重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2/4 ちょっと気になる馬

 昨日は珍しく抑えめの投票で傷口を最小限に留めての日曜日…とは言え今ひとつ触手の動くレースや馬も無かったりして…次週は日本の投票になりますので、セーブ気味の投票としておこうと思います。

 

 

東京11R 東京新聞杯(G3) 芝1600m

Lap・馬場想定

 稍重から回復途上の馬場だがペース次第で逃げ差し自在…雪かきの影響か、どの部分も平均的に痛み気味でジョッキーも掴みきれていないという印象だった。極端に外を回らされる馬以外は特に差し引きは考えないでいいだろう。またここ2年は超スローから逃げ馬が残しているレースだけに展開も注目なのだが、今年もトウショウピストが単騎確定の情勢…この馬は短距離からの転戦で、過去2年の様に極端に落とすことはないものの、コントロールは出来る馬だけに、やや遅めのペースを想定しておきたい。極端な上がり脚はなくても上がりを強調するレースで走れる馬を強調したいところだ。

 

ちょっと気になる馬

☆ 10 ダノンプラチナ

 →前走は久々の勝ち星だったが、元々はG1馬。続けて使われている時点で爪の不安がないということであり、それに伴い状態が上がってきていることは明白だろう。個人的には去年の関屋記念でも狙ったのだがその際は上がり負けの掲示板確保が精一杯…ココは更に流れが向くとみたい。何よりエビダンスが合っていない可能性が大きく、ここで鞍上が変わることは大きな魅力に映る。

 

馬券はどう買う?

 3連複で2列目は、流れも合って力上位のクルーガー、外枠も先行できるだけに立ち回りはそこまで苦労しないであろうダイワキャグニーの2頭に絞って、3列目はそこまで手を広げず大荒れはないという前提で臨みたい。ボーナスは馬連で。

 

 

京都11R きさらぎ賞(G3) 芝1800m

ちょっと気になる馬

☆ 04 ラセット

 →未勝利勝ちが内から味な競馬。上がりを強調するタイプではないが、前目から出し抜く脚は持っていそうで京都は合うはずだ。ダノンマジェスティが決め脚を発揮して勝ち上がってきている以上、それが来ない前提で考えた時には、違った特性を持った馬を狙い撃つのがセオリー…とは言え、その想定した流れでダノンマジェスティが来ない保証はどこにもないだけにあくまで小銭のみの参戦としておきたい。

 

馬券はどう買う?

 単勝と上位3番人気までの馬連を観戦料をして購入して白目で眺めておこう。

 

 

その他気になる馬

☆ 京都9R 

 →ここ2走は展開不向きでやむを得ない敗戦。平坦替わりでこの枠なら普通に脚が溜められ巻き返しの要素は十分。

 

 

 




(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする