重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

両トライアルの展望

マイドですまいどー!!

昨日で何とか連敗は喰い止めましたが、どうも自滅臭いですね~阪神は…

そんな中で、明日からのG3連戦で3連勝(もしくは2勝1分け)して、中日が3連敗(もしくは2敗1分け)で阪神にマジックが付くとか書いてるデイリースポーツ…嫌いじゃないですよ(笑)ワタシ。

明日からの3連戦はもちろんですが、マキバオーの方も連勝しないとイケませんので日曜のトライアルだけでもかるーく布石を打っておくことにします。

阪神10R ローズS 芝1800m 過去3年】

・09年(18頭)
12.4-10.9-11.2-11.8-11.8-11.4-11.4-11.6-12.2=1:44.7(R)

ブロードストリート 7-8

ブエナビスタ 11-12

クーデグレイス 2-2

・08年(重 18頭)
12.3-10.7-11.4-12.5-12.1-12.1-12.2-11.7-12.3=1:47.3

マイネレーツェル 7-6

ムードインディゴ 14-11

レジネッタ 7-6

・07年(14頭)
12.9-11.1-11.6-12.4-12.4-12.1-11.2-11.0-11.4=1:46.1

ダイワスカーレット 1-1

ベッラレイア 5-5

レインダンス 3-3

外回りに変わってからの3年を見たが、07年が上がりのみの勝負なのに対し、以後の2年は緩みの少ない底力勝負。それにともなって位置取り的にも08・09年は差し系の馬が台頭しています。

今年は12頭…ペースを作りそうな馬もスマートシルエット回避でさほどいないだけに07年のような瞬発力勝負になりそうな気配…底力に加えて瞬発力をも併せ持つアパパネはモチロンの事、春の実績馬に総じて瞬発力に対する裏付けがある以上「ア行の馬」で事足りそうな気配です。位置取り面で言えばアグネスワルツやエーシンリターンズ辺りが面白いのかなぁと。

【中山11R セントライト記念 芝2200m 過去5年】

・09年(18頭)
12.3-11.5-11.9-12.7-12.5-11.9-11.5-11.8-11.7-12.0-12.2=2:12.0

ナカヤマフェスタ 7-7-5-3

セイクリッドバレー 5-6-5-6

フォゲッタブル 10-8-9-8


・08年(稍重・18頭)
12.6-11.5-11.9-12.3-12.9-12.6-12.5-12.6-11.8-11.8-12.1=2:14.6

ダイワワイルドボア 7-7-7-3

マイネルチャールズ 3-3-3-2

ノットアローン 5-5-4-3

・07年(17頭)
12.0-10.7-11.6-12.1-12.7-12.7-12.4-12.2-11.8-11.9-11.9=2:12.0

ロックドゥカンブ 4-3-5-4

ゴールデンダリア 14-16-13-14

スクリーンヒーロー 4-5-2-2

・06年(17頭)
12.0-11.6-11.9-12.2-12.5-12.4-12.2-12.0-12.0-11.6-12.7=2:13.1

トーセンシャナオー 2-2-2-2

トウショウシロッコ 5-5-9-3

ミストラルクルーズ 10-9-14-8

・05年(15頭)
12.4-11.1-12.0-12.2-12.4-12.2-12.4-11.9-11.7-11.8-11.7=2:11.8

キングストレイル 5-5-7-5

フサイチアウステル 3-3-3-3

ピサノパテック 3-3-3-2

08年だけは上がり勝負の感があるものの、それ以外は緩みの少ない上がり5F前後の持続力勝負ですね。これは特殊なコース形態の同距離ならではの傾向でもあるので、素直に信頼してもいいでしょう。

位置取り面でみると、苦しい流れになっている中でも、直線のみで上位を賑わす馬は少なく、基本は先行馬(苦しいレースを強いられる逃げ馬は不振)で、差し系の馬もコーナーでポジションを上げていける馬じゃないと苦しいという感じでしょうか。

となると、やはり中心視はラジオNIKKEI組…2着馬は位置取り面で微妙なものの、勝ち馬は青葉賞でもそれなりの競馬をしてますし、位置取り面からでもかなり有力な感じですね~。それ以外にもペース適性面で買いたいと思う馬が結構いて、上手く絞っていけるかが鍵になります…

穴目も良く来ているレースなんですが、これと言った傾向はありませんね~。ただ期待値的に言えば、前走1000万条件<500万条件である事は頭の片隅に置いといても面白いかもしれませんね~。

土曜も後半レースはイマイチ頭数が揃ってませんね~。またまた勝負レース選定にかなり頭を悩ませそうです…

ポチポチおねがい!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!

ペタしてね

フォローする