重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

先週の反省 10/29 天皇賞(秋)篇

 まぁ…いろんなことが想定外の天皇賞でございました。しっかしあそこまで降るかね…水準的には前週の日曜日と同じくらいだったのではないでしょうか?

 

天皇賞(秋)

Lap・馬場振り返り

13.2-12.5-12.9-12.5-13.1-13.0-12.4-12.0-12.7-14.0=2:08.3

 1F平均12.83…中盤は13秒台を2回記録し緩んでいるようにみえるのだが、この時計から考えるとさほど緩んでいないと考えるべきだろう。そして直線入り口のラスト3F目で最速を記録し、ラストは我慢比べでの決着…バランス的にはイーブンでも渋った馬場らしい消耗戦と言える内容だった。また馬場的にはココまで水分を含んで、あからさまに悪い内を避ける競馬になると、内目からなるべく馬場の良い所を選んで走れる馬に分があった…これは渋った馬場に明らかに不安がある陣営は決して取らないコース取りをした馬が上位に来たことからも言えることなのだが、あくまで終わったあとの”結果論”であり、豪雨の中ではこういう傾向になりやすいということを示すものではない事は予めお断りしておきたい。

 

気になっていた馬

☆ 05 ヤマカツエース(11着/7人気)

 →リアルスティールを見る位置での競馬だが、ラストは全く伸びず。馬場が合わなかったということにしておくか…荒れ馬場自体は悪くないので、そこは忘れずにおきたいところだが。

 

その他の馬

 キタサンブラックもちろん出負けは想定していたわけではないだろうが、腹を括ったかのように内でポジションを上げ、早め先頭に立つと馬場の中央に寄せてラストまで踏ん張りぬいた。春はレコード決着、秋はこのドロンコで勝ち切っている時点で、適性関係なく現役最強と呼ぶにふさわしい存在…重馬場は苦にしない程度の巧拙と思うのだが、良馬場でこのスタートだったら、こういう結果になっていたとは思えず、そういう意味でも持っている馬とも言える。ただひとつだけ難癖…というより穴党が付け入るスキを探すとしたら、休み明けでも全くパフォーマンスを落とさない馬だけに、ここから先は少しづつ期待値が落ちていく事。JCでは今回のような3倍台のオッズはありえないだろうし、よしんばJCを勝ったとしたら、有馬はもっと下がるはずで、その辺りをうまく使えれば万々歳と言えるだろう。

 サトノクラウン渋った馬場巧者なのは周知の事実で、通ったコースも理想的といえる。それで負けたのだからどうしようもないという感想以外は思い浮かばない。基本的に後半苦しくなるレースでこそ買いたい馬であり、JCが良馬場なら素直に評価は下げるべきだろう。同じ買うなら有馬記念の方だろうが、それも状況次第という感じで…

 レインボーラインサトノクラウンを見るような位置から…3~4角も同じような位置取りを通りポジションを上げていったのだが、前とは差がつまらなかった。札幌記念の走りを見ても渋った馬場への適性はあったと思えるし、鞍上の判断も合いまっての激走になったといえる。ただ基本は他力本願な馬だけに、ここで評価を上げすぎることはしないでおきたい。

 リアルスティール好位の馬群の中…こんな馬場の中でも比較的正攻法に近い競馬だった。直線は内をすくった組にやられたが、他の馬は完封しての掲示板確保。これは立派といえる内容だろう。ただ毎日王冠でもしっかりと仕上がっていた感もあっただけに、上積みの面を見ても次以降の買いフラグは微妙と言えるのでは?

 マカヒキ後方から馬場の良い中でもなるべくロスなく内目を周り、直線もラスト2Fから外に出し、それなりに伸びたが掲示板が精一杯だった。ただ外を通した馬が有利な馬場でも無かったし、決して得手とはいえないこの馬場でも上がりを生かすレースが出来たことは、復活の兆しと一応見ておきたい。JCもメンバーと枠次第で狙って面白い存在になるかも。

 ソウルスターリング好位の外目から。内を掬う馬がいて位置取りを悪くしながらも、外々を進まざるをえない競馬だった。そもそも、そこまで強くない判定をしていたのだが、今回は中途半端な競馬とも取れる中で、大敗せずにこの位置でゴールできたことについては一定の評価をしておきたい。次走がどこになるかわからないが、上がり4F位の勝負になるレース…のような条件に注文はつくが、狙えるシーンはあるはずだ。

 サトノアラジン最初から勝負を捨てていたような後方待機…雨が全然ダメのようで仕方なしといえるだろう。

 

 

 4着以下が5馬身離されているのは間違いなく通った位置が影響しています。現状ではそこまでの力差は見なくてよいですが、勝ち馬は色々と別格な所をみせましたからね。個人的にはJCは間違いなく良い勝負をすると思っております。




(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は)

フォローする