重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

中山牝馬S~4/2の勝負レース~

まいどー!!です、bera-an2です。

この時期に日本に戻ることに対して、戦々恐々としていたこと…そう、花粉です。

それが戻って2日間は全く症状無し…ありゃりゃ、もしかして治っちゃったの??と、思っていたのですが…今日の朝起きると、ハナは垂れて、目はかゆいwww。なんだったんでしょね?

という訳で、↓のエントリの通り阪神競馬場から…場所は変わってもやることはおんなじですんで。ただ古馬の芝12Fの重賞はめったに見られないですからね~。少頭数でもメンバーは揃いましたし、じっくり見てみたいと思います。ただ馬券的興味は断然コッチ…定番になりつつある最終の重賞からまいりましょう。


阪神12R 中山牝馬S 芝1800m】

★ペース・展開想定と馬場読みから狙い目となるタイプの馬

今開催で数多く行われている芝9Fの重賞…意外にも瞬発力の要素に加えて持続力や底力が求められるケースが多い。増してやここはハンデ戦…前走でテンに速く逃げたアドマイヤテンバや逆に前走で逃げられなかったバイタルスタイルが軽量で出ているのがポイント。そして早めに前に圧をかけたいプロヴィナージュ…ここもポイントになるのは持続力という感じになりそうだ。馬場的には今週から仮柵使用のBコース…先週は内から3頭目くらいが、最も伸びるようなイメージだったので、最内がすっぽり隠れ=内有利という見立てで臨んでおこう。

~A評価~人気と対比して好走の可能性が大きそうな馬(なるべく人気薄 ◎・▲候補)
ディアアレトゥーサ:後傾気味底力Lapへの適性は上々、さらに中山辺りでもある程度瞬発力を見せられる馬…長い直線も昨夏新潟マイルで見せた脚をもってすれば、十分対応可能であり、流れに最もマッチするであろうのがこの馬。牡馬相手とは言え、福島記念は51キロで2着だけに、若干ハンデは見込まれた気はするのが気がかりといえば気がかり…

レディアルバローザ瞬発力はあるものの、上がりだけの勝負では切れ負けしてしまう馬…前走は完全にそのパターンに入っての敗戦。そういう意味ではある程度しっかり流れてくれるこの舞台のほうが競馬がしやすいといえよう。距離的には微妙だがそもそも9F戦をまともに走ったことがないだけに、未知であると取ることも出来る。

~B評価~安定した成績が見込める軸的存在の馬(○候補も漏れれば×に)
ヒカルアマランサスここ2走を見ている限り、しっかりペースが流れるレースで決め脚が生きるという、非常に難しい立ち位置の馬である。ただ直線長いコースの方が持ち味が生きるのは間違いなく、阪神開催に変わったメリットを最も活かすことが出来るのがこの馬だといえよう。後は馬場の逆流がどれくらいかがポイント。

アプリコットフィズ苦しい流れでも瞬発力を見せることが出来る馬…しかも、好位で立ち回れる器用さも併せ持つだけに、常時人気でもそうそう軽視できない存在である。

ブロードストリートローズS勝ち後、近走までを見ても苦しい流れの方がパフォーマンスが上がる馬である事は間違いないのだが、決して瞬発力面で見劣る馬ではない。少なくとも34秒台前半の脚は使えるだけに、このメンバーと流れならば、巻き返しがあって当然の存在。

ワイルドラズベリー同距離ローズSの勝ちがあるが、その時は上がり4つの勝負(Lap的には上がり3つだが、この馬はもっと早くから動き出している)その後の秋華賞マイルCSも走ったコースを考えれば上々の結果であり、流れへの対応力は十分にあると判断できる。人気でも休み明けでも買わなくてはいけない馬。

~C評価~B評価ほどではないが買っておかねばならない人気馬、又は人気薄ながら是非拾っておきたい馬(×候補も漏れれば△に)
クーデグレイス:思えば3歳夏札幌で1000万条件を2着したときからズーッと追っているが、イマイチ馬券に貢献してくれたことがない馬…ただその分この馬の特性はよく分かっている…瞬発力面では見るべきものがほとんど無いだけに、出来るだけ苦しめの流れになってくれる事が条件なのだが、やはりこのメンバーでの52キロは魅力に映るだけに、一枚は押さえておきたい。

プロヴィナージュ:これまで戦ってきた相手を考えると、この馬の56キロは非常に有利に映る…ただ、瞬発力面ではほぼ見るべきところ無しと言っていいだけに、そういう意味においてB評価よりは少し評価を下げてみた。哲三氏の立ち回り一つでは上位浮上も十分考えられるのだが…

~D評価~スケベ狙いの人気薄、又は適正外や不安ありでも力的に押さえておきたい馬(△)
オウケンサクラいつ走ってもおかしくないだけのものは持っているだけに…

馬名 性齢 重量 騎手 オッズ
1 1 クーデグレイス 牝5 52 吉田豊 15.2
1 2

ダイワジャンヌ 牝6 54 的場勇人 30.9
2 3 × ヒカルアマランサス 牝5 56 岩田康誠 5.5
2 4

コスモネモシン 牝4 55 松岡正海 25.8
3 5

バイタルスタイル 牝4 50 武士沢友 147.2
3 6 ディアアレトゥーサ 牝4 55 内田博幸 18.0
4 7

アグネスワルツ 牝4 56 柴田善臣 22.6
4 8

アドマイヤテンバ 牝4 51 和田竜二 13.8
5 9

モーニングフェイス 牝4 51 国分恭介 160.9
5 10 × アプリコットフィズ 牝4 56 武豊 7.8
6 11 × ブロードストリート 牝5 56 藤田伸二 10.0
6 12

フミノイマージン 牝5 51 小林徹弥 51.4
7 13 プロヴィナージュ 牝6 56 佐藤哲三 8.3
7 14 レディアルバローザ 牝4 53 福永祐一 13.7
7 15 ワイルドラズベリー 牝4 55 池添謙一 5.1
8 16

スイートマトルーフ 牝5 51 江田照男 150.7
8 17 オウケンサクラ 牝4 56 後藤浩輝 21.2
8 18

カウアイレーン 牝5 55 横山典弘 14.8

その他、コスモネモシンやダイワジャンヌなんかもちょっとそそるものがあったのですが、ネックになったのが瞬発力面での評価…この辺の馬は上げればキリがないので、まとめてオミットさせて頂きます。

【買い目】
・3連複
◎-○・▲・×-○・▲・×・△(25点x100円)
◎-○・▲・×-○・▲・×(10点x100円)
計3500円

ポチポチおねがい!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!

ペタしてね

フォローする