、勝ちきるまでは行かないものの3着までを考えると絶対に外せない馬といえる。

馬名 性齢 重量 騎手 オッズ
1 アブソリュート セ8 56 田中勝春 69.2
2 ネヴァブション 牡9 56 三浦皇成 34.7
3 ルーラーシップ 牡5 57 福永祐一 1.5
4 ナカヤマナイト 牡4 55 柴田善臣 4.9
5

ヒカルカザブエ 牡7 56 戸崎圭太 182.5
6

トーセンレーヴ 牡4 55 ルメール 7.3
7

ミステリアスライト 牡7 56 横山典弘 85.9
8

リッツィースター セ5 56 宮崎北斗 22.2
9 × ゲシュタルト 牡5 56 蛯名正義 9.9
10

ツクバホクトオー 牡6 56 吉田豊 193.4
11

サンテミリオン 牝5 54 北村宏司 75.2

とか何とか言いながら、上に書いた2頭が頭まで取れるとは思えませんので、何ともかんとも日和った印になってしまいました…

★買い目★
3連単
03→01・04・09→01・04・09 各300円(1800円)
03→01・04・09→02 各200円(600円)
04→03→01・02・09 各200円(600円)
・3連複
01・03(2頭軸)→02・04・09 各300円(900円)
総計3900円

面白みがない分、買い目でチョイチョイいじってみました。

ポチポチおねがい!!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする