重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

札幌2歳S and More~最強GP投票 9/5~

マイドですまいどー!!

夏競馬も最終週…なんですが、2歳重賞のオンパレードであまり触手が動きませんね~。指定レースなので仕方ありませんが…とりあえず予想しましたが、今大会も的中無しで勝負の体制は決してますので、あまりリキは入っておりません…正直言って。

≪2009下半期 第3回大会7日目≫

くりぼー指定レースくりぼー

札幌09R 馬単 3-4 99,000円

札幌09R 馬単 4-3 1,000円

1

ベビーネイル 牡2 54 四位洋文 23.3
2

ネレイス 牝2 54 中舘英二 38.2
3 サンディエゴシチー 牡2 54 藤岡佑介 8.6
4 ロードシップ 牡2 54 松岡正海 3.2
5

ユメノキラメキ 牝2 54 岩田康誠 34.5
6

マイネアロマ 牝2 54 藤田伸二 13.2
7 × スペースアーク 牡2 54 三浦皇成 13.1
8

ブルーソックス 牡2 54 丸田恭介 32.9
9

アーバンウィナー 牡2 54 田中勝春 14.5
10

サトノサンダー 牡2 54 横山典弘 16.0
11 × モズ 牡2 54 吉田稔 9.8
12

カネスフォルテ 牡2 54 山口竜一 999.9
13

ダノンパッション 牡2 54 武豊 3.3
14 × ポップコーン 牡2 54 五十嵐冬 57.8

過去を紐解いてもペースはまちまち。各馬牽制しあいからの瞬発力勝負ありーの中盤緩まないLapを刻んでの底力勝負ありーの…この時期の重賞だけに当然前走勝ちあがり馬が多いのだが、そこで逃げて結果を出した馬はいても今回も行くかどうかは…ペースは読みづらい…というか読めない。

一応、レベルの高い争いに期待して締まった流れを想定しておくが、何の根拠も無いのはご了解いただきたい…

となれば、阪神や新潟の長い直線で瞬発力のみを使って勝ちあがってきた馬や、札幌組でも前付けから上がりのみの競馬で勝ち上がった馬たちには全く触手を動かされないのは仕方ない話…で、1500m特有の平坦Lapを作り出したクローバー賞組を評価するのは仕方ない部分がある。

そのクローバー賞からは2頭参戦しているが、内容を見てもサンディエゴシチーが2枚ほど上なのは明白。少し間を空けて絞れていない中でのものなら尚更である。勝ちを意識して乗られているのはポップコーンだが、距離適正を考えてもここではかなり落ちる評価にせざるを得ない。

相手は新馬でも瞬発力を必要としない流れを捲りきって快勝したロードシップ。捲れるという要素は札幌においては重要であり、こちらも高評価としたい。

後はテンは歩きですんなりハナに立ったが中盤以降は緩めない流れを自ら演出したモズと同舞台の新馬で直線のみの競馬ながら、捲りを見せて勝ちきったスペースアークを推しておくが、共に上位2頭とは差があるもので、ギリギリ×までといった感じ。

ダノンパッションを中心とする瞬発力で勝ちきった馬やダートからの転戦組もあまり触手を動かされる馬はおらず無印で。

投票は3着は訳が分からない馬が来る可能性もあるので、投票は◎⇒○の馬単に寄せて投票しました。今考えれば×も絡めて2着付けしても大勢に影響なかったかもしれません。リアルはこの馬単だけを買って、鼻くそほじりながら見物する事になります。


マリオ選択レースマリオ

札幌08R 3連複 2-5-6 10,000円

札幌08R 3連複 2-6-9 10,000円

札幌08R 3連複 3-5-6 10,000円

札幌08R 3連複 3-6-9 10,000円

札幌08R 3連複 5-6-9 20,000円

札幌08R 3連複 5-6-13 5,000円

札幌08R 3連複 5-6-14 10,000円

札幌08R 3連複 6-9-13 5,000円

札幌08R 3連複 6-9-14 10,000円

札幌08R 3連単 6-5-9 10,000円

1

イイデエース 牝3 51 五十嵐冬 18.0
2 × タガノプルミエール 牝5 54 岩田康誠 12.2
3 × サクセスガーウィン 牡6 53 田中博康 13.2
4

アイアムドラマ 牡6 53 池添謙一 19.5
5 レッドシャガーラ 牡3 55 藤岡佑介 4.7
6 サムデイシュアー 牡5 55 丸田恭介 23.2
7 ボーテセレスト 牝5 53 武豊 6.3
8

フミノイマージン 牝3 52 藤田伸二 9.9
9 ダークエンジェル 牝4 52 古川吉洋 31.1
10

スギノブレイド 牡3 54 横山典弘 9.8
11

マチカネフクノカミ 牡5 52 津村明秀 65.8
12

エテルノ セ6 55 中舘英二 85.5
13 コパノジングー 牡4 57 松岡正海 16.3
14 × メジロフォーナ 牝4 54 三浦皇成 9.5
15 ステイトリーデイズ 牝5 54 吉田稔 13.1
16

コアレスストー セ6 55 田中勝春 13.1

ここはコアレスストームが単騎で行けそう。ただ大外という事もあり、外からかなり押して行きそうでコアレス自身が飛ばし気味で逃げたいタイプで有る事を考えれば、中盤締まった流れからの底力勝負と見て良さそうだ。

ハンデ戦らしく各馬の差は少なそうだが、サムデイシュアーに期待したい。3走前の中山での2着を初めとして全ての連対が小回りコースの底力勝負。前走は間を空けた影響で少し重め残りも影響したが、距離がもたなかった

可能性も大きく、適距離に戻るココ…しかもペース的にも向いてきそうな舞台ならば大きく狙ってみたい所だ。

相手筆頭は前走で平坦Lapにも対応出来たレッドシャガーラとするが、内でロスなく乗られての部分で3歳で55キロは少し見込まれた感もあり磐石とは行かない可能性も。それならばペース適性あるものの前走は先行策で力を出し切れなかった軽ハンデ・ダークエンジェルの方がオッズが妙味ありそうで面白い。

後は先行策は厳しいかもしれないが内で脚を溜めれば大倉山特別くらいは走れそうなタガノプルミエールや、外ながら差し脚は堅実…ハンデの混戦なら浮上の余地はあるメジロフォーナ。前走も少し狙ったが内枠ながら外をぶん回して良さを出せなかったサクセスガーウィンなどはペース適性も十分で次位評価として取り上げたい。

押さえは外枠で先行するだけに微妙だがペース適性は持ち合わせているステイトリーデイス。前走は前の止まる流れが嵌った感が強く、鞍上の過剰人気していそうでもこのハンデならば買わざるを得ないボーテセレスト。ペース適性は微妙も降級でこの人気なら押さえておいた方が良さそうなコパノジングーの3頭を。

投票はいつもの形で…先週のキーンランドCは投票できてればこの形での初当たりだったのですが…まぁ仕切りなおしですな。◎・▲はかなりの妙味があると思ってますので、このレースだけはリアルもちょっと気合を入れてみようかなと思っております。

(´∀`)(´∀`)(´∀`)(´∀`)(´∀`)

ブログランキング参加中!!↓

競馬ブログ・ランキング 馬バナランキング参加中!

励みのポチ宜しくたのんます~!

(´∀`)(´∀`)(´∀`)(´∀`)(´∀`)

フォローする