重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

JCダート~12/5の勝負レース~

マイドですまいどー!!

ショウリュウムーン…ちょっと狙いすぎましたかね~。それくらい上位3頭は強かったです。

さて、毎週のようにですが、気をとりなおしてJCダート…メンバー的にはG1?と思いたくなるような感じ…そしてスマートファルコンにはもう少し志を高く持っていただきたい今日この頃ですが、レース単体としてはなかなか面白そうなんじゃないかと思います。早速、逝ってみましょう。


阪神11R JCダート ダ1800m】

1.展開・ペース想定

自分の競馬をするには絶好枠に入ったトランセンドがペースを作ることは間違いない。この馬自身、道中緩めてしまうとパフォーマンスが落ちるタイプだけに、キッチリとLapを踏んで流れるはず…ただ、今回はG1。追う側もある程度は速めの仕掛けを見せるだろうし、そこに待ち構える阪神の坂…苦しいペースにも対応できる先行馬や、位置取りの利がありそうな差し馬に目を配りたい。また、レース開催時には良になっていると思われるが、土曜日は稍重でかなり時計の出やすい馬場状態だったことは覚えておいたほうがいい。

2.出走各馬の評定

★評価A:穴で狙いたい馬…◎・▲候補(漏れれば×に回します)
アドマイヤスバルJBCは相当なタフなダートだった模様…そんな中、テンから猛烈なLapを刻んだLapを先行しての3着は立派と言っていいだろう。秋3走目でこの舞台とキッチリとローテを守っての参戦、さらに昨年でも差の無い5着だけに、メンバーの落ちる今年はもっとやれる下地は整ったと見ていい。また、脚抜きのいい馬場でも対応できるのも好材料

オーロマイスターこちらもJBCでは強気に出していったものの返り討ちにあってしまった。エスポワールシチーを相手にしなかった南部杯稍重、その前のエルムSは良ながら時計の出る馬場だっただけに、前走は馬場にやられた感がかなり強そうだ。腐ってもG1馬…距離はぎりぎり、かつ大外と不利な材料は揃ったが、差しに回ってくれるのであれば、このメンバーでも互角以上に戦えるはず。

★評価B:人気でも買わなくてはいけない馬…○候補(漏れれば×に回します)
シルクメビウス前走の4着は馬場と展開を考えれば、仕方なしの部分はある。最内は正直良い材料とは言えないが、関西地区のレースに限ればかなり安定した取り口を見せているし、昨年以上にペースが合いそうな気配なだけに、押さえなければ痛い目に合うのは間違いないところ。


キングスエンブレムそれまで瞬発力特化型と言っていいようなパフォーマンスだったが、前走では緩まない流れでもキッチリと伸びてきた。当時のトランセンドとの比較で言っても、今回のほうがこの馬に有利にペースが流れるのは間違いなく、逆転の目もあると見ていいだろう。内の捌きが得意な馬だけに、この枠でも中団あたりからロス無く運べそうでむしろプラスに働くはずである。

トランセンドなんだかんだ言っても、前走のハイLap逃げは圧巻のレベル。自身のペースで運べれば、そう簡単に止まることはないだろうが、上述のとおり、前走よりはマイペース区間が確実に短くなること、最後の坂を考えると、文句なしに相手筆頭と言う取り扱いはやめておいたほうが良さそうだ。

★評価C:人気薄で拾っておきたい馬…×候補(漏れれば△に回します)
クリールパッション:オーロマイスターをA評価している以上、エルムSで先着しているこの馬にも高い評価を下して当然。前走は大外でロスの多い競馬、かつ落鉄していた様で、参考外と見ていいだろう。もう少し内で脚が溜められる枠が良かっただけに、抑揚のないワンペースは大得意な舞台だけに、この人気なら買って損はない。

★評価D:スケベ狙いや不安ありで押さえまでの馬…△候補
マルカシェンクとりあえず、前走見て買っとけと思った方多いと思われ…アッシも乗っかります。乱ペースの差し込み要因一番手。


ラヴェリータこの馬もJBCの敗戦は参考外としてみていい。シリウスSでもキングスエンブレムと差の無い競馬が出来ているだけに、前に苦しい競馬になることを割り引いても押さえておきたい馬。

ダイシンオレンジ京都専用馬と言われがちだが、阪神でも2勝しており、懸念材料にはならないだろう。それよりもペース適性を重きに見て抜擢しておきたい。

馬名 性齢 重量 騎手 オッズ
1 1 × シルクメビウス 牡4 57 田中博康 4.8
1 2 キングスエンブレム 牡5 57 福永祐一 5.4
2 3 × トランセンド 牡4 57 藤田伸二 4.0
2 4 マルカシェンク 牡7 57 吉田隼人 31.9
3 5 ラヴェリータ 牝4 55 岩田康誠 14.2
3 6

ダイショウジェット 牡7 57 柴山雄一 81.6
4 7

アリゼオ 牡3 56 ルメール 8.7
4 8

バーディバーディ 牡3 56 池添謙一 22.2
5 9

トーセンブライト 牡9 57 勝浦正樹 147.5
5 10

ヴァーミリアン 牡8 57 武豊 8.6
6 11 × クリールパッション 牡5 57 津村明秀 49.5
6 12 アドマイヤスバル 牡7 57 小牧太 25.9
7 13 ダイシンオレンジ 牡5 57 川田将雅 19.9
7 14

グロリアスノア 牡4 57 小林慎一 19.2
8 15

マカニビスティー 牡3 56 デムーロ 56.5
8 16 オーロマイスター 牡5 57 吉田豊 24.0

うーん…印が足りませんな。△の馬も×辺りの感じで買いたいですからね~。ただアリゼオはこの人気なら旨味全くなしと判断したいですね。

ポチポチおねがい!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!

ペタしてね

フォローする