重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2015 カペラステークス 回顧


まいどー!!です、bera-an2です。

さて…今週末も2歳G1なんですが、そこまでの一連の重賞回顧は予定通り(!?)オミットすることになりそうです。当日も印を晒すことはしないと思いますので、ご了承ください。もちろん、G1ですので回顧はします…ついでに最終週のホープフルSもやるつもりにしております。

レース結果

2015年12月13日(日) 5回中山4日 天候 : 曇  馬場状態 : 重
【11R】 第8回カペラS
3歳以上・オープン・G3(別定) (国際)(指定) ダート 1200m 16頭

LAP 11.6-10.0-10.9-11.8-12.3-13.1=1:09.7
通過 32.5-44.3-56.6-69.7  上り 69.7-58.1-48.1-37.2


馬 名騎手タイム着差通過順位上3F
14
キクノストーム内田1.09.7
14-1435.53
13
カジキ柴田1.09.7クビ04-0436.34
12
マルカフリート石橋1.09.81/216-1535.26
9
アドマイヤサガス国分1.09.9クビ09-0936.07
1
トキノゲンジ津村1.09.912-1235.88
15
ミリオンヴォルツ井上1.09.9クビ03-0336.713
11
シゲルカガ吉田1.10.0クビ01-0137.55
4
エイシンヴァラー石川1.10.0ハナ09-0936.21
16
サトノタイガー左海1.10.0ハナ08-0636.39
8
タイセイファントム大野1.10.0クビ12-1236.011
7
サウンドガガ柴山1.10.23/406-0636.62
2
キョウエイアシュラ丹内1.10.31/209-1136.414
6
カーティスバローズ江田1.10.61 3/404-0437.215
3
デルマヌラリヒョン木幡1.10.71/206-0637.110
10
エーシントップ武幸1.11.2302-0238.412
5
サクラアドニス岡田1.11.83 1/215-1537.516

単勝  14 \760
複勝  14 \250 / 13 \280 / 12 \300
枠連  7-7 \3850 (19)
馬連  13-14 \3980 (16)
ワイド 13-14 \1220 (13)/ 12-14 \1090 (9)/ 12-13 \1590 (21)
馬単  14-13 \8460 (39)
3連複 12-13-14 \11870 (42/560)
3連単 14-13-12 \48910 (147/3360)

ペース・展開おさらい

シゲルカガがグングン飛ばして前後半差+4.7という文句なしの前傾Lap。基本的に前の馬には用がない展開になったといえる。

各馬ひとこと

キクノストーム

この馬の競馬に徹し、出番が回ってきた。それ以上の表現が出来ないのは残念だが、普通のハイペースでも差し遅れがある馬だけに、それも仕方ない所。

カジキ

ハイペースに乗らず少し控えた位置での競馬。前が垂れて直線すぐに抜け出すことになったが、粘りに粘ってキワドい所まで持ち込んだ。逃げすとも結果を出せたことは大きいが、好走は外枠時に固まっていることは注目しておきたい。内ならやはりハナが欲しいはずで、そうなると同型次第ということになるだろう。

マルカフリート

前走もハイペースに乗じて差しきったのだが、ココも同じ。年齢の衰えはなさそうだ。

アドマイヤサガス

このペースでも上手く中団から運んで脚を伸ばした。まだOP特別くらいならやれそう。距離も7Fなら問題ないのでは。

トキノゲンジ

この流れでここまでしか来られないというのは力不足という事。ただペースが比較的緩くても脚は使える馬だけに、上位の馬ほど展開待ちというわけではない。

ミリオンヴォルツ

外枠の利はあったがペースを思えば大健闘の部類。平坦コースならもっとやれそう。

シゲルカガ

行くだけ行っての結果ながら、そこまで止まってないのは評価できる。行ってこその馬だが、ダッシュが速くとりあえずハナには立てるだけに、常時注意しておかねばならない存在。

エイシンヴァラー

6Fのこの流れは未経験で仕方なしの面も。見直し可能。

サウンドガガ

他が速すぎた感も。自分の競馬ができないとモロいタイプ。


すげーシンプルに纏められましたね~。毎回こんな感じで行ければいいのですが、それにはいつもこれだけ分かりやすいペースになってくれないと…(^_^;)





ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする