重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2019 アイビスSDの回顧

 ディープの話題で持ちきりですが、個人的にはこっちを…ハッシュタグ「#ゾゾチャン」って何すかww それはさておき、タイガーにマキロイですか。マジで観戦に行きたいですわ。誰かチケットと休みを下さい…

 

アイビスサマーダッシュ

Lap・馬場振り返り

11.9-10.2-10.5-10.7-11.8=55.1

 2F目以降は減速Lapを刻み、前日の1勝クラスよりコンマ5秒も遅い決着となったのだが、それは前日の追い風から一転し、この日は向かい風の中でのレースになった事が大きく影響している。4F目の加速がデフォルトのコースで、後半もペースが上がらずしのぎ合いでの決着になっている事が何よりの証拠と言えるだろう。逆に言えば、後ろの馬がチャンスがあるペースになったとも言えるのだが、そうならなかったのは、前の馬が強かったというより、後ろの馬が弱かったと見るべきだろう。

 

各馬振り返り

 ライオンボス:スタート後、ジワッと外へ。ラスト2Fからは2着馬とやや間を空けての叩き合いになったが、競り落としての3連勝となった。テンに滅茶苦茶速いタイプではないが、スピードを緩ませることなく持続させられるタイプの馬なので、自身より外に速い馬が入らなかったことも大きい。直千競馬で大きく化けここまで上り詰めた馬が、次以降はコーナーありの競馬を使うことになるわけだが、ペース次第で意外と対応できそうな気も。北九州記念も外枠なら…という感じで見ておきたい。

 カッパツハッチ:ダッシュ力ではこっちのほうが少し上とも思える序盤。レジーナフォルテにあっさり並び、前に出ると勝ち馬に並びかけていったが、最後はお釣りがなくなってしまった。枠を考えると決して弱い競馬をしたわけではないし、6Fへの適正ならこちらの方がやや高そう。ただ前傾になりすぎるようなレースより、スピードのコントロールが利く範囲でのレースのほうがベター。

 オールポッシブル:好枠だったが、勝ち馬がすぐ前に来てやや控える形に。勝ち馬に並びかけるシーンはなかったが、最後まで大きく脚が上がることも無く3着入線。初ブリンカーがよく効いた結果と言えるのではないだろうか。とは言え、これ以上が期待できる内容でもなかっただけに…

 トウショウピスト:外ラチ沿いを勝ち馬の後ろの空いた部分を真っすぐ走って4着。全くロスのない競馬が出来ており、力を出し切っての結果と言える。

 ジーナフォルテ:スピード負けしなかったが、ラストはちょっとスタミナ切れに。落鉄があったようなので、一応参考外としておきたいが、直千競馬では少し分が悪い感も。

 

 

 見せ場こそありませんでしたが、この枠から出遅れながらもしっかりと脚を伸ばしてきたのが、この馬→(ダイメイプリンセス)次は北九州記念でしょうが、いい勝負ができそうな気配です。






(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする