重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2018京阪杯の回顧

 今日から急遽日本で数日過ごすことになりました。何とか積み残さないようにUPを続けていきます。

 

京阪杯

Lap・馬場振り返り

12.4-10.7-11.0-10.9-11.3-11.7=1:08.0

 前に行きたい馬がしっかりとスタートを切って激戦が予想されたが、トータルでダッシュが良いのはワンスインナムーン。4頭ぐらいの雁行を外からハナを取り切ってしまい、3角前に決着。結果、激流にはならずわずかながら加速を伴う後傾Lapでの決着となった。ある意味京都内6FらしいLap構成で、その不得手がしっかりと結果に結びついたと言えるだろう。

 

各馬振り返り

 ダノンスマッシュ:ダッシュから行きたい馬を活かせてのポケット。直線も内を突いて鋭く伸びた。ペース的にあっていたことはもちろんだが、夏の時点で能力の一端は見せていた馬で、ここも完全にスプリンターを思わせる挙動。このまま6Fに拘って使ってもらいたい一頭である。ファインニードルに挑戦状を叩きつける1番手と個人的には思っている。

 ナインテイルズ:出は悪くなかったが控えて後方。後はインに拘って内から伸びてきた。勝ち馬の直後の進路が空いたものプラスだったが、鞍上らしいノリ方という印象のほうが強い。恵まれた点もあって一概に評価はできないが、加速Lapが得意であることは覚えておこう。

 ダイアナヘイロー:この馬も加速Lap巧者。それに加え別定戦で他馬との差がさほどなかったことも良かった。今後もペースを見極め、人気にならないなら積極的に買いたい。

 アンヴァル:道中しっかりとコントロール出来るようになったのは大きい。決して有利な枠順ではない中でのこの結果は次以降も注目していいが、テンに速すぎるレースは付いていけない可能性が大きくなるので、好走がメンバーとコースに左右されるムラ駆け型と見ておこう。

 エスティタート:内を生かして好位で脚を溜められた事が大きい。ペース問わずにスムーズに走れることが好走につながる馬で、今回は上手く行った感が強いので、評価を上げるのは避けておこう。

 コウエイタケル:この馬もペース関係なく重賞で掲示板を続けている。ペース適性は多岐にわたっており、穴狙いで軸には出来ないものの、人気にならないなら常に3着は考えておいたほうが良い一頭。

 アレスバローズ:この流れで直線早々に失速したのは、加速Lapが合わなかったと思うべきだろう。サマースプリントからG1に出た後に、一息入れて京阪杯というのは得てして人気を裏切りがちなので、そこまで評価を落とす必要はないが、次以降もペース適性をしっかりと把握して買う買わないの判断はしたい。

 ワンスインナムーン:アレスバローズ同様で、G1後にこのレースを使われるパターンは凡走の可能性が大きいのだが流石に負けすぎ。流れも悪くなかったし、この所ムラ駆け傾向が強いだけに、人気では買いたくない一頭になってしまった。

 

 

 この距離でロスがありながらも比較的安定して走れたのがこの馬→(ベステンダンク)もちろん延長時が狙い目。







(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする