重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

東京新聞杯 and More~最強GP投票 1/31~

ブログランキング参加  中!

↑気が向いたら押してやって 下さい。励みになります( ´∀`)つ

マイドです。早いもんでもう明日から仕事が始まります…というわけで今週は土曜競馬がメインとなりそうなんですが…雨でつか(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

2場開催というだけで、イマイチやる気が出てこないんですが、雨馬場なら尚更…しかも東京は開幕週と来たもんだ~!こりゃ完全に様子見です。

さて、先開催の最強GP…何とか3鞍までは的中出来たんですが、後一歩届かず…特に日曜の中京最終はね…今思い出しても悔やまれます。それでも4週間で4鞍当てないと話にならないんですから、どもなりません。的中に徹するレースと配当を見込むレース…しっかりと使い分けする事を頭において投票して行こうと思います。

≪2009年上半期 第2回大会 1日目≫

・指定レース

東京11R 馬連 2-5 10,000円

東京11R 馬連 2-12 10,000円

東京11R 馬連 3-5 3,000円

東京11R 馬連 5-9 3,000円

東京11R 馬連 5-11 10,000円

東京11R 馬連 5-12 31,000円

東京11R 馬連 5-13 10,000円

東京11R 馬連 5-16 3,000円

東京11R 馬連 11-12 10,000円

東京11R 馬連 12-13 10,000円

1

ショウナンアルバ 牡4 55 松岡正海 15.0
2 × スマイルジャック 牡4 56 岩田康誠 14.6
3 ショウワモダン 牡5 56 勝浦正樹 8.7
4

リザーブカード 牡6 56 内田博幸 16.1
5 ローレルゲレイロ 牡5 57 四位洋文 5.6
6

アブソリュート 牡5 56 田中勝春 10.8
7

ゲイルスパーキー 牡5 56 後藤浩輝 28.9
8

トップガンジョー 牡7 56 柴山雄一 77.0
9 マルカシェンク 牡6 57 福永祐一 11.6
10

リキッドノーツ 牡8 56 石橋脩 37.5
11 × サイレントプライド 牡6 58 横山典弘 8.8
12 タマモサポート 牡6 57 津村明秀 5.6
13 ファストロック 牡5 56 ペリエ 13.8
14

キャプテンベガ 牡6 56 吉田豊 31.2
15

タケミカヅチ 牡4 55 武豊 12.6
16 キストゥヘヴン 牝6 55 藤田伸二 24.9

前で競馬したい馬が揃った。特にファストロックにペリエが騎乗…前走はハナに立ってから緩めたこの馬だが、鞍上が変わった時点で中盤緩まないレースになるのが決定したも同然。当然そのペースに合った馬を探すのが勝利への近道である事は間違いない。

力とペース適性で抜けているのはやはりローレルゲレイロタマモサポート。共に馬場の悪いNHKマイルとラジオNIKKEI賞で好走している所からも重馬場もこなせると判断すればこの2頭のマッチレースと見る。人気にならない時に走るイメージのタマモよりこの段階ではローレルを上位と見たい。タマモサポートはいずれにしろここが試金石。ローレルといい勝負が出来れば、G1の舞台が見えてくるはずである。

穴で面白そうなのが前述のファストロック。当然、重馬場は得意であり、ペース適性もそれなりにある。何より前に行けるメリットはここでは大きそうで、人気薄であろう今回こそが狙い目となる。

この馬はオープンでの好走はあまりペースの速くない持続力勝負であり、今回の想定は適正としては微妙かもしれないがまた、雨で忘れちゃいけないのがフレンチデピュティという事でサイレントプライドも印を回しておきたい。またマイルCSでも見せ場十分だったスマイルジャックも道悪は未知数ながらペース適性としては十分。こちらも穴候補で狙って面白そうだ。

人気の一角マルカシェンクだが、どうもペース適性的にもコース的にも触手が動かない。何よりこの馬場で持ち味が生きるかどうかはかなり微妙。前に行っても競馬は出来るが結果としては後方から脚を伸ばした時の方が圧倒的に実績があるわけで、ここは評価を下げたい。

後は押さえで大外+55キロ、そして位置取りの逆流もあるが、力的には通用しそうなキストゥヘヴンこちらは逆にペース適性無いものの、道悪巧者で前にいけると言う理由だけでショウワモダンを。

↑にも散々書いた通り、力とペースと道悪適正を考えるとローレル-タマモは人気でも堅そうな予感がしますので、この2頭の馬連を大本線に、その他の馬にも馬連で流して、ここは着実に当てておこうと思います。

・選択レース

京都08R 3連複 7-8-10 10,000円

京都08R 3連複 7-8-13 10,000円

京都08R 3連複 7-8-15 10,000円

京都08R 3連複 7-10-13 10,000円

京都08R 3連複 7-10-15 10,000円

京都08R 3連複 7-13-15 10,000円

京都08R 3連複 8-10-13 10,000円

京都08R 3連複 8-10-15 10,000円

京都08R 3連複 8-13-15 10,000円

京都08R 3連複 10-13-15 10,000円

1

リバーキャッスル 牝4 54 秋山真一 35.7
2

カリキュレイター 牝5 ▲52 荻野琢真 124.7
3

ホッコーワンマン 牡5 ☆56 藤岡康太 40.8
4

アクセプトアゲン 牡4 56 幸英明 27.6
5 トウカイインパク 牡5 57 石橋守 2.3
6 カウンセラー 牡4 56 小林徹弥 10.1
7 テイエムクレナイ 牝4 54 藤岡佑介 8.0
8 × モリージャグラー 牡5 57 東川公則 14.4
9

ゼンノオリンピア 牡4 56 武幸四郎 10.6
10 セトノジェネシス 牡5 57 酒井学 9.4
11

アルーリングライン 牡5 ☆56 浜中俊 107.6
12

ロングゼネラル 牡5 57 河北通 51.1
13 × クリノラブゴールド 牡5 57 デムーロ 9.1
14 マルカラボンバ 牡5 △55 田中克典 44.8
15 フェスティヴマロン 牝5 55 小牧太 15.1
16

シデンカイ 牡4 56 長谷川浩 121.9

ハナに拘る馬がおらず、ゼンノオリンピア辺りがハナでテイエムクレナイなどが追走…そんなパターンだろう。どちらにせよ前が極端に早くなることはなさそうだ。

これまで頑なに7Fを使われてきたトウカイインパクトがこの距離に矛先を向けてきた…が、過去2走を見る限り7Fで好位を取れていてもペースとしてはさほど速くない流れの中でありこの距離でも即通用というわけには行かないだろう。ここは押さえまでにとどめておき代わりに狙いたいのは同じ7Fからの短縮組でもこちらはペースに対応可能なフェスティヴロマンである。1年前に同コースで同級を勝った実績もあるとおり、この距離がベストと考えれば前2走共に速めのペースを追走してのバテは仕方のない所、この舞台で再度見直したい。

相手筆頭は同じく先行力のあるテイエムクレナイだが、◎と同じく先行力がありこの距離ベストのセトノジェネシスも面白い存在。もう一頭メモリージャグラーも同様だが、こちらは付いていけるかどうかが微妙なだけに少し評価を落としたい。後は休み明け2走でかなり精彩を欠いているクリノラブゴールドの巻き返し…ここまでを相手上位候補と見たい。

後は休み明けでもテンにそこそこ行けるカウンセラーの位置取りの利と万が一追込み嵌る時にはマルカラボンバを推奨しておく。

買い目は上位5頭の3連複BOXです。リアルは◎の状態を最後まで見極めてから流しにするかBOXにするかは決めようと思います。

ブログランキング参加  中!

↑気が向いたら押してやって 下さい。励みになります( ´∀`)つ

フォローする