重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

中日新聞杯~12/11の勝負レース~

マイドですまいどー!!

体調がなんとなく下り坂っぽいなぁ…のそのそと起きて、中日新聞杯の馬柱を見てると…ちょっとだけ目が覚めてきました(笑)ビハインドを跳ね返す大きなチャンスなんじゃないかと…こう思っちゃったわけなんですよね~。何とかワタシの心のなかで寝た子を起こして頂きたいものです。


【小倉11R 中日新聞杯 芝2000m】

1.展開・ペース想定

ミヤビランベリ辺りの挙動が気になるところだが、基本的には揉まれると良くないシゲルタックの単騎逃げで問題ないはずである。妙な馬の競りかけさえなければ、テンから無茶苦茶速くなるとは思えないが、この馬自身逃げてしまえば道中緩みのないペースに持ち込むのは間違いないだけに、やはり求められるのは持続力…上がり5つ位のロングスパート戦への適正を最重要視したい一戦である。

2.出走各馬の評定
★評価A:穴で狙いたい馬…◎・▲候補(漏れれば×に回します)
バトルハニヤン:サマー2000シリーズを賑わせた馬だが、間をしっかりと空けられての続戦…前走はペース的には問題なかったが、不得手な外回りで58キロだっただけに度外視していい。ここは得意の小回りで、絶好の枠を引き、中団からのロングスパート戦となれば狙い目は十分すぎるほどあると言っていいだろう。微妙にハンデが下がったのももちろんプラスに働く。

マイネルスターリー:前走はスタート一息と言うよりも、距離的問題のほうが大きかったような気がする。本来スタートさえ決めればそこそこの位置で競馬出来るはずであり、先行勢が無茶苦茶多いわけではない中ならば、自身の競馬が出来るはず。そしてそれが出来るならば、外枠の不利はあまり感じないキャラだけに、それで人気が落ちるのであれば却って狙い目とも言えるのだが…

★評価B:人気でも買わなくてはいけない馬…○候補(漏れれば×に回します)
スリーオリオン4着に敗れたアル共でも位置取りを考えると決して弱い競馬ではない。ローカル小回りは微妙に映るが、ペース適性的には全く問題ないわけで、そうなれば力関係を考えても、軽視はできない存在と言える。

ナムラクレセントペース適性の把握がしづらい馬だが、秋緒戦の2走前には苦しい競馬の中でも伸びを見せることが出来た。前走は最内で詰まりまくってほとんど競馬になっていないだけに、ここでは再度見なおしておいた方がいいかと。

★評価C:人気薄で拾っておきたい馬…×候補(漏れれば△に回します)
オートドラゴン:休み休み使われてきただけで、安定感はかなり高い馬。前走も逃げ馬の作る絶妙のペースの中、そこからキッチリと交わして、オープン入り。過去走を見てもロングスパート戦にも十分対応できるだけの下地はあり、昇級戦のここでもハンデ戦ならば、勝負できそうな気配だ。

サンライズマックス外枠じゃなければもっと厚い印を打とうと思っていた馬。重賞3勝の全てが瞬発力を要さない流れで、今回の流れも適正は高そうだ。外枠でロスの多い競馬になることは承知の上で、印献上してみたい。

★評価D:スケベ狙いや不安ありで押さえまでの馬…△候補
ミヤビランベリ格的には間違い無く最上位。少々苦しいペースでも先行して踏ん張れるだけのものは持っているだけに、長休明けでも押さえておきたい。

エーティーボス小回りのまくり差しが利くような流れになれば、この馬の出番。ハンデ1キロ減も大きい。

ヤマニンキングリー実績上位、ペースへの適性も十分なのだが、調教的には仕上がり途上の感じ…押さえの押さえまで。

トゥザグローリーはトビの大きい馬で元々小回りは向きそうになかったのに加えての最内…ヤマニンキングリーとの入れ替えも考えましたが、ここはバシッと無印で臨もうと思います。というか、9頭に印打ってもまだ足りない重賞って…こんなのが意外と荒れなかったりするのですが…それは考えないでおくことにします。

馬名 性齢 重量 騎手 オッズ
1 1

トゥザグローリー 牡3 55 デムーロ 2.8
1 2

メイショウクオリア 牡5 56 武幸四郎 30.5
2 3 バトルバニヤン 牡6 57 藤岡康太 18.3
2 4 × オートドラゴン 牡6 54 渡辺薫彦 12.4
3 5 × スリーオリオン 牡5 55 武豊 8.1
3 6

ダンスインザモア 牡8 56 丸田恭介 30.3
4 7

ゲシュタルト 牡3 56 池添謙一 8.8
4 8

コスモファントム 牡3 55 太宰啓介 14.8
5 9 ナムラクレセント 牡5 57 小牧太 7.0
5 10 ミヤビランベリ 牡7 58 丸山元気 21.1
6 11

ドモナラズ 牡5 54 北村友一 46.7
6 12

シゲルタック 牡6 53 松山弘平 33.0
7 13 エーティーボス セ6 53 鮫島良太 180.2
7 14

エアシャトゥーシュ 牡5 55 中舘英二 43.1
7 15

ダイシングロウ 牡6 53 田辺裕信 65.8
8 16 ヤマニンキングリー 牡5 57 吉田隼人 27.4
8 17 マイネルスターリー 牡5 57 丹内祐次 24.7
8 18 × サンライズマックス 牡6 57 福永祐一 39.4

ポチポチおねがい!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!

ペタしてね

フォローする