重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2019 プロキオンSの回顧

 北海道から戻ってきたら、イマイチ調子がおかしいなと思いつつも、だましだまし過ごしていたのですが、終盤に来てそれが大爆発し、帰国直前に扁桃腺が腫れ熱発…それを引きずりつつ、こちらに戻ってまいりました。ちなみにまだ完治しないまま週末を迎えることになります。積み残しの言い訳はこれくらいにして、本日付でプロキオンSを、明日付で函館記念の回顧をUPする予定です。

 

 

プロキオンS

Lap・馬場振り返り

12.3-10.5-10.5-11.0-11.7-12.2-13.0=1:21.2

 想定通りにマテラスカイのペースメイク。馬場差の違いはあれど昨年の不良馬場で刻んだ3F通過タイムよりコンマ2秒速く通過しており、明らかに速いと言えるだろう。それもあって1・2列目の2頭は失速という形になったのだが、それでも後ろの馬のみの決着とならないのが中京ダート。その後列で競馬をした2頭が馬券に絡む結果となった。

 

各馬振り返り

 アルクトス:先行勢をやや前に見る4番手の最内。逃げ馬を交わす際に2列目の馬を外に押しやってしまったが、自身はしっかり伸びて押し切った。厳しいペースへの適性はゼロではなかったものの、7F戦でここまでのペースをスピード負けせずに追走できた事は大きな収穫と言える。大型馬で跳びが大きくても、内目の枠もこなしてしまう器用さがあり、次以降の展開が広がる勝利だった。地方交流でも勝負になるはず。

 ミッキーワイルド:速い流れでもスピード負けせずに中団を追走するこの馬の競馬。直線もしっかりと伸びてきたが、勝ち馬にはあと一歩及ばずだった。前走も余裕たっぷりの勝ち方で、ここも総合力で上位だったと言うことだろう。距離はこの位がちょうどよいだろうし、今後も安定して力が出せそう。ただこの距離のダート重賞となるとあまり数がないのが実情であり、個人的にはもう一度芝を使ってほしいのだが。

 ヴェンジェンス3番手から4角でムチを入れ前に迫る競馬。いかにも止まりそう…という感じだったが、しぶとく粘って馬券圏内でのゴールとなった。馬場の利はあったと言えるが、この馬の特性を考えると、この流れで勝負になったことが驚き。今後も安定感は見せられそうだが、少し水分の入った馬場のほうがなお良いのは覚えておきたい。

 サンライズノヴァ:出負けもあるが、安定の後方待機策。直線では流石に届かないなと思わせる位置だったが、あわや3着のところまで伸びてきた。馬場を考えると、復調加減が少し見えてきた印象。秋まで適鞍はないので、そこでもう一度見てみよう。

 マテラスカイ:ちょっと飛ばし過ぎの感はあったが、7F戦ならこうなってしまうのもある意味仕方なし。噛み合えばもっとやれるのは分かっているが、それはやはり6Fでのお話ということで…

 

 

 見た目にバレバレなのですが、前のペースに引っ張られすぎたのがこの馬→ですね。ある程度ペースを守ってこその馬なので、同型次第なら全然巻き返せるはずです。






(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする