重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2019 宝塚記念の回顧

 これってどういう意図なんでしょうかね?単にルメールが空いてるからというだけならいいのですが、秋天に行きそうな気配がプンプンしているアーモンドアイとの使い分けの影響で、まさかの菊路線すら視野に入れているよ~感が、こちらもプンプンって事なんでしょうな。何だかね…秋天かJCでガチ勝負しましょうぜ。こっちの鞍上は有能外国人でいいからさ。

 

 

宝塚記念

Lap・馬場振り返り

12.6-11.4-11.5-12.4-12.1-11.9-12.0-11.6-11.5-11.4-12.4=2:10.8

 キセキのダッシュがあまり良くなかったが、他が待つような形でハナを譲る展開…1角までに隊列が決まって前半の3つは遅めに推移。2角以降はペースが上がったとは言え、例年の平均に近く、全体で見ればスローの前半戦だったと言える。後半は残り800mからジリジリとペースを上げて、ラストは出し切ってのゴール。トータルではややスローだが、道中~4角通して息を入れる部分がなく、後方の馬が捲れる区間もなかっただけに、ペース適性のある前の馬に最も有利に働いたと言えるのではないだろうか。馬場的にはこの週全体で見ても内回りは、内が死んでおらず、それも外の馬がレースにならなかった大きな要因だったと考えるべきだろう。

 

各馬振り返り

 リスグラシューまさかの番手。2角前に落ち着きを取り戻し、逃げ馬を余裕たっぷりに追走すると、直線序盤に交わして、後は差を広げる一方だった。もちろん番手を選択し、すぐに手の内に入れてしまう鞍上の技も、結果に大きく寄与したと言えるのだが、この馬自身このペースをしっかり追走して、上がり勝負でない中でも上がり最速をマークするという経験のない競馬をいともあっさりとクリアしてしまっている訳で、昨秋のエリ女以降、2回の香港遠征を経て更に力をつけたと言わざるをえない。この秋がラストシーズンになると思われるが、JCまでならどこでも勝負になると思われる。陣営は再度の海外遠征を考えているようだが、個人的にはコックスプレート希望ということで。

 キセキ:ダッシュが今ひとつで、巻き返すのに少し脚を使ったが、後はマイペースで理想的とも言える後傾持続力Lapを演出した。勝ち馬だけには競る間もなく交わされてしまったのだが、実際に後ろには脚を使わせて完封しており、決して悪い競馬も弱い競馬もしておらず、勝ち馬を褒めるしか無い。昨秋のような高速馬場のほうがいいのは間違いないが、長い直線が決していいタイプではないだけに、今秋も取りこぼす可能性は大きそう。同厩舎で実質同馬主のロジャーバローズと凱旋門というチョイスもあるのかもしれないが…

 スワーヴリチャード:勝ち馬についていくような競馬だったが、最後は脚が上がってしまった。高速馬場のJCでも同じ様なイメージで前には迫れておらず、大阪杯以後、少し力的な上積みが無いのかなと言う印象。今回も僅かではあるが内にササルようなシーンもあっただけに、左回りのほうが良いのは間違いないので、一縷の望みをかけるならその点くらいだろう。

 アルアインキセキの直後という大阪杯と似たような位置から。4角も内が空かずだったが、この馬自身の伸びはなくなだれ込むようにゴールした。大阪杯は全てが噛み合った結果で、しっかりとした持続力勝負になれば、この着差も仕方なし。今後もG1で好勝負するにはメンバーとペース次第ということで。

 レイデオロスタートは良く、後ろからといいながらキセキをやや前に見る位置に収まる競馬。コントロールしている最中でもやや折り合いを欠いている印象だったが、勝負どころで早々に手が動いて、直線も弾けるシーンは見られなかった。出来が今ひとつだった可能性も否めず、参考外でも良いのだが、ドバイでも掛かってしまっており、この所そんな点が見られるようになったのは今後に向けての不安材料と言えるだろう。

 エタリオウ:ダッシュが今一つで後方から。その時点で馬券になる可能性がほぼなくなってしまったのだが、あまりに見せ場のない敗戦。カンパニーを先行馬にしてしまった鞍上を持ってしてもどうしようもないのであれば、今後はかなり買いづらい存在になってしまった。G2、G3辺りからやり直して、もう一度巻き返すほうが良さそうだ。

 

 

 前とは離されてしまいましたが、このメンバー相手でもしっかりと脚を伸ばしていたのがこの馬→(ノーブルマーズ)臨戦過程も理想的ではなかった中での結果は、それなりに手応えを感じることが出来る内容だったように思います。秋も適条件なら狙えるシーンはありそうです。







(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする