重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

香港発券修行を考えてみよう。


まいどー!!です、bera-an2です。



ようやく広州に戻りました。上海往復もしっかりスタアラ様加盟の中国国際航空(CA)を利用してきました。CAの場合「クラスY」で乗るとマイル積算100%に加え、400PPの搭乗ポイントもつくので、単純往復でも2000PP以上獲得できるのですが、今回は積算70%のチケットでしたので、往復1000PPあまりを追加しただけでした。さすがにそこまではわがまま言えないのでしかたないのですが。

さて…戻ってきていきなり明後日から一時帰国の途につくのですが、その前に久々にまともな修行の話でも。以前のエントリで紹介した、日本国外に在住している人間が使用できる”スターアライアンスジャパンエアパス"を使った修行のシミュレーションです。

今回は香港発券で(6/22 金 HKG-NRT-OKA)-------(6/24 日 OKA-NRT-HKG)で購入、往路と復路の間(6/23 土)にジャパンエアパスでOKA-HNDを可能な限り往復させるやり方で考えてみましょう。

まずは、香港発券部分のHKG-NRT-OKAの往復から…

HKG-NRT往復の最安プラン(リミテッドエコバリューフェア HK$3,300)にNRT-OKAへの乗り継ぎ(HK$600 x2=HK$1,200)を付け足し、締めてHK$4,500が運賃。さらに諸経費+燃油サーチャージを含むとHK$5,359となります。

また物理的に1日でOKA-HNDは2往復できます。ここでは便宜的に適当に決めますが、いくつかやりかたはありますので、実際は国内時刻表とにらめっこして決めて下さい。また、ジャパンエアパスはインターネットでは購入できません。よって、画面のキャプチャ等はありませんので、ご了承下さい。

6/22(金)香港発券往路
NH0912 HKG(0940)-NRT(1500) 1,276Mile 1,914PP
NH2159 NRT(1755)-OKA(2045) 984Mile 1,968PP

6/23(土)ジャパンエアパス
NH0120 OKA(0800)-HND(1020) 984Mile 1,968PP 
NH0131 HND(1110)-OKA(1345) 984Mile 1,968PP
NH0128 OKA(1435)-HND(1655) 984Mile 1,968PP 
NH0139 HND(2000)-OKA(2235) 984Mile 1,968PP

6/24(日)香港発券復路
NH2158 OKA(1255)-NRT(1530) 984Mile 1,968PP
NH0911 NRT(1820)-HKG(2205) 1,276Mile 1,914PP


★合計 8REG 8,456Mile 15,636PP
★料金:香港発券(HK$ 5,359≒JP\ 55,895)+ジャパンエアパス 4REG(JP\ 42,000)=JP\ 101,895
★PP単価:
6.51


ちなみに、国内6REGに関しては、PCへの当日UGが可能です。全ての路線でUGしたとすると、国内路線のMileとPPが1.5倍になりますので…

★合計 8REG 11,408Mile 21,540PP
★料金:香港発券(HK$ 5,359≒JP\ 55,895)+ジャパンエアパス4REG(JP\ 42,000)+国内路線当日UG/6REG分(JP\ 42,000)=JP\ 143,895
★PP単価:
6.68


もう少し円高ならもうちょっといい単価になったと思うのですが…ANAだけでアレンジして、PP単価6台ならば、国内発券のSINタッチに匹敵…いや、もろもろの料金を考えても更に上行くCPと考えていいですね。

ちなみのちなみにジャパンエアパス部分を全く無くして、土日のみの往復で考えてみると…

★合計 4REG 4,520Mile 7,764PP
★料金:香港発券(HK$ 5,359≒JP\ 55,895)
★PP単価:
7.21
(国内路線当日UGの場合:7.18


これでも会社休まずに土日だけで行けることを考えれば、優秀な部類ですね。ただし夜を越さないといけないので、ホテルの予約は必須になってしまいます。また、獲得したマイルがeクーポン経由で航空券に使用できないというのも弱点の一つかと。ですので、マイルの価値込みでPP単価を計算すると国内発券には及ばない可能性もあります。

よーく考えてみると、このルートでならばCAN-NRT-OKAの往復にジャパンエアパスを加えるというのも可能ですね。値段設定と為替の関係上、香港発券よりCPが高くなる事はないと思いますが。



ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする