重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

12/10 ちょっと気になる馬

 明日もゆっくりと競馬が出来る状況ではありませんので、簡単に前日予想を晒しておきます。

 

阪神11R 阪神JF(G1) 芝1600m

Lap・馬場想定

 土曜の外回りの芝はスローが多く、内目の馬が踏ん張るシーンが多く見られたが、基本的にはフラットに近い状況と見ておきたい。ペース的には最内からサヤカチャンが行くだろうがピンク帽のコーディエライトもスキあらばという形になるはず。折り合いは付けるだろうが、中盤の緩みは少なめの流れになると想定…力通りの結末になる可能性は高いのだが、そんな中でも穴をあけるなら、厳し目のペースに適正の高い先行馬というのが定説。無理しない程度にその辺りを狙ってみたい。

 

ちょっと気になる馬

☆ 02 ラテュロス

 →前走は良馬場ながら雨降る馬場でやや外有利。そんな中最内でしっかりと粘りを見せた。ディープ産駒だが緩まない流れにも対応可能で、相手なりに走れる強みはココでも生きてきそうだ。勝ち負けまではともかく立ち回りで2・3着なら十分狙えそうな一頭と言える。

 

馬券はどう買う?

 もちろん3連複で。2列目はオルフェ産駒の2頭で良いだろう。どちらも中団までの競馬になりそうで、取りこぼしも少なそうだ。この組み合わせだけは3連単も買って、ジャパンカップのようなことは無いようにケアをしておこう。後は死んだふりからの末脚勝負に掛けるトーセンブレス辺りか。

 

 

中山11R カペラS(G3) ダ1200m

Lap・馬場想定

 カラカラに乾いたダートで良でも時計の掛かる部類の中山ダート…そんな中で前に行きたい馬が揃った。それでもズブズブの差し決着になる為には条件がそろう必要があるのが中山ダ6F…

  • 湿った馬場で極端に前半が速くなり前後半5秒以上の差が出る。
  • 直線手前で減速が入って直線で再加速が発生する。

 どちらかの条件を満たせば、4角2桁番手の差し馬が飛んで来るのだが、今回は逃げ馬もしっかりとLapを刻める馬が多く、純粋な減速Lapになりそう…であれば、ペース対応可能な先行~差しを狙うのが定石と言える。

 

ちょっと気になる馬

☆ 06 ショコラブラン

 →地方交流では今ひとつだが、基本的にはペースの上がらない舞台ばかり。それ以前は中山6Fで連勝しており、そのどちらもが前後半差3秒以上のレースと、この舞台に適性があるのは明白である。置かれすぎない差し脚質なのもココではプラスに映る。

 

馬券はどう買う?

 いつもの3連複。2列目で是非買っておきたいのは01 08 13 14 16辺り…3列目は4角2ケタ順位の馬も一応押さえておきたい。怖いのはキクノストーム

 

 

その他気になる馬

香港国際競走の中で一番買いたい香港マイルを…→ 

 

 





(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする