重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

シルクロードS~1/29の勝負レース~

まいどー!!です…bera-an2です。

あっという間にもう週末…2/3~の春節休暇の関係上、日曜は出勤せねばならないので、今週の競馬は土曜日メインになりそうなんですが、開幕週ですからねぇ。まま…慎重に参りましょう。

とりあえずは重賞予想からですね~。今、ちまたで噂のシルクローさんがドSな件について、1200m走りながら結論を導き出す年に1回のイベントですな。(>無理ありすぎ)

【京都11R シルクロードS 芝1200m】

★ペース・展開想定と馬場読みから狙い目となるタイプの馬

京都6Fのポイントはスタートしてしばらく上り坂になっているという事…さらにそこから一気に下りに突入するために、ハイLapを刻んだ馬は全く息を入れる暇がない。従ってテンでオーバーペース気味に入った馬は直線平坦でもお釣りがなくなってしまう事が多い。しかも上り坂のためにテン3Fの数字に現れないケースもある。

今年はトップハンデのジョーカプチーノと軽量ティファニーケイスのハナ争い…前者は息の入れ方を知らない馬…後者は軽量…しかもハナ取ってこその馬。なだけに、テンは少々速そうな予感がする。ただし例年以上に内がいい馬場…また今年から開幕週に開催が変わっただけに、差す馬も通る位置には気をつけておくべき…ベストは中団までで競馬してコーナーでは内を回せる馬ではないだろうか。

~A評価~人気と対比して好走の可能性が大きそうな馬(なるべく人気薄 ◎・▲候補)
モルトグランデ:近走はペース関係なく差し脚が安定してきている馬。脚質から前の馬が止まり気味になってくれるLapがベターなのは間違いなく、狙い目として同じ京都コースだった前走より上がるのは当然か…去年の秋口から乗れている鞍上、ロスを最小限に押さえられそうな枠順を引いただけに、ここで初重賞のシーンも十分考えられる。

ショウナンカザン:個人的には去年からさんざん追いかけてながら全く回収出来ていない馬…ただここ2走を見ている限り、前傾Lapをチョイ差しして結果を出しており、当時から見ても好走条件が明らかに変わってきている。今回はそのペースにマッチしそうなメンバー構成だけに、引き続き狙い目と言える。黒帽の好枠に入ったのもGood。

~B評価~安定した成績が見込める軸的存在の馬(○候補も漏れれば×に)
スプリングソング長休明け2走目で重賞勝ちと潜在能力はかなりのモノ…ここもいい枠を引いて抜け出しが図れそうだが、テンからの激流は未経験だけにジョーカプチーノに付いて行って止まってしまう可能性もなきにしもあらず。

ジョーカプチーノ58キロは確かにきついが、前走のLapは中山のものとは思えないほど圧巻…テンの入りに若干の懸念があるものの、少々のハイLapでは止まらない可能性も十分あるだけに、この位置から下の評価はできそうにない存在。

ジェイケイセラヴィ:前走は出負け気味で差しに回る競馬になったが、コンマ2秒差とドカ負けせずにむしろ新味を引き出した形になった。枠的には歓迎材料とは言えないが、差しに回るのであれば影響は押さえられるだろうし、なによりペース的にはマッチする分、狙い目を上げてみたい一頭。

~C評価~B評価ほどではないが買っておかねばならない人気馬、又は人気薄ながら是非拾っておきたい馬(×候補も漏れれば△に)
アーバンストリート直線で外に出した時しか伸びないだけに、枠的な影響考えなくていい…というより、外枠好材料とすら言えるのがこの馬…当然、前が止まるかどうかという部分ではリスクがない訳ではないが、話にならないペースは考えにくいだけに、穴目で一考しておきたい馬である。

~評価D~スケベ狙いの人気薄、又は適正外や不安ありでも力的に押さえておきたい馬(△)
サンダルフォン↑のアーバンストリートと同じく外目からスムーズに脚を伸ばせる舞台がベストの馬…そういう意味でこの枠は競馬がしづらいこと間違いなし…力的にもペース的にも狙い目は十分なのだが、立ち回りに難がある以上、大きく狙うわけには行かない。

スカイノダン:前走はチョイ差し系に転じての4着…今回も同じような競馬で行くのだろうが、そうなればこの枠は最悪と言っていいだろう。オッズ的妙味も薄く、今回は押さえまで。


グランプリエンゼルペース的には前傾の方が合う馬だが、枠と時計勝負を考えると大きくは狙えない馬。できればもう少し時計がかかって欲しいと思っているはずである。

馬名 性齢 重量 騎手 オッズ
1 1 サンダルフォン 牡8 57 酒井学 25.6
1 2

セイコーライコウ 牡4 54 柴田善臣 15.9
2 3 × スプリングソング 牡6 57 池添謙一 5.3
2 4 ショウナンカザン 牡6 57 小牧太 20.3
3 5

ティファニーケイス 牝4 52 津村明秀 23.5
3 6

アーバニティ 牡7 57 四位洋文 37.3
4 7 モルトグランデ 牡7 56 田辺裕信 11.8
4 8

シンボリグラン 牡9 56 リスポリ 47.2
5 9 ジョーカプチーノ 牡5 58 藤岡康太 2.4
5 10

ウエスタンダンサー 牝7 52 川田将雅 111.7
6 11

ウエスタンビーナス 牝8 54 吉田稔 172.1
6 12

ファイングレイン 牡8 57 幸英明 46.2
7 13 × ジェイケイセラヴィ セ7 57 藤田伸二 10.4
7 14 スカイノダン 牝5 53 国分恭介 10.4
8 15 × アーバンストリート 牡7 55 デムーロ 25.9
8 16 グランプリエンゼル 牝5 54 藤岡佑介 16.6


13:30 追記

すいません…買い目上げてませんでしたよね…

【3連複】
◎-○・▲・×-○・▲・×・△ 各100円
馬連
◎ー○・▲・× 各200円
計3500円

ポチポチおねがい!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!

ペタしてね

フォローする