重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2019 函館2歳Sの回顧

 世間を大きく騒がせているあの一件ですが、あのグダグダ会見をやったことで一気に芸人さん達サイドに追い風が吹いたわけで、考えようによっちゃ、すげぇ芸人ファーストの出来た社長さんなんじゃないのかなと思ったりもするんですが、穿った見方ですかね。だから馬券も当たらんのですかね…もっと素直になろう…

 

函館2歳S

Lap・馬場振り返り

12.2-10.4-11.0-11.5-11.7-12.4=1:09.2

 出が良くなかったビアンフェが、前を閉められていないのをいい事に一気にハナまで巻き返してのペースメイク。結果的には+2.0の前傾での決着となったのだが、このレースにおいては特に速すぎるペースという訳ではない反面、それで走りきれたのは逃げた勝ち馬だけであり、基本的には少し前に厳しいレースになったと言える。また馬場的には、コース替わり後、雨にたたられなかった事もあって、比較的良好な状態。内が良いというレベルではないが、外を回す馬は厳しいレースになったと言えるだろう。

 

各馬振り返り

 ビアンフェ:前段の通り、出がイマイチだったを巻き返してペースを作り、直線半ばでセーフティーリードを築いて押し切ってしまった。内が空いていただけに前半部分を評価する必要はないが、先行型はしっかりと振り落とし、差し馬を呼び込んでくるLapを作って自身は勝ちきった点は評価したい。血統的に早い段階で完成するタイプ、かつ距離に融通がきくタイプではないので、大きな事は言えないが、ここ1年くらいで勝負しないといけない馬であることは間違いなさそう。

 タイセイビジョン:阪神7Fからの転戦で出脚つかず。道中はインベタで4角を迎え、直線半ばで上手く馬群の外に出して伸びてきた。流れや外に出さない立ち回りが好走を呼んだとも言えるのだが、大跳びの馬だけに舞台そのものが合っていなかったという点を考えると、今後に向けて伸びしろがあるなと思わせたのはこの馬だろう。次走は少なくとも7F以上でお願いしたい。

 プリンスリターン:先行策も4角でかなり手が動いていた。それでも直線しぶとく伸びて3着は何とか確保。新馬も前傾度合いはそうでもなかったものの、徐々にLapを落としていく流れだっただけに、そんな流れが合っていたということだろう。鞍上の影響で人気がなかったとも言えるだけに、自己条件でも継続騎乗ならしっかりと買っておきたい。距離は伸びないほうが良い。

 パフェムリ:直線馬の間を割れるかと思いきや、馬が嫌がる感じで内にササってしまった。他馬に迷惑をかけたのもあるが、この馬自身も不利という感じの斜行だったと言えるが、逆に言えば馬の間を割ってこられない馬とも取れるわけで…特に加点は必要ないだろう。

 レッドヴェイパー:出遅れて中団後ろから。2着馬の直前を走り、直線も外に切り替えるべく動いていたが、2着馬との脚色差は歴然で、自身は内にササルような所も見せていた。出遅れの影響は合ったものの、新馬より厳しいペースになって追い負けしてしまった以上、少なくとも次走は静観したい。

 

 

 枠的に難しい戦いを強いられたものの、先行してまぁまぁ粘っていたのが、この馬→(ブルーパピヨンこの流れでもスピード負けしなかっただけに、内枠替わりでもう一度買ってみたいなと思わせる内容でした。






(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする