重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2014 エリザベス女王杯 予想


まいどー!!です、bera-an2です。

今から出張に出てきますので、手短ですが予想だけUPしておこうと思います。回顧の方はアチャラで頑張ります…


【京都11R エリザベス女王杯 芝2200m】

★展開・馬場想定から有利に働く馬の条件

恐らくヴィルシーナのペース…他に行く可能性のある馬もいるが、外枠ではなく無駄な競り合いは起こりそうにない。恐らくスローの競馬になるはず。後はお決まりの坂の下りからのペースアップでの上がり勝負…また、馬場的には少し内が優勢気味。ペースと相まって考えれば、内目から先行し、ある程度の上がりを纏められる馬が最も有利に働くと思われる。

★人気薄で人気以上に走れそうな馬
キャトルフィーユ
府中牝馬Sの時点でココ有力と書いたのだが、その上、願ったり叶ったりの内枠をGet。これで行きたい馬を行かせての先行策が可能になった。末脚勝負も前走のような上がり3Fに凝縮されるようなものにならなければ十分対応可能で、今走らねばいつ走るの状態。鞍上強化も心強い。

★人気でも押さえておかねばならない馬
ラキシス
ペース適性や枠順で考えれば、この馬もキャトルフィーユと同じくらいの好条件を引き当てたと言っていい。とにかく前半さえスローで自身の位置さえキープできれば後はどんな競馬でも出来る馬だけに、人気でも積極的に買っておきたい馬と言えよう。

ヌーヴォレコルト秋華賞の負けは立ち回りの差とみて差し支えない。どちらかと言えば今年のオークスに近いペースになりそうで、古馬を相手にしても好勝負は十分可能…1番人気でも仕方なし。

メイショウマンボ叩き台で古馬相手に惨敗し、次に牝馬相手でしっかり結果を出すというのが定石になってきただけに、とりあえずは押さえておくべき馬と言えよう。

★その他、気になる馬
フーラブライド
前走は見せ場がなかったものの、休み明けで少し掛かっていた印象。京都外回りという条件はこの馬にベスト…牝馬限定に戻ればまだ見限れない。内枠もプラスになるはず。

ショウナンパンドラ秋華賞は立ち回りが光ったとはいえ、外回りに変わるのはこの馬にとってもプラス。外一辺倒の横綱相撲で勝負になるかは微妙だが、能力と適性的には買っておかねばならないだろう。

ブランネージュ…秋華賞は内から差しに回ったが、前が詰まるロスあり。外枠はプラスではないがメンバー的にスンナリといい位置を取れる可能性があり、そうなればペースにも対応できそうでちょっと怖い存在。

◎ 03 キャトルフィーユ
○ 05 ヌーヴォレコルト
✕ 01 ラキシス
✕ 06 メイショウマンボ
△ 02 フーラブライド
△ 12 ショウナンパンドラ
△ 17 ブランネージュ


馬券は3連複で◎からズラズラと流したいと思います。1・2・3番人気はどれも軽視できないので、そのワンツースリー決着で◎4着というオチだけはやめて下さい。



ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする