重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

マーメイドS~6/20の勝負レース~

マイドですまいどー!!

0-1なら良しとせねば…と思いつつも、松井OUT→俊輔inのカードはホントに正しかったのか…と思われざるをえないほどの出来でしたね~。まぁデンマークがいい具合に1点差勝ちをしてくれたので、次は引き分けでも行ける試合になったのは良かったですが。

さて、昨日は◎と○が1着を分け合う最高の結果…って3着の1番ってなんですか? 押さえてませんが(涙)

まぁ少しずつ波が戻ってきたということかな??

今日は唯一の重賞…マーメイドSをターゲットにしようと思います。

阪神10R マーメイドS 芝2000m】

馬名 性齢 重量 騎手 オッズ
1 × マイネレーツェル 牝5 54 和田竜二 22.8
2

レジネッタ 牝5 56 岩田康誠 8.9
3 テイエムオーロラ 牝4 53 国分恭介 8.1
4

アースシンボル 牝5 50 高倉稜 30.9
5 コロンバスサークル 牝4 53 田中勝春 14.3
6

チャームナデシコ 牝5 53 幸英明 56.4
7 × マイネトゥインクル 牝5 50 酒井学 28.4
8 ブラボーデイジー 牝5 56 北村友一 7.5
9 ブライティアパルス 牝5 53 藤岡康太 6.4
10

リトルアマポーラ 牝5 57 福永祐一 12.9
11

チェレブリタ 牝5 54 村田一誠 26.8
12 ムードインディゴ 牝5 55 ウィリア 29.1
13

セラフィックロンプ 牝6 53 宮崎北斗 41.3
14 ニシノブルームーン 牝6 55 北村宏司 6.2
15

サンレイジャスパー 牝8 51 難波剛健 59.4
16 × ヒカルアマランサス 牝4 56 内田博幸 5.4

まず気になるのがブライティアパルスブラボーデイジーの兼ね合い…共に控えて競馬は可能だが、コントロールしやすいという面ではブライティアパルスの方がハナに行く可能性が高いと思われる。この馬は逃げても必ず中盤緩めて、勝負所で一気にペースを上げる瞬発力を必要とするレースをしがちなだけに、後続…特に先行馬はコレに対応できるかどうかがカギになってくる。適性のない先行馬を狙うのであれば、溜めてキレで勝負できる馬の方を買ってみたい。

とか何とか書いておいて、このメンツで一番買いたいのはブライティアパルスだったりする。前走は控える競馬で最後までしぶとく伸びて3着と新味を出した。ただ暴走の危険があるだけに理想はハナだろうし、となれば、自分のペースが作れる可能性が高い。前半は少し速くても、上手くペースを落として4角手前辺りで出しぬくように突き放せば、初重賞は目の前だ。というか、なぜにここまで人気しているの?かなり意気消沈…

相手は迷ったが一応、テイエムオーロラで。次々と条件を変えながら全て克服の3連勝でこの舞台…距離的には問題ないだろうし、前付けしての瞬発力勝負にも対応出来そうなのは好材料

穴目では差し系の馬からコロンバスサークルを推奨。小回りでの切れ味勝負はベストの舞台…前走はペース的にも微妙だっただけに度外視していいだろうし、この舞台でこそ狙いたい馬…コチラはなるべくラスト1FでLapがガクッと落ちる展開になって欲しいはず。

後は人気でも大外・56キロ・1番人気受難のレースとなれば大きくは狙えないヒカルアマランサス…この馬自身は前走でも見せた通り、持続力面でもそれなりの評価ができる馬。溜めれば切れる脚をも持っているのだが、先行して切れ味が出せるかは未知数…大外は前に行くのであれば大きなビハインドにはならないだろうが…

それならば内でロスなく立ち回れる、マイネレーツェルや軽ハンデながら以外にも小回りのキレ勝負が合いそうな気配のマイネトゥインクルの方が、面白そうな気配でこの3頭に×を進呈。

もう一頭の人気の一角、ニシノブルームーンは恐らく差しに回るだけに、ロスの多い競馬になる可能性が高い…人気と対比しても大きくは買いたくない…先行組で瞬発力のないブラボーデイジーも同様、この2頭に加えいつものスケベ狙いでムードインディゴをまとめて押さえておく。

ポチポチおねがい!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!

ペタしてね

フォローする