重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2019 クイーンSの回顧

 いつかのエントリでも書いたと思ったら4月の話でした。

  誰かが言ったように、間違いなく近代日本競馬の結晶と評す事の出来る馬…私個人の最強馬は、気持ち的な部分も含めるとミホノブルボンと言っていますが、気持ち的な部分を取り除けば、間違いなくこの馬ですよ…そりゃ。

 早すぎる旅立ちですが、安らかにお眠り下さい…合掌。

 そして何とか今いる産駒で、後を継いでくれる怪物級の大物が出てくれることを祈ります。ディープの父、サンデーサイレンス自身は16歳で墜ってしまったのですが、その前年に生まれたのがディープであり、そしてそのディープは17歳で…そんな所から、今の1歳馬はちょっと注目しておきたいですね。今の現役で言うなら、フィエールマンは種馬的には結構いけるんじゃないのかなと勝手に思っているのですが、よりスケールの大きな馬が出てきてほしいものです。

 

クイーンS

Lap・馬場振り返り

12.2-11.9-12.1-12.2-12.2-11.9-11.5-11.1-11.9=1:47.0

 エイシンティンクルの出が良くなかった、かつガッチリと抑え込まれてしまったことで、リリックドラマ~ウインファビラスという図式が早々に決まってしまい、2F目から11.9というかなり遅い入りとなった序盤。中盤も大きく緩めたわけではないのだが、前半の遅いところをそのまま引き継いだ感じで、淡々と進み、上がり4つの末脚勝負へと持ち込まれた。一応上がり4つは11秒台なのだが、前半の遅さを考えると、もう少しラスト1Fがまとまっても良かったのかなとも…メンバーとは裏腹に時計面で考えるとレースのレベルはさほど高くなかったと言っていいだろう。また馬場的には、開幕週で時計は出るものの、逃げ先行組は決して分が良くなかった。エアレーション馬場の開幕週らしい傾向が出ていたと見ておきたい。

 

各馬振り返り

 ミッキーチャーム:行きたい馬を行かせての4番手。ピッチが上がっても楽に対応し、直線入り口の最速区間で楽に抜け出し…ただラストは少し脚が上がり気味になって、後続に迫られつつのゴールだった。力上位なのは間違いなく、貫禄勝ちとも言えるのだが、個人的には昨夏の藻岩山特別~秋華賞のパフォーマンスが忘れられず、なぜ控えるの?と未だに思い続けている…というより、今日の走りを見てその思いがより強くなった。という訳で、控える競馬が続く限りG1は厳しいという見立てにしておく。

 スカーレットカラー:馬なりで中団。2角手前でラチ沿いに入り、直線までその位置で競馬を続けたが、残り1Fで馬群の外に進路を向けると、やや脚の鈍った勝ち馬を急追した。コースロスはなかったものの、決して褒められた競馬ではなく、それでいながら自身の上がり最速をマーク。5月以降はあらゆるシーンで安定した走りを見せており、一枚剥けた印象だ。G1まではどうかと思うが、牝馬重賞なら引き続き要注目。個人的には府中牝馬くらいにトライしてくれてもいいと思うのだが。

 リビアンゴールド:気になっていた馬。勝ち馬の後ろをついていく競馬。しっかりと折り合いはついていた。4角も上手く回って、勝ち馬に迫っていったが、中々差は詰まらず、2着馬に間を割られた所がゴールだった。勝ち馬に上手く位置を取らせてもらえるという想定は合っていたのだが、ラストは上がり負けという形になってしまった。やはりもう少し上がりが掛かるようなレースが合っているはずで、好調期のかつ相性のいい洋芝で競馬出来る間に自己条件は突破しておきたいところだ。

 ウラヌスチャーム:この馬らしいと言えばそれまでだが、かなりロスの多い乗り方。これで重賞で勝負になるためには、現状、流れのアシストが必要ということだろう。距離はもう少しあったほうが良い。

 サトノガーネット:予想時にも書いたが、前走でも終始手が動いていながら、何とか差し込んできただけに、距離短縮、更に上がりに寄った流れになってはどうしようもなかった。見直し可能だが、好走レンジは意外と狭いと思うので、基本は嫌って妙味ある馬と思っておこう。

 フロンテアクイーン:勝ち馬の直後の内目という絶好位でありながら、直線では全く伸びなかった。確かに流れ的には上がりに寄り過ぎたきらいはあるが、決してこなせない訳ではないので、ちょっと良くわからない。次走は半信半疑で。

 

 

 展開を作ることはしませんでしたが、控えに回りながら、しっかりと折り合って追走できていたのが→この馬エイシンティンクル)こんな競馬を経験した後なら、距離短縮の舞台でもスムーズに先行できそうで、ちょっとだけ注目しておきたい1頭です。






(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする