重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2015 スワンステークス 回顧


まいどー!!です、bera-an2です。

いい感じで更新できてる内はいいのですが、今週末より日本ですので、それももう数日だけですね…まだ2歳重賞とかダート重賞とか放置してるのは分かってるのですがww

レース結果

2015年10月31日(土) 4回京都8日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第58回毎日放送賞スワンS
3歳以上・オープン・G2(別定) (国際)(指定) 芝・外 1400m 15頭

LAP 12.1-11.0-11.5-11.5-11.4-11.3-11.4=1:20.2
通過 34.6-46.1-57.5-68.8  上り 68.1-57.1-45.6-34.1


馬 名騎手タイム着差通過順位上3F
11
アルビアーノ柴山1.20.2
08-0933.52
14
フィエロM.デ1.20.41 1/413-1333.21
9
オメガヴェンデッタ岩田1.20.53/412-1233.54
3
バクシンテイオーA.シ1.20.5クビ11-1133.714
13
ダイワマッジョーレ蛯名1.20.508-0933.89
12
リトルゲルダ松山1.20.5ハナ05-0534.015
2
サンライズメジャー池添1.20.6クビ14-1333.46
1
サトノルパン浜中1.20.605-0734.03
10
テイエムタイホー松田1.20.6ハナ03-0334.212
4
フミノムーン幸英1.20.73/415-1533.310
5
ベルルミエール川島1.20.83/403-0334.45
7
コパノリチャード藤岡1.21.43 1/202-0235.27
15
ティーハーフ国分1.21.408-0734.78
6
エーシントップ武幸1.21.71 3/401-0135.613
8
ローブティサージュ福永中止
05-05
11

単勝  11 \550
複勝  11 \180 / 14 \120 / 9 \230
枠連  6-8 \700 (1)
馬連  11-14 \910 (1)
ワイド 11-14 \360 (1)/ 09-11 \910 (8)/ 09-14 \490 (4)
馬単  11-14 \1940 (5)
3連複 09-11-14 \2710 (3/455)
3連単 11-14-09 \12830 (15/2730)

ペース・展開おさらい

全体を見ると"ザ・ワンペース"。ただ例年との比較で見るとスローということになる。イメージとしては2F~5F目までは少しずつ遅く、その分ラストのLapの落ち込みが全く無かったという感じだろうか。そんな中、前の馬が全く踏ん張れなかったのは、先行馬が弱かったのではなく、先行馬に優しくない馬場の影響が強かったと思われる。ただ逃げ、番手の馬はともかく3番手の馬は着順こそ悪いがコンマ6秒差で入線しており、大きなバイアスと言うわけではなかっただろうが。

各馬ひとこと

アルビアーノ

京成杯AHでくじけたワンペースを差しに回って見事克服。このペースでもスッと加速できる脚があること、またレースセンスの高さを改めて示したことから見ても、本番でも有力と言わざるをえない。極端な外に入らないかぎり買い。

フィエロ

出負け。直線もスムーズとは行かなかったが、何とか進路を確保し伸びてきた。京都の上がり勝負はベスト条件だけに、流れは合っていたと言っていいだろう。本番ももちろん有力なのだが、いつも同じように馬群を突いてスムーズさを欠いて勝ちきれていない現状だけに、次も同じようなことがある想定もしておくべきだろう。

オメガヴェンデッタ

控えて後方から。直線入り口で置かれかけたが、外をよく伸びて巻き返してきた。ペース適正というより、7Fが合っていたという表現が正しいか。ただ8Fは長い印象で、本番では恐らくいらない。また平均ペースを前付けして一瞬の脚で抜ける事ができる馬で、基本的には内を立ち回れる舞台で狙いたい所。

バクシンテイオー

久々に平均ペースで力を発揮する所を見せることが出来た。過去は6F戦でも対応は出来たのだが、今は置かれることも多いだけに、京阪杯はペースは合えど条件次第。内でソコソコの位置を取れるのなら有力なのだが。

ダイワマッジョーレ

今やすっかり7Fホースに…今回は休み明けだけに、鵜呑みにする必要はないが、やはりマイルを叩いて阪神Cで狙いたい馬。

サンライスメジャー

4角までは枠なりに内だったが、直線もインはある程度空いているにも関わらず外目の空いている所に進路を確保した。パトロールを見る限り、外にヨレたような形で上手く追えていなかったし、休み明けも相まってココは参考外。決して弱い馬ではないし、京都も合っているだけに、本番で外目を引くようなら一発あっても不思議ではない。

サトノルパン

出負けを中団まで巻き返したものの引っかかってしまった。変に出していくより溜めたほうが良いタイプだろう。距離はマイルでも行けると思うが、力的に足りてない印象もあり、本番では触手が動かない。

ベルルミエール

平坦ならもっと厳しいペースのほうがいいだけに、元からココは適正外。阪神Cならもっとやれる。


恐らく今年のメンバーなら勝ち馬は十分勝負になると思います…おっと、ここでイスラボニータがマイルに出てくる可能性を示唆している模様…エビちゃんはダノンとどっちに乗るのでしょう?いずれにせよ出てくるのであれば超有力ですね。




ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする