重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2019 キーンランドCの回顧

 うーん。これは残念です。個人的には秋天よりマイルCSか香港で期待していたのですが…岩田クンもちょっとツキがない感じですが仕方ありませんね。

 

キーンランドC

Lap・馬場振り返り

11.9-10.3-11.0-11.7-11.8-12.5=1:09.2

 ナックビーナスとライオンボスのハナ争い。3角過ぎるまで雁行が続いて必然的にハイペースになった。後半はライオンボスが少し外に進路を取り、ナックビーナスが出し抜けるような形になったものの、ペース的には最後まで減速が続いてのゴール。馬場的にはフラットに近かったが、前後半差+2.8ではやはり後ろの馬に出番が回ってきたということになる。

 

各馬振り返り

 ダノンスマッシュ:好発からハイペースを察知し、控えて中団の前目から。4角でもいつもより前との差があったが、しっかり伸びて自身より後ろの馬の追撃を封じきった。京都6Fで連勝しているようにイーブンに近いLapで自身の脚を生かす競馬が好走パターンだったが、この前傾でもしっかり対応。昨年のこのレースで加速Lapを取りこぼした事を考えても、この様なレースの方に適正があるという事を示したと言えるだろう。坂への適正は測りかねるが、春よりパワーアップした今ならあまり関係ないのかもしれない。

 タワーオブロンドン:6F2戦目で前走より対応はできていたが、やはり後方から。終始馬群の中を追走し、直線も馬の間を割って伸びてきた。結果的に位置取りが奏功したとも取れるし、やはりこの距離は少し忙しい印象。スプリンターズSも流れが向けば…という感じにとどめておきたい。

 リナーテ:中団の外から。3角以降は勝ち馬の後ろを追走し、4角でも上手くその外を通して伸びてきたが、ラストは僅かに届かなかった。位置取り面での優位性はあったものの、末脚の安定振りは健在でスプリンターズSでも流れ一つでワンチャンありと見ておこう。

 ライトオンキュー:出は普通だったが、ついていけない感じで中団の後ろへ。4角ではリナーテに上手く入られるような感じで大外を回して伸びてきた。ハマった印象もないのだが、リナーテとの比較ではどうしても見劣る印象。OP特別ならいい勝負は出来るはずだが。

 ナックビーナス:昨年の勝ちを意識したのか、競られながらもハナを主張。同型は全て競り落として粘り込みを図ったが、ラストは流石に失速。この結果は気にする必要はないだろう。ただ負けて強しのイメージではないので、G1で巻き返せるかは微妙としておく。

 セイウンコウセイ:最序盤はハナ争いだったが、すぐに控えて3番手。4角では手応えが微妙で惨敗もあるかと思ったが、思いの外踏ん張った。内外から挟まれ、序盤から望んだ展開で走れておらず、この馬も参考外と見ていい。本番は少なくともナックビーナスよりは買いたい存在と言える。

 デアレガーロ:ちょっと気になっていた馬。中団のインで上手く追走し、直線も全く狭くなるところもなかったが、思った以上に伸びなかった。こんな距離でも、上がりの数字を強調するようなレースのほうがいいのかもしれず、ここは見立て違いだった。反省。もし次買うなら距離延長の舞台で。


 重賞で…という訳ではないですが、OP特別なら末脚は通用するのかなというのを見せたのがこの馬→(パラダイスガーデン)年齢や斤量面の問題もあるので、いつでも買えるというわけではないですが、OP特別で3連系の3列目には塗っておいたほうがいいのかもしれません。






(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする