重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

先週の反省 6/3 安田記念篇

 

 Saxon Warriorがダメでも…こっちがいましたか。2頭揃ってJCに呼んであげてください。それで今のレコード馬場を走らせたらどうなるんでしょうね?しっかりフィットするのか…なかなか興味深いです。

 

安田記念

Lap・馬場振り返り

12.2-10.8-11.2-11.3-11.3-11.4-11.4-11.7=1:31.3

 ダッシュが速いのはレーヌミノル。それをウインガニオンが押して交わしていく序盤戦。1F手前でウインのペースとなったが、その後は全く緩めずに息の入らないレースを演出した。もちろん問われたのはスピードの持続力…それもかなり高いレベルでの要求であり、ペース適性以前に力のない馬は通用しないG1らしいレースだったと言えよう。

 

ちょっと気になっていた馬

◎ 14 リスグラシュー(8着/6人気)

 →この馬なりの後方待機。4角手前から外目を進出し、直線も一瞬だけ手応えはあったが、サトノアレスに交わされてからの伸びは今ひとつだった。そもそもギアアップ含んだ上がり勝負を想定してピックアップした馬だけに、このペースではちと厳しい。またヴィクトリアマイル勝負で、状態面でお釣りが無かった可能性も…反省材料は色々あるが、個人的にもソコソコ勝負して撃沈したので、それでお許しをば…

 

その他の馬

 モズアスコット:普通に流れに乗る形で中団。3角手前で少し前が狭まり後退するシーンもあったが、以降は内に入り4角でスワーヴを前に見る位置まで進出。坂上でスワーヴが外に併せにかかり前が空いたところに飛び込んで抜けきった。前走のヘタ乗り→回避馬が出ての繰り上がり連闘の影響で人気が落ちていたが、マイラーズCでも強い競馬をしての2着で、厳しいLapにも適正があっただけに、ココでの好走資格は十分に有していたということだろう。普通に秋以降も期待できるが、器用さはあまりないので、小回りでは取りこぼす可能性もありそうだ。

 アエロリット:行きたい馬を行かせて3番手。直線坂の登りで先頭を捕らえるとすぐに後続馬が襲ってきたが、粘りを利かせて連対は確保した。前がしっかりとしたペースで引っ張った事がこの馬にフィットしたことは間違いないが、それが逆にこの馬のポテンシャルと示す結果となった。上がり勝負は不向きなのでどの場面でという訳でもないが、ギアアップの能力はあるので、ある程度の融通は利くはず。恐らくベストは7F戦。

 スワーヴリチャード:ラストはサングレーザーに併せに行くも、この馬自身も失速気味で、そこを掬われてしまった。何よりこのペースで苦もなく中団を追走できていたことに驚くばかり…それでいてスピードのコントロールが利かない馬ではないので、距離も持つのも頷けるところ。今秋の天皇賞~JCはもちろん最有力として考えなくてはならない存在。

 サトノアレス:出負けをやや巻き返して後方3番手。4角インサイドアウトで直線大外の蛯名劇場で猛追し、残り1F付近で一瞬先頭に立つシーンまで見せたが、ラストは失速気味になってゴール。トップスピードの質は現役屈指のものを持っており、ペースにかかわらずそれを活かせる強みを生かした騎乗だったが…この所、東京ばかりを使われて勝ちきれていないが、ぜひ阪神か京都の外回りで見てみたい一頭。そういう意味では秋に期待したい。

 サングレーザー:3角までにいつもより高めの位置を目指してうながして行ったが、結果的にそれで脚が溜まらなかった。ダービーの騎乗から触発されたような感じも見受けられたのだが、どちらかといえばダービーまでの騎乗がフィットする馬で、そういう意味ではちょっと消化不良の内容と言える。ただ地力強化されているのは間違いないものの、力が抜けているわけでないので、この程度の負けであれば許容内とも取れるが。

 ペルシアンナイト:出負けを巻き返して中団馬群の中、直線で馬群の外に出そうとするもフタをされ、元いた位置は勝ち馬に入られて進路を失ってしまい、結局は勝ち馬の後ろを付いていくしかなかった。とはいえ、ラストは脚もさほど残っていなかった訳でそれが無ければ…のレベルでは無かったと個人的には判断したい。マイルCS大阪杯も立ち回りの上手さが光った一線でもあるわけで、上位とはほんの少し差があるのではと思わせる内容だった。

 リアルスティールマイルの高速馬場で普通についていける馬ではなかったと言うこと…また、古馬になってからはギアアップを伴うレースでしか馬券になっていないというのも、ここで結果が出なかったことの要因の一つと言えるのではないだろうか。

 

 

 上では書きませんでしたが、このメンバーのこの流れの中でよくやったなと思えたのはこの馬でした→(ウインガニオン…ペースはあまり関係なく、極端に競り込まれない限りやれそう)

 






(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする