重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

国慶節時の一時帰国のマイルというか旅記録【後編】


まいどー!!です、bera-an2です。

はい…昨日からの続きですね。

丸一日あるとはいえ、あまり遠くまで行っても運転してるだけになってしまいますので、あまり北の方にはいかないように…という感じでアレンジしてみました。

まずは、勝連城跡から…1400年台、琉球王国が安定していく過程で存在した按司(豪族)の一つ、阿麻和利が住んでいた城とのこと。これは跡を下から見た感じで、歩いて上まで歩いて行くのですが、そこからの景色がとにかく絶景でした。



そこから、東に車を走らせ「本島から唯一車で渡れる島」である伊計島を目指します。その途中で立ち寄ったのが、タコライス発祥の店「キングタコス」なんですが…そこには驚きの光景が。
 

その時は時間の余裕が無いかもと思い、テイクアウトしたのですが…作っているところが目に入りビックリ!器に全く入りきってないんですが…ご飯は余裕で1合は入ってますよ。ちなみにこれはタコライスチーズ野菜(600円)です。コスパも高く美味でしたが、ただただ食いにくいwww 次はゆっくり店で味わおうと思います。

そして、海中道路を経由して…



伊計島へ!の前に…たまたま見つけた…



すでに全国的に有名になっている沖縄の海塩「ぬちまーす」をつくっている「ぬちうなー」を見つけたので、みやげ調達ついでに突撃…ひとり工場見学してまいりましたwww

そして、ようやく伊計島へ…


島の入り口付近にはマリンスポーツが出来そうなビーチなんかもあったのですが、もっと海に近づきたいと中の方に入っていたら…何も植えてられていない畑ばかりでした。この土が道路にも流出して道までも泥だらけ…前週に来た台風17号の影響だとおもわれます。この後も散々迷って、結局海に近いところまで近づけず…途中で沖縄らしい集落的なところなんかも通りながら、来た道を戻ります。

さて…ここまでは島の東部を走ってきた訳なのですが、西側の海も見ておくかと進路を西に取ります。その途中で立ち寄ったのが…



道の駅かでなであります。ここは嘉手納基地の真ん前にあり、道の駅の4F展望台から基地内が一望できます。BERA-anがいる30分くらいの間にも何機もの飛行機が離発着を繰り返しておりました。本土の人間が取ってつけたように言うのも何なのですが、これが沖縄の日常なんですよね…

そんな中で、この展望台には軍事マニアか航空機マニアは知りませんが、10人くらいが終始無線機とカメラを持って待機しておりました。

そして、ようやく最終目的地に到着…

 

残波岬でございます。ここで落ちゆく夕日を眺めるつもりだったのですが、日の入りには2時間以上ある状況…ここの絶壁で一人2時間以上も佇んでいたら、勘違いされかねないので、断念して退散です…

ここは近くに大きめのホテルもあったり、結構レンタカーでやってくる人もいたりして、かなり賑わっておりました。



この車のナンバープレート…普通はひらがな表記のところが「Y」とアルファベットになっております。これは在日米軍(家族含む)の所有している車という意味なんですね~。あまり関係ないですが…



帰る間際の太陽…まだまだ日が高いですが、終日雲も少ない快晴でしたので、それはそれは美しい夕日が眺められたものと思われます…今になってちょっと後悔してきましたよ。

ま、そんなものも今となっては仕方なし…日暮れ間近に那覇まで戻り、レンタカーを返却した次第です。

とりあえず、今回のルートをまとめるとこんな感じ…


A:沖縄ハーバービューホテルクラウンプラザ(出発地)
B:勝連城跡
C:キングタコス 与勝店
D:海中道路
E:伊計島
F:ぬちうなー
G:道の駅かでな
H:残波岬
I:DFSギャラリア沖縄(レンタカー返却地)

これで総道程132km程度…無理なく、1日で回れる感じですね~。もっと見るべきところもありますし、他にもいろいろアレンジできると思いますよ。

という訳で、レンタカーを返した後は…昨日のリベンジ!



トロピカーナ30πを打ち切り、リベンジ達成!みやげ代は余裕で捻出できました。その後は…自主規制www 一人でちょっと楽しんできたBERA-anでした~。

翌日はレイトチェックアウトを使ってゆっくりとホテルで滞在…那覇発もPCに乗ったのですが、特に何もなく戻って参りました。

3日とも天気が良く、ホントに良い旅行になりました。当分、修行に行く予定もありませんので、次にいつ行けるかはわかりませんが、一人でウロウロするのにもようやく慣れてきました。思うがままに動けるのはやっぱ楽でいいですわwww

そして、香港を経由してChina本土に戻ってきた次第です。ちなみにKIX-HKGは久々のインボラを頂きました~。

 

43rd Reg & 46th Reg(香港発券) 合計5,662Mile 3,250PP
44th Reg & 45th Reg(日本発券)合計3,324Mile 4,494PP  

【2012年総計】
46Regs 59,687Mile 69,243PP















ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする