重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

安田記念~6/5の勝負レース~

まいどー!!です、bera-an2です。

昨日はかなりグダグダな一日でしたが、リアルではちょっと買ってみた単勝66倍がサクッと的中して、かなりラッキーな一日…寝過ぎのせいか微妙に気だるさが残りますが、眠気はないので一気に予想を組み立てていきたいと思います。

【東京11R 安田記念 芝1600m】

★ペース・展開想定と馬場読みから狙い目となるタイプ★

35秒台で逃げたいシルポートが内に入ったが、香港からの刺客ビューティーフラッシュがいるし、ジョーカプが外に…恐らくシルポートの思い通りにはならないであろう。例年どおりの持続力勝負を想定…で良いだろう。また馬場的には、先週の雨でやはりコーナーは内で回る馬が有利なものの、直線は3分どころ辺りまでがよく伸びる、比較的フラットな馬場になってきたと言っていいだろう。外枠がロスが大きいのは確実だが、何よりペース適性を重きに見た予想としたい。

~人気と対比して好走の可能性が大きそうな馬~(なるべく人気薄 ◎・▲候補)
スマイルジャック安定しているもののイマイチパンチ力に欠ける馬…ただ先行して結果が出せるようになってからは、少し上のステップに上がれた様な感じも受ける。前走も位置取りだけの差であり、自身は33.0の物理的に考えて最高と言っていいくらいの脚は使っているだけに、着順は気にしなくていい。左回りのこの舞台で脚をためられる絶好の枠…考えられる最高の環境が揃ったと見ていいだろう。単勝は売れているが3連複では5番人気…よって、この位置にでの評価としたい。


クレバートウショウ:六甲S・マイラーズCと展開に恵まれた2戦だったことは間違いない。それを覆したのが前走だった。内から差しに回っての競馬というのも初…しかも終始前がつかえて全く追うことが出来なかった内容でコンマ2秒差…いろいろな意味で新境地を開拓出来た一戦だったといえよう。我々が想像している以上に力を付けている可能性を考えての上位評価とする。


~安定した成績が見込める軸的存在の馬~(○候補、漏れれば×)
ストロングリターン今年に入っての3走の内容を見ると完全に本格化。特に前走は上手く立ち回った以上に、あの流れを差し切ったというインパクトの方が大きい内容だったように思う。持続力~消耗戦よりの流れでも問題ないだけに、上位評価は当然の一頭。スマイルジャックとの位置の入れ替えも考えたが、単勝以外は明らかに3番人気の売れ方だっただけに、人気馬として取り扱う。

アパパネブエナビスタを下したヴィクトリアマイルは適正の差も有ったが、力勝負で押しきれたことが大きい。マイラーズCで先着した3頭とは流れと通った位置を考えれば差があるとは到底思えないだけに、ここでも無視できない存在なのは間違いない。ただ人気ほど堅い存在でもないとも思えるのも事実…

ダノンヨーヨーマイラーズCでは先行しての3着と結果を残せたが、前に行く馬を喰い残してのものだけに、いささか不満が残る内容ではあった。ただ休み明けであったことを考えるとこの結果だけで評価を落とす必要はないと思われ、やはり馬券から外すことは出来ないだろう。個人的には控えて末に賭ける乗り方が合っていると思うのだが、そうなれば立ち回り方一つと言う事になるか。

~上記ほどではないが買っておかねばならない人気馬、又は人気薄ながら是非拾っておきたい馬~(×候補、漏れれば△)
リディル休み明けから比較的安定した内容が続いているが、前走は消耗戦に近い流れを先行してコンマ2秒離す、なかなか強い内容だったと思われる。2歳時には相当の器と騒がれていた馬だけに、さらなる上積みがあっても驚けないだけに、期待感込みでこの位置に抜擢しておきたい。


~スケベ狙いの人気薄、又は適正外や不安ありでも力的に押さえておきたい馬~(△)
香港馬2騎:とりあえず押さえておいて損はない人気かと…


ルクアーネスト:常識的に考えて、条件戦勝ち上がり即GⅠが通用するとは思えないが、前走内容は締まったいい流れでアッサリと差し切りと、ペースへの適正は高そうな気配をかもし出しているだけに、小銭だけおいておくことにする。

馬名 性齢 重量 騎手 オッズ
1 1 × ストロングリターン 牡5 58 石橋脩 10.6
1 2

シルポート 牡6 58 小牧太 11.0
2 3 スマイルジャック 牡6 58 三浦皇成 8.3
2 4 クレバートウショウ 牡5 58 武豊 26.9
3 5

サンカルロ 牡5 58 横山典弘 30.7
3 6 サムザップ セ7 58 プレブル 48.2
4 7 シルクアーネスト 牡4 58 池添謙一 61.9
4 8 アパパネ 牝4 56 蛯名正義 2.3
5 9 ビューティーフラッ セ6 58 マーウィ 26.0
5 10 × リディル 牡4 58 中舘英二 33.6
6 11

コスモセンサー 牡4 58 松岡正海 150.9
6 12

ライブコンサート セ7 58 藤田伸二 100.7
7 13 × ダノンヨーヨー 牡5 58 ウィリア 5.8
7 14

リアルインパクト 牡3 54 戸崎圭太 25.8
7 15

ビービーガルダン 牡7 58 佐藤哲三 137.7
8 16

ジョーカプチーノ 牡5 58 福永祐一 18.3
8 17

エーシンフォワード 牡6 58 岩田康誠 34.5
8 18

リーチザクラウン 牡5 58 北村宏司 42.9

【買い目】
→3連複
◎-○・▲・×-○・▲・×・△(25点x100円)
◎-○・▲・× 流し(10点x100円)
◎-○・▲・ストロングリターン 流し(3点x100円)

堅そうな雰囲気の中でも、アパパネ絶対という感じはしないですね~。その辺りに付け入る余地はあるのではないでしょうか?

ポチポチおねがい!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!

ペタしてね

フォローする