重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

10/1 ちょっと気になる馬

 ついに秋のG1開幕…といいつつも、私はレースの格にこだわらずに買いたいレースを買っているので、特別思うところも無かったりするのですが。

 

中山11R スプリンターズS(G1) 芝1200m

Lap・馬場想定

 激流のスプリンターズは昔の話で、今は前後半差1秒前後のレースがデフォルトと言っていいこのレースなのだが、加速Lapを踏んでの決着となるケースはほぼ無く、各馬の戦歴もその辺りを重視して考えたいレースである。脚質的には差しがやや優勢だが、そこまでこだわる必要はないだろう。馬場的にはは土曜を見る限り、内目が見た目以上に頑張れている状況で、終始カーブの前半で外々を回らされるこのコースでは、今年特に外枠は割り引いて考えたい。

 

ちょっと気になる馬

☆ 06 ワンスインナムーン

 →前述のLap適正として最も買いたいのはファインニードルなのだが、外枠で脚質的にも中途半端なレースになりそうなので買いづらい…それならば加速Lapでの好走例はあるものの、それはコンマ1秒のごくわずかなものという言い訳込みでこの馬を。その点より今回自身でペースが作れそうというのが大きなポイント…恐らく競られることはなさそうで、自身の得意ペースに持ち込める可能性が大きいと判断しての抜擢とした。高松宮記念は大敗だが18頭立ての大外だったことを考えると参考外。基本立ち回り勝負は歓迎でこの枠に入れた以上、一気の相手強化でも狙ってみたい一頭だ。

 

馬券はどう買う

 メインは3連複。全体的に低調なメンバーで人気どころにそこまで信頼が置けるわけではないので、手広く構えての高め待ちとしたい。2列目の相手は02 03 05 08 09 13辺りだが、特にラインミーティアは千直の加速Lap専用馬と思いきや、加速LapにならなかったセントウルSでも結果を出せたことは評価したい。3列目は更に手を広げる。

 

 

その他気になる馬

 

阪神12R  

 →血統背景とは裏腹に、直線長いコースの加速が伴うLapの方が向いているのではという期待で抜擢。距離短縮はプラス。






(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は)

フォローする